2018年08月18日
命の危険を感じる暑さが
続いたと思ったら、昨日
あたりから突然涼しく
なりましたね。
お盆休みもそろそろ終わり
が近い今日、早起きして
日光方面へニンジャと
お出かけしてきました。
朝4時に起きて外へ出ると
涼しいを通り越して肌寒さ
すら感じる気温です。
さてどっちの上着を着て
いこうか悩むところです。
シルバーの方は真夏用の
フルメッシュタイプ。
ブルーの方は春秋初夏向け
の薄手のジャンバーです。
結局どっちか決められず、
とりあえずブルーの方を着て
シルバーのフルメッシュは
暑くなったら着替えようと
リアシートに括り付けて出発
しました。
そして訪れた奥日光・・・
すみません舐めてました。
戦場ヶ原や金精峠、マジ
寒かったです。今が8月とは
とても信じられないほど。
下界へ降りた桐生市街は結構
暑くてフルメッシュに着替えたのですが
まさか8月に体の芯が冷える感覚を
味わうとは思いませんでした。
帰宅してからも鼻水が止まりません。
今夜は早く寝るとしよう・・・
Posted at 2018/08/18 22:58:13 | |
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ニンジャ話し | 趣味
2018年08月15日
前回に続きニンジャネタ。
修理の方針について
カワサキHPのパーツリスト
を眺めながらあれこれ
考えていたら、多分これが
原因であろうというのを
見つけました。
画像の赤で囲まれた部品、
シリンダライナに付く3本の
Oリングです。
ニンジャのエンジンは二輪
としては初期の液冷という
事もありライナにLLCが直接
当たるウェットライナと呼ばれる
構造をしています。
Oリングが経年劣化により
破損、燃焼ガスやブローバイが
LLCに混入しているのではないか
と考えました。
先日、ラジエタ周りの分解をした
時にもラジエタで冷却される前の
高温部分のOリングは軒並み
劣化してボロボロになっていました。
まあ交換するにはシリンダまで
外さなければならないし、
今までに無い大掛かりな作業
であることに変わりはありません。
この冬あたりは、いよいよ
素人には禁断の領域、エンジン
内部に手を入れる時でしょうか
・・・(^^;
Posted at 2018/08/15 11:47:19 | |
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ニンジャ話し | 趣味
2018年08月12日
世の中全般はお盆休みへ
突入のことと思います。
僕も整備が一段落した
ニンジャで日光方面へ
お出かけしてきました。
朝4時に起きて夜明けと
共に出発、いろは坂を上って
中禅寺湖から金精峠を下って
沼田の手前で左折して
大間々を抜け渡良瀬遊水地を
経る定番コース、暑さが厳しく
なる前に帰宅する予定で、昼頃
には帰ってきました。
夏用のフルメッシュジャケットでは
奥日光は寒いくらいでしたが下界
はやはり暑かったですね。
真夏の大型バイクは中々苛酷です。
整備の成果はどうだったかと言えば
これがまた残念な結果。
キャブヒータを兼ねるバイパス水路には
300km程の走行でうっすらとオイルらしき
汚れが付着していました。
これでほぼ確定ですね。
ヘッドガスケットが破損しているようです。
それもバイパス水路へ繋がる3,4番シリンダ
付近で。
修理するとなればガスケット交換なのですが
そのためにはニンジャの構造上エンジンを
降ろさなければならず走行距離9万kmを
超えているとなればヘッドを外したついでに
バルブの摺合せやピストンリングの交換も
・・・要するに腰上OHです。
独身時代でお金に余裕があり年間1万km以上
走っていた頃ならば迷わずOHなのですが
お金に余裕がなく年間2~3千kmしか走らない
現状と僕の年令、あと何年ニンジャに乗れる
かを考えると微妙なところです。
未だにオイル上がり下がりの兆候が無いのも
判断に迷うところです。
・・・とりあえず、オイルもう一段硬くして
だましだまし乗ろうかなぁ(--;
Posted at 2018/08/12 18:24:31 | |
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ニンジャ話し | 趣味