• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bernkastelのブログ一覧

2012年06月09日 イイね!

600EFLのデータロギング機能

600EFLのデータロギング機能本日は少しメカ的な解説をしてみたいと思います。

 ラジコンヘリは最初エンジンからスタートして、最近になって電動が主流になってきました。
 昔も電動機はあったみたいですが、ニッカドやニッケル水素バッテリーは容量に対する重量が大きすぎたのであまり実用的ではなかったようです。
 電動機が主流になった要因はリポバッテリーの普及です。
 リチウムポリマーバッテリーは最近のノートバッテリーやアイフォーンなどにも採用された2次電池です。
 このバッテリーは軽く、1セルあたりの電圧が3.7Vと高く(ニッカド、ニッケル水素は1セルあたり1.2V)放電能力も高めです。
 モーターもブラシモーターからブラシレスモーターになったりと動力も格段に進歩しています。
 では、どちらがいいのと言う話になると、手軽に始めたい方は電動が向いていると思いますが、やはりエンジン機の迫力も魅力的です。
 近くに騒音を気にしなくていい広場があればエンジンも選択肢に入りますが、そういう場所が無い方は電動機でしょう。
 いずれにしても、誰か教えてくれる人がいないと空を飛ぶラジコンを始めるのは相当苦労すると思います。

 今回の画像は電動機のESC(モーターを制御する装置)のデータロギング機能を使ったログデータです。
 まだほんの慣らしの状態でホバリング程度しかしていませんが、電流は30~40A ローターは1900RPM程度回っています。
 入力電圧が50Vなので、モーターの出力は2000W程度になっています。2000Wというと、ドライヤー2台分くらいですね。
 このように消費電力がそれなりに大きいので、だいたい6分程度しか飛行できません。
といっても6分も飛ばすと操縦者のほうが持ちません。 長時間の飛行はそれなりに難しいです。
Posted at 2012/06/09 11:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月04日 イイね!

ラジコンヘリクラブ

ラジコンヘリクラブ今週も、土日は快晴で風も少なく最高の飛行日よりでした。
午前中は仕事で会社に行ったものの、終わり次第飛行場にGOです。 熱中しすぎですw

本日はラジコンクラブの紹介です。
クラブ員は15人くらい?で基本的にヘリが多いです。
発足は平成16年なのでベテランの方の飛行暦はかなりのものです。
これからどんどん熱くなりますが、空物の飛行に適している=遮蔽物が無いということなので、暑さ対策を考えないといけなさそうです。



Posted at 2012/06/04 07:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月02日 イイね!

T-REX600EFLPRO

T-REX600EFLPRO前回の記事に書いたポチったブツの完成写真です。
本日シェイクダウン完了で、調整も d( ^ω゚ )バッチリ!!

今回の機体は、6セルバッテリー2本、直列仕様で電源電圧50Vの大台突破の機体です。
非常にスムーズに回転があがるので、ちょっとでも油断すると空の彼方に行ってしまいそうで怖いです。
大きさもクラウンのトランクでも納まりきれない大きさなので、後部座席占有です。
まだまだ恐ろしくて旋回飛行程度ですが、上空に飛ばせるように慣れようと思います。

飛行技術というよりも、10諭吉が飛んでるという感覚のほうが厄介そうですがw
Posted at 2012/06/02 20:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「木の葉の奥をのぞき見」
何シテル?   05/11 22:08
バイクのバッテリーが危うい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 19:05:05

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
初レクサス、初SUV
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
何も気にせずエンジンをぶん回せる気楽なバイクです。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ラジコン用に購入。 箱バンの広さに感動、RXがいくらラージサイズのSUVとはいえ、バンに ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
人生3代目の車にしてガソリン車最終候補 この車に5年乗ったら次は電気自動車しか選択肢ない ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation