• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月10日

ヤマハのPASS

ヤマハのPASS まいど、のんたです~

今日は、一日休みを貰っていたので以前から気になっていた電動アシスト自転車 ヤマハのPASSに乗らせて頂くため、天浜線の遠州森駅へ行ってきました。

今まで、電動アシスト自転車は乗った事が無いので興味深々です~

森駅に到着して、駅員さんとお話。
料金は3時間半で1000円の先払い。
そのあと、簡単な説明が数分あってそのまま貸し出して貰えました。

とりあえず、必要な物を車から取り出し前かごへ
alt


まずは、上り坂を試したいので小国神社へGO
ここへ行くには山を2つ超えますが、電動アシストのお陰で自転車から降りる事も無くスイスイ
走って到着。

alt



まだまだ、体力的に余裕なので今度は石松の墓へ
alt


帰りは、またまた山を越えて森駅の近くにある ヤマハPASSを製造している会社の前で
写真をパシャリ。

alt


良く見たら、この会社の隣で展示会があってこちらも寄り道
alt


今まで知らなかったけど、ヤマハのPASSって種類が沢山あるんですね~
私が考えているのは、ママチャリタイプですが中にはスポーツタイプもあるようで一番高いのは
写真正面の68万円らしいです。



あとは、自転車返却前にあちこち見てみると。
alt



ブレーキはシマノですね。 効きもタッチも良かった。
alt



これがスピードメーターのセンサーかな?
alt



スピードや、電池残量確認の他、アシストモード変更等ができます
alt




最後に。
・今回乗った車両だけかもしれませんが、驚くほどブレーキの感触が良かった(^^♪
・アップダウンのある道を2時間ほど走りましたが、ほとんど疲れない
・のんびり走らせていると、程よくアシストしてくれて快適です。
(逆に頑張ってスピードを出すと、アシストしてくれないので疲れます 爆)

初めて電動アシスト自転車に乗ってみましたが、自転車ともオートバイとも違う乗り物のような感じ
がしました。
気になる方は、一度レンタルで乗ってみると楽しめるかもですよ☆


ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2022/06/10 21:14:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SAYCLE
MasaCars親子sunさん

E-BIKEのコントローラーには日 ...
maccom31さん

ヤマハ BOOSRERが欧州で発売 ...
maccom31さん

東京遠征
舞 舞さん

愛車(サブ)です。
aki0918さん

まえばしシュアサイクル
raffinata Pさん

この記事へのコメント

2022年6月11日 12:27
スポーツタイプのアシスト自転車は、ちょっとレンタルして試したいですね!
私はパナソニックのアシスト自転車「ビビ」に10年くらい乗ってますが、バッテリーの寿命が短く、末期になると航続距離は10キロです(笑)
現在は3個目を購入して、まだ乗ってますが、EVカーは長持ちするんですかね~?
コメントへの返答
2022年6月11日 16:54
コメありがとうございます(^^)/
おおっ!ケンさん、アシスト自転車の大先輩でしたか。
バッテリーの寿命は確かに気になりますね~
交換となると、型式によって違いますが4万円~5万円(汗)
天気の良い休日に乗るだけなら、レンタサイクルの方がずっと安上がりかも???
あと、森町の「アクティ森」にはスポーツタイプもあるらしいのでまた機会があったら乗ってみたいです☆

プロフィール

「4年間で、5万kmになりました。台風での水没後、いつまで乗れるのか心配でしたが・・・たぶん?大丈夫かな。」
何シテル?   05/10 16:45
はじめまして。 静岡県在住の「のんた」です。 車は、新型ジムニーへ乗り換え~ レース関係では。 ゴーカートは、みん友「ヒロヤンさん」に表彰台の一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラジコン師匠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/14 05:32:03
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつも、お世話になっている営業さん(30年弱の、お付き合い)から購入。 まだ、数km走っ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
約19年間(19万キロ)、大きな故障も無く元気に走ってくれました♪ あと1か月のお付き合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation