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Paowaの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年10月1日

GDB E型 フロント ドライブシャフト交換(ブーツ破れ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
インナー側のブーツ破れを発見。

GDB-E型以降は、2店舗に確認しましたがリビルトが出回って無いようです。
また、スピージーはメーカーに問い合わせましたがインナー側の取扱がない模様。(ネオブーツもメーカに問い合わせたわけではないですが調べた限りなかった)

よって、程度のいい中古を某オクで購入して交換することにしました。
2
GDB-E型以降は左右同じっぽい(品番まで調べてませんが)ので、ちょうど出品されていた左側を購入。
3
ジャッキアップして、

・サスペンションとナックルのボルト2本外す
(ここでアライメントが崩れないよう下のボルトにマーキングしましたが、偏心ボルトは上でした。。。)
・サスペンションとブレーキホースの接続を外す
・車輪速センサをナックルから外す
・センターナットを外す
4
ナックルからドライブシャフトを外します。
センターナットを外したところをハンマーで叩きます。
5
ナックル側が抜けたらミッション側も外す。
Cリングがあるので、ドライブシャフトを回しながら抜きます。
(ドライブシャフトを回すのは辛いので反対側のタイヤを回してもらいましょう)
6
GDB E型 フロント ドライブシャフト交換(ブーツ破れ)
ぱっくり割れてました。
グリスが飛び散ってると思うので、きれいに拭いておきます。

ミッションオイルが垂れてくると思いきや全然漏れませんでした。が、念のため交換後はミッションオイルの残量を確認しましょう。

社外のフロントパイプになっている & バンテージも巻いてないために熱に負けたのかしら?
7
取り付けは逆手順で。
スプラインが合ってたとしてもジワジワと力を入れても入りません。一瞬でドンッと力を入れて差し込みます。
8
抜いたドラシャはまた破れたときのストック行き・・・

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