• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月04日

秋の始まり

この夏は大雨・猛暑・そして竜巻まで・・
毎日のようにどこかで大雨で洪水が起きている光景をニュースで目にしているような気がします。
本当に異常な気象が続きますね。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申しあげます。
穏やかで過ごしやすい秋らしい秋が早く来てほしいものですね・・!


 
関東では暑さが続いていますが、山ではススキが伸びて秋めいてきていました。

P8310344

秋口にしか見られない赤いススキ。

_8310232 
蕾になる前の状態のものだそうです。 
背景が白いですが、 平地では青空だったのに山へ行ってみたら濃霧でした。 
最近はそんな天気ばかり(泣)
“霧女” になってしまったのかも。。

_8310099

 
峠から少し下りたら青空も見られましたが、晴れたり曇ったり、小雨が降ったり、
落ち着かない天気でした。 

_8310341


だけど秋らしいお花たちが咲いていましたよ♪
秋の七草のひとつ、“おみなえし”や、

 
_8310210

名前不明の秋らしい色合いの小さな花。

_8310228

こちらも名前は分かりませんが、赤みがかった稲穂のような植物。。

_8310247

 
そして、この夏に友人から聞いて知り、一度見てみたいと思っていた夏の花も咲いていました。
 

_8310238_2

“レンゲショウマ”です♪
 
ひと月ほど前から咲いていたそうなので、今年はもう終わっただろうと思って諦めていたのですが、待っていてくれたかのようにほんの少しだけ残っていました。
森の妖精と呼ばれる、とても控えめで可憐なお花です
(^-^)

_8310236

花が蓮に、また葉が晒菜升麻(サラシナショウマ)に似ているので蓮華升麻という名前が付けられたそうです。
私は蓮というよりは蘭に似ているように思ったのですが、ほんとうに妖精のように可愛らしい〜お花でした。
また来年、もう少し多くに会えたらいいなぁ。
いつか群生地があるという御岳山にも行ってみたいです。 
夏の山のぼり・・ちょっとキツそうですけどね^^;


P8310217



少し涼しくなってきたら、横浜のカフェ探訪などしたいと思っています。

P7280585


また、結構な台数が出ていると思われよく出会うようになってきたフィアット500ですが、
私の乗っているテックハウスグレーは稀少? ですので、なかなか同じカラーの方とすれ違う事は少ないですし、会えると感動します。

そろそろ、以前から話だけは出ている^^; テックハウスグレーのオフ会も企画してみようかなどと考え中です♪
ブログ一覧 | お花 | 日記
Posted at 2013/09/04 22:58:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トヨタ プリウス(60/65系)専 ...
AXIS PARTSさん

職場からの退職プレゼントが、自分向 ...
トホホのおじさん

欲望のままに( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴̶ ...
zx11momoさん

🍀女子会~🍀🥰
お姫様♪さん

愛車と出会って11年!
Cocacchiさん

【公式ショップ限定】GRスープラ用 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2013年9月4日 23:06
まだまだ綺麗なお花が咲いているんですね♪

横浜にお花屋だけど、スコーンが美味しいカフェがあるそうな。
ちょっと行ってみたい^^

北海道にはねずみ隊が結成されておりますよ(・∀・)
コメントへの返答
2013年9月4日 23:19
こんばんは♪

マメサンの前回のブログへコメントしたいと思いつつ、まだしそびれています_(._.)_

夏のお花でしたが、可愛いレンゲショウマが咲いていました♪
そろそろ彼岸花の季節ですね。
秋になると、北海道の方がこっちより季節が早いんですよね(^^)

元町のお花屋さん、ですね〜
店内で撮影もokというお店らしいですから一度行ってみたいとは思っていたのですが、
スコーンって口の中の水分が・・^^;
マメサン、お好きなのですか(^^ゞ

北海道にはねずみ隊があるんですか?!
意外ですが、人気色だったりして・・!
ないですよね^^;
マメサンも、チャチャチャアズールに会うとやっぱり特に親しみを感じるでしょうね♪
私が買う時は既にないカラーでした・・・
2013年9月4日 23:20
(^^)/ お疲れさまです。
ニュースやブログを見ると各地で雨や竜巻など荒れ模様で、お天気がドタバタの中、9月がはじまりましたね( ・_・;)

今回は秋の話題で、木々には赤の割合が増えてきて、夏とは違った美しい風景になっていくのですね~(・ω・)
これまた、癒されますね(´ー`)
意外と霧の風景も神秘的でイイと思います(^_^)

ところでモコママさんの500はテックハウスグレーと言う名前なんですね~♪
たしかにあまりに見かけないような…(^_^;)
イメージカラーなのか、ボサノバホワイトが多いと思います(^_^)
同じカラーのオフ会も面白そうですね♪
コメントへの返答
2013年9月4日 23:55
TOARCOさん お疲れさまです・・!
雨、大変でしたね。
車の浸水など、心配でドキドキしてしまいますね。
名古屋でも大変だったようですし、竜巻も続いたり、今日はこちらでは大きめの地震がありました。本当に今年はどうなっているんでしょうね?
日本海側は元々雨は多いかと思います・・お気を付けくださいね。

秋は赤の割合が増えて、暖かみも出てくるかもしれませんね。
紅葉は以前は秋という感じでしたが、今は初冬のイメージではありますが・・鎌倉などは12月の紅葉だったりなんですよ^^;
そちらでは雪もありますし、冬を迎える準備なども少しずつ始まってくるのでしょうね。

500はネーミングも凝っていて面白いです。
テックハウスグレーは日本での名称ですが、本国では予測不可能なグレーという意味合いの名前が付けられているそうです(^^ゞ
500のイメージカラーは白なのでしょうね。
ボサノバホワイトと、もう一種あったような・・私は区別がつきませんが(>_<)
TOARCOさんのプジョーは同じカラーは勿論ですが、車種さえ同じものに出会う事はほとんど無いのではないでしょうか?!
車を停めて挨拶してしまいそうですね(^^♪
2013年9月4日 23:22
BAMBINO北海道にはネズミ隊がいますw

そちらでも是非(笑)
コメントへの返答
2013年9月5日 0:00
こんばんは♪

北海道はお天気、大丈夫でしょうか?
最近の雨は降り方が異常だったりするので気を付けてくださいね。

北海道にネズミ隊があったとは・・とても意外でした。
私も入れてほしいです(^^ゞ
赤チン隊はないのですか??
テックハウスグレーオーナーの皆さんは、私を含め控えめな方が多いので ! 集まりたいという話は出つつなかなか話が進まないという感じです。
ネズミ隊さんに助言してもらわなくては・・!
2013年9月5日 1:03
連コメ失礼します(=゚ω゚)ノ

最近は雨の降らない日がないです(´・_・`)

こちらはテックハウスグレー3台とアバルト1台で結成されていますが強烈な方が多いです(^_^;)

隊長がちゃんと指揮をとって結成されました(笑)
コメントへの返答
2013年9月5日 22:36
ささひろさん、連コメありがとうございます♪♪

ほんとに・・今年の北海道は、夏から暑かったり雨続きだったりであまり爽やかではなかったようでしたね〜
雨が続くと気分が何となくブルーになっちゃいますよね
(-_-)

テックハウスグレーの方が3名もいらっしゃるんですね !
強烈な方? 北海道民ではないのでは? (^^ゞ

同じカラーの人に会うと熱い熱い視線を注いでしまいますね♪
でも私は手を振る勇気はありません・・(>_<)
2013年9月5日 8:05
おはようございます☀

暑さは残っていますがもう秋ですねー早いなー・・・。

レンゲショウマ、色も綺麗な上に形も素晴らしい花ですねー観てみたいです。

先日、横浜山の手方面にもちょっと行ってみました。
素敵なカフェもありましたが入りませんでした。

テックハウスグレーのオフ会、おもしろそうですねー

まだまだ暑い日が続くと思います。
お体気をつけて下さい。
コメントへの返答
2013年9月5日 22:46
☆こんばんは☆

まだ暑いとはいえ、猛暑というのはもうないかもしれませんね。(そう思いたいですね〜)
夜の散歩もようやく楽になってきましたよ♪
あとは富士山が見られるような青い秋空がみたいですね
(^-^)

レンゲショウマはほとんど終わりでまともに咲いていた2輪を何とか撮れました。
残り少なかったせいもあり、誰見ていませんでしたね〜
小さい花なので私も見逃しそうでしたが、見つけた時は本当に嬉しかったです♪

山手まで行かれたのですね(^^)
素敵なカフェ、どこでしょう?
気になります。
あの辺りを歩いていたら、niiniiさんに会っちゃいそうですね♪

地味なグレーばかりで並ぶ光景・・どんなでしょうね(笑)
企画するなら、よく知っている神奈川がいいのかなと思っています。
だけど行き先やコースを考えるのは難しそうですね^^;

夏の疲れが出る頃だと思いますので、comotoropapaさんもお気を付けくださいね☆
2013年9月5日 11:26
こんにちは♪

写真で見る空は、もう秋を感じますね(^-^)
でも、濃霧での運転は怖そう。
大丈夫でしたか?
"霧女"は、初めて聞きました(笑)
霧の中で、地味なテックハウスグレーが、ますます地味に(((^_^;)

テックハウスグレーのオフ会、みんなネズミ色でかわいいでしょうね。
(と、思うのはグレーのオーナーだけ??)
オフ会もカルガモも初体験なので、どんなことするのか興味大です!
機会があればぜひ~☆
コメントへの返答
2013年9月5日 22:57
こんばんは〜(^^)/

ここ数日はもくもくの迫力いっぱいの雲で天気も不安定でしたが、この時は秋の空でした。
風も心地よくて、ようやく夏の終わりが感じられたりしますね♪
最近、濃霧ばかりなのですっかり運転も慣れてしまいました。
以前は霧が出ていたら即引き返していましたけどね
(^^ゞ
でもバックフォグの付け方が、前車と違い分からなくて・・いつも後で取説見なくちゃ・・と思うのに霧が晴れると忘れてしまうんです(-_-)
霧の中ではテックハウスグレーは道路と一体化しないように気を付けた方が良いかもしれませんね・・!

ネズミ色が並んだら、そりゃ可愛いですよね♪
それでも目立たなかったら笑えますね〜
神奈川辺りでやっても、関東近郊の方は来てくれるかな。。
inaちゃんパパさんなど来てもらうなら本格的に何かしないといけないかなぁと思ったり、妄想ばかりが膨らみます(^^ゞ

2013年9月5日 11:55
暑い暑いといっても、秋はもうすぐそこまで来ていると感じるブログですね^^

知らない花を、今回も勉強できましたよ。
そして、夏の花が待っていてくれたかのように・・・って、愛おしくなりますね。

モコママさんが霧女?
シットリとした感じということで・・・(^_^)/
コメントへの返答
2013年9月5日 23:11
ニョッキンさん こんばんは♪

暑い暑い夏でこの暑さが終わってくれる事があるのかと思ってしまいそうでしたが、ちゃんと季節は巡ってきますね。
日も短くなりましたね !

知らないままのお花も多かった今回です^^;
レンゲショウマは私も今年初めて知りました。
森の妖精という呼ばれ方も神秘的で良いですよね♪
可愛く愛おしく感じるお花でした。
でも連れて帰っちゃいけませんけどね〜
『とって良いのは写真だけ』という看板がいつも目につく場所です。可愛いお花を連れて帰りたくなる人も多いんでしょうね。

霧女って・・ちょっと怖いですよね(^^ゞ
良く言えば霧のようなミストのようなシットリした女って感じでしょうか。本人は全然違いますね(笑)
ニョッキンさんとお会いした日が、つい先日なのにだいぶ前の事のように感じられます。
夏の疲れにはお気を付けくださいね・・!
2013年9月5日 12:52
与謝野晶子ょり・∀・


ほどちかき


法の御山を


たのみたる


女郎花かと


見ゆるなりけれ





(´∀`)σ)д°)背伸びしてみましたょ♪

コメントへの返答
2013年9月5日 23:37
こんばんは〜(^^)/

与謝野晶子の源氏物語でしょうか。
さんキチさん、詳しいのですね・・!
歌が詠めたら良いですね〜

おみなえしは、パッと見はただの野草のようですが、大きくて風に揺れる姿が優しげなお花でした。

女郎花・・おみなえしとは読めないですね(^^ゞ

ようやく少し秋らしくもなってきたので、ワンちゃんも元気復活出来そうですね♪
モコは寝息をたてて寝ています
(∪。∪)。。。zzz
2013年9月5日 13:24
さすがモコママさん、しっかり秋の初めを切りとっていて素敵です♪

蓮華升麻って初めて聞きましたがとても控えめで可憐な感じがモコママさんのような・・・(^_-)-☆

テックハウスグレーのオフ会、ぜひぜひ開催しましょう!
日程次第ではもちろん駆け付けま~す(*^^)v
コメントへの返答
2013年9月5日 23:46
こんばんは〜(⌒▽⌒)

秋が大好き、待ち望んだ季節なので探しに行ってしまいましたよ〜
本当は青空とともに見たかったのですが・・
ここのところずっと全国的に大雨とか落雷とか起きてしまっていますが、そちらは大丈夫でしたか?
inaちゃんパパさんは夏の疲れは出ていないでしょうか?
今月はまた少し遠出されるのですよね〜
綺麗な風景のブログを楽しみにしていますね♪
私もinaちゃんパパさんを見習って、もう少し遠出しようかな(^^ゞ

私に似て控えめで可憐でしょ♪
言うのはタダですから、そういう事にしておいてください(^^ゞ

テックハウスグレーで集まりたいですよね !
友の会の皆さんもそう思われていそうに感じたので、何かしたいとずっと思い続けていたんです。
inaちゃんパパさんが来て下さるなら、参加者が増えそうです♪
2013年9月5日 14:15
先日箱根に行ったらススキが生え揃ってきていましたが、雨のため撮影を断念しました(;;)
野草は種類が多いので、名前もなかなか覚えられないし調べるのが大変ですよね。
私はポケットタイプの鳥図鑑をいつもチンクに乗せていますが、野草の本もいいかな〜と思いました。

(F)
コメントへの返答
2013年9月6日 0:05
こんばんは〜♪

箱根、行かれたのですね !
ススキという事は仙石原でしょうか?
もう結構背が高くなって綺麗ですよね(まだもう少し伸びます)。
雨で残念でしたね・・
あの場所で雁を見た事がありますが、とても綺麗な鳥でした。
鳥図鑑をチンクに・・
Fさんは本当に鳥がお好きなのですね。
天敵?の爬虫類や虫さんもお好きそうですが^^;
実家に最近マメルリハが貰われてきたのですが、あまりに可愛いので、そう鳥が得意ではない私なのに飼いたくなってしまっています。
野草は看板が出ているものは写真を撮るようにしていますが、季節ごとに多くの野草が出てくるのでどれを指しているのかよく分からないものも多いです^^;

Fさんのブログが凄い事になっていてビックリ・・!
大変そうですが大丈夫でしょうか?
みんカラも様々な人がいますので、気を付けましょうね。
色々とお疲れさまでした・・
m(__)m
2013年9月5日 21:19
もうススキがでてるんですねえ・・・
9月になると 急に陽が短くなるしで、ちょっと寂しいカンジがする時季です。

霧女(爆)といえば、BS朝日‘恋するドライブ’の渡辺真理サンも同じコト言ってましたよ(笑)
実際、ちょっと山岳ドライブのコースになると 霧ばかり出てた覚えがあります(^_^;)

テックハウスグレーオフ イイですねえ♪
テックハウスグレー友の会と言いつつ、あまりにもメンバーが分散(笑)してるんで、今までナカナカ集まれなかったですもんね。
企画してもらったら、なんとか遠征したいです(^_^)
コメントへの返答
2013年9月6日 0:15
こんばんは〜(^o^)/

気がつけばススキがかなり伸びていました。
成長が早い植物なのでしょうね、先日は全然存在感なかったですから驚きます(^^ゞ
陽が短くなりましたよね〜 何か焦る^^;
私は夏の終わりに寂しいと思う事はないのですが、昼間が短くなっていくのだけはちょっと寂しいです !

霧女、いるんですねぇ〜(笑)
さすがに行く度にいつも霧だと苦笑してしまいます。
撮影だとほんと参っちゃうでしょうね !
恋するドライブ・・楽しそうな番組だなぁ。BSが観られたら良いのですが。。
そういえば、昨日たまたま付けていたNHKのドラマにチンク(クレミーノ)が結構出演していました〜主人公の義理の息子の彼女が乗るクルマという感じでした^^;

テックハウスグレー友の会の皆さんは、このカラーには特別な思い持っていそうな方ばかりのようですよね。
確かに、北はいわきだし、南は岡山(inaパパさん)だし・・集まりたいのになかなか集まれませんでしたよね。
季節や場所の希望やご提案がありましたらお願いします・・!
テックとらさん、幹事さんをよくされているので、色々教えてくださいね。
2013年9月7日 22:51
こんばんはー

関東は、まだ暑そうですね・・

でも、秋、楽しまれていますね〜。

レンゲショウマ、初めて見ました・・。
可愛いですね〜。
直接、見てみたい!!でーす。。
コメントへの返答
2013年9月7日 23:17
こんばんは(^-^)

お疲れさまですm(__)m

こっちは昨日は割合と涼しかったのですが、今日は風がなく蒸し蒸しな感じです・・
でも8月に比べたら本当に楽になりました♪
そちらはもう秋らしく涼しいのでしょうか。
風邪ひかないように気を付けてくださいね・・!

秋は昔から1番好きな季節♪
楽しみたいと思いま〜す。
メダカさんも美味しいお米が楽しみでしょ(笑)

レンゲショウマはちょっとだけでしたが、群生していたらもっと可愛らしいと思います(^^)
森の妖精という呼び名がピッタリですよね。
新潟の山でもきっとあると思いますよ〜
来年の夏に探してみてくださいね !

プロフィール

「@TOARCO(トアルコ) さん 東京へようこそ! ドムドムハンバーガーってまだあるのですね〜懐かしい。 花やしきに似合うレトロな建物が可愛いですね^^」
何シテル?   10/18 21:19
2011年6月から フィアット500ツインエアPOPに乗っています♪ 2011 - 2016 テックハウスグレー 2016 - 現在  ボサノバホワイト ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

富士山ライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/18 22:34:57
 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
諸事情がありまして… FIAT500 twinairpop テックハウスグレーから、 F ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年6月登録、7月17日に納車されました。 テックハウスグレー(ソリッドカラー) ...
その他 わんこ モコ (その他 わんこ)
2008年9月20日生まれ。おとめ座。 カラー : レッド お気に入り:ア◯ラックのダッ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
走行距離は短めでしたが、トラブルの宝庫などといわれた型の割にはお利口な愛車で助かりました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation