• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONY68のブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

車庫証明

今日の午前中、桜新町の車屋さんに行って来ました。

無事に到着したようで、いよいよ登録の準備の為、車庫証明や委任状関係の書類を貰って来ました。

午前10時の開店と同時に到着したら、なんとピカピカのパンテーラがありました。
レストア途中のブツだったのをオーナーさんが高齢で諦めて手放し、次のオーナーを探し出して仕様を決め完成させた(内装が途中)そうであります。
いやぁ~実に綺麗で・・・綺麗過ぎて勿体なくて乗れそうもない?!パンテーラでした。(なにやら米国に持っていってエンジンやMTをやったそうであります)

で本題のオジさんのCSX4947ですが、6月12日(土)納車を目途に進めるそうで・・・
嬉しい中にもドキドキしております。
Posted at 2010/05/29 16:54:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2010年05月18日 イイね!

エレノア号のモロモロの追加

バッテリーと200Aオルタを待っている時間が勿体ないので、今日はフロント下面にアンダーカバーを着けました。
コレは、導風板の段ボールではなく、余っていた厚さ約4mm位の硬質スポンジです。
で、強度的に不安なので2つ折りにしました。
フロント・スポイラーの裏側に嵌め込み、後端はスタビの前まで、幅約90cm、長さ約45cmになりました。

そもそも、ラジエターの風の抜けを良くするのが目的なのですが、ラジエター後面から約20cm弱も長く余分にカバーしてしまい(それ以外に止め場所が無かったんですモン)、果たしてド~効果が出るのか、期待と心配が交錯しています。

もっとも、この「硬質スポンジ」がオイル等の油類に耐えるのかも一番の疑問点なのですが、まぁ、スポンジですから、溶けて落ちても被害は無いと・・・信じております。

このカバーで効果が出れば、アルミ板で作り直そうかナァ~。

しかし、車の下に潜って作業しているとフラフラ。
ん~~歳は取りたくないナァ~。


あ、そうそう、オルタ屋からの回答では、200AオルタにVベルト・プーリーを付けることは出来るが、サーペンティンと違って「ベルト滑り」問題が起きやすい、とのこと。まぁ、駆動力が余計に必要なので仕方ない問題ですから、あえてVベルト仕様でお願いしました。
Posted at 2010/05/18 21:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2010年05月17日 イイね!

エレノア号のモロモロ

オジさんのコブラは、もう船に乗ったのだろうか??

それはさておき、10日ぶりの日記であります。

外気温が25度を超え、水温計に目線がちょくちょく行くようになりました。

で、電動ファンが回ると・・・電圧が下がるんです。
最初はそれでもまだイイ(大丈夫)んですが、約1時間を過ぎた頃から酷くなります。
通常13.2~13.4V(色々な配線の先端にある電圧計なので0.2~0.4Vは低く表示されます)なのですが、1時間後には12.8V~12.9Vになり電動ファンが回ると11.7V~11.9Vになります。

たぶん、オルタの発電量が足りないのが原因で、それを補うべくバッテリーから補給されているようで、度重なる放電にバッテリーも限界に近づいたのかと考えました。

そこで、放電に強いディープサイクルにも使える?!オプティマに交換しようと注文しました。(ブルーの5.5Lとイエローの5.5Lの2個をトランクに・・・)


で、肝心のオルタを現140Aを200AにグレードUP。ついでに出力電圧を+1.0V上げられないか交渉?!するもクレーム回避の為かあっさり不許可(有名になる以前は、最初から14.7V~15.0Vだったのに・・・)。で、200Aは最近?!タイプなのでサーペンティン・ベルト用プーリー付きなのでVベルト用に交換して貰えるか再度交渉中。


ついでに、オルタからの出力線を太いAWG"2"にするべく、倉庫を物色して製作しました。


はたまた、走行時の水温の下がりが悪く、外気温25度だと110~120Km/h位出さないと電動ファンが作動するので、フロント・グリルからラジエター間に「段ボール」で導風板を製作。一応防水の為、黒色に塗装しました。


さて、あとはブツ(オルタとバッテリー)の入荷待ちなのであります。
Posted at 2010/05/17 20:52:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2010年05月06日 イイね!

5月12日"出港"

ベガスを4月下旬に出た我がCSX4947ですが・・・・
乗れるお船がなかったようで、やっと5月12日に出港すると、
桜新町の社長さんから連絡が来ました。

で、5月26日に日本に到着、とのこと。

当然その後に予備検受けて・・・・

乗れるのは6月10日頃かナァ~。
Posted at 2010/05/06 16:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ

プロフィール

人の良い?!極普通のオジさんです。 車は、 レクサスGS430のトムス・スーパーチャージャー付、 1968 Ford Mustang Converti...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345 678
9101112131415
16 17 1819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

リアゲートのガスストラット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 16:38:20

愛車一覧

シェルビー コブラ コブラ (シェルビー コブラ)
2008年の夏、桜新町の会社に注文したシェルビー・コブラですが、翌2009年6月に連絡が ...
フォード マスタング コンバーチブル エレノア号 (フォード マスタング コンバーチブル)
2009,4月、神戸のオートサービス・マチナガさん、http://www.auto-s- ...
フォード シェルビー フォード シェルビー
昨年2020秋に注文していたGT500 CFTPですが、2021.01には日本に到着して ...
レクサス GS レクサス GS
2014(H26)、6月、余りに乗らないのと、愚妻のアウディA3も古くなったので、2台を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation