3月3日鎌倉で行事があったので前日から二泊三日の行程で出かけました。
この時期鎌倉では宿がなかなか取れなかったので、二泊とも横浜のホテルとなりました。
[1日目]
利用高速道路は、西名阪→(名阪国道)→東名阪→伊勢湾岸→新東名→東名→首都圏中央連絡道で鎌倉まで行き、会場に荷物を置いて鎌倉大仏を見学後、一般道で横浜まで走行しました。
新東名高速道路(上り)
新東名の森掛川IC-新静岡IC間の上限速度が110km/時となっていました。
ただ、あまりスピードを出している車はいませんでした。
由比PA
新清水JCTで分岐し、東名高速の由比のパーキングエリアで休憩。
車で東京方面に行く時は富士山が望める海岸沿いの雰囲気が気に入っているので良くここのPAに立ち寄ります。
いつもは休憩のみですが、今回は昼食時だったので、御飯の上にしらすと桜エビ、揚げ物が乗った「由比さった峠めし」を食べてみました。味はまあまあといった感じでした。
東名高速道路(上り)
富士川SA手前では富士山が正面に表れます。この後海老名JCTで分岐し首都圏中央連絡道→新湘南バイパス→134号線を通って鎌倉へ到着。
「鎌倉大仏」
鎌倉は始めて訪れたので、真っ先にここへ行きました。奈良の大仏とは趣が異なり、穏やかな表情が印象的でした。
平日にもかかわらず人多かったです。外人客が大半かな。
この後、円覚寺舎利殿に向かいましたが、午後5時を過ぎてしまい一般道で横浜へ。
横浜のカフェ
横浜のホテル近くの「勝烈庵」で夕食後、「馬車道十番館」というカフェに入りました。
さすが横浜、店内の造りも店の前の電話ボックスもオシャレです。
ここの珈琲 非常に美味しかったです。
[2日目]
酒宴があるので電車で横浜、鎌倉の往復でした。江ノ電も利用しましたが慌ただしかったので写真を撮る余裕がありませんでした。
[3日目]
朝9時前にホテルを出て港を見学に行きました。車の試乗インプレッションなどで使われている赤煉瓦倉庫エリアや、大さん橋を見て帰阪しました。
赤レンガ倉庫とみなとみらいの景観。
大さん橋全景。
昔メリケン波止場と呼ばれていた場所に建設された国際客船ターミナルです。
大さん橋屋上。
自由に歩けます。通称「くじらのせなか」だそうです。
大さん橋内部。
国際コンペで勝ち取った外国人の設計ですが、内外のデザインは日本人とは違う感覚で新鮮でした。
神奈川県庁本館。
鉄骨鉄筋コンクリート造だそうですが、味わい深い形状と色彩でした。
分岐点
鎌倉まで荷物を取りに立ち寄るため、神奈川3号狩場線を通りました。
途中ナビの音声で「2km先左方向、よこすか よこはまよこすか道路方面です」の案内にダウンタウンブギウギバンドの「みなとのようこよこはまよこすか」を思いだし笑ってしましました。
分岐前の路面には横横道路と書いてありました。
浜名湖
東名高速 浜名湖サービスエリアから見た浜名湖。
夕食
SA内にある「浜名亭」の鰻重。サービスエリアのウナギでは個人的にここが一番美味しいと思います。
身が締まっていて、タレも美味しく、山椒も一級品です。ただ上から2番目でも値段が4,000円以上と高いのが辛い所です。
大阪横浜往復1,056km、使用ガソリン67.85L、平均燃費15.56km/Lでした。
今回はエコ運転は気にせず、通常のアクセル操作での高速メイン+一般道+市街地の燃費です。
少なくともJC08モード燃費に近い数値が出ると思っていましたが、過度のアクセル操作は駄目ですね。
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2018/03/07 00:49:58