ブレーキパッド、ファンベルト、エアクリ、ワイパーブレード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今まで親父が世話になってた車屋のおっちゃんにお友達価格で見てもらってたけど、亡くなられてしまったので自分でやらなきゃならなくなり、ケチケチ車検で見積もりを取ったら前のブレーキパッドとタイヤがダメと言われたので、できる所は自分でっ(`・ω・´)b と先人の方々の書き込みを見を見ながら初の分解作業(^_^;;)
ホントは9万キロ過ぎてるからタイベルやらゴム周りやらを一通りやりたいけど、車検満了日が給料日の1週間前という(;´Д`)w
頂きものだから文句言えないけどw この時期そんな余裕もないので、とりあえずタイヤを外すついでにファンベルトを交換(^_^;;)
が腕すら入らんくて、作業自体は簡単なはずなのに30分近くもかかる(;´Д`)w
…こりゃタイベルは無理そうだ_| ̄|○
乗り始めにオイルシールのリコール対応してたから、内容を理解してたら一緒にタイベルもやってたのになぁと今になって後悔(;_;)
2
ファンベルトは大変だったけどブレーキパッドはあっさり終了\(^o^)/
画像を撮り忘れたけど、ピストン戻しは以下の方法で超簡単に。
(1)スクレーパーをピストン全体に重ねる(厚めの木や鉄板でキズがつかなければおk)。
(2)その上に(厚み確保のため)モンキーの柄のようなような平らな金属棒を重ねる((1)が厚ければ不要)
(3)大きめのモンキーの間隔をいっぱいに広げてからキャリパー上部の穴にモンキーの先を片方差し込み(作用点)、モンキーのカーブの部分を(2)の部分に重ねて(支点)モンキーの柄をてこのようにピストン方向に押し込めば(力点)あら不思議。力もいらず簡単にスーッと戻ります\(^o^)/ ピストン戻しも万力もいりません(`・ω・´)b
(って画像がないとメチャメチャわかりづらい(;´Д`)w)
3
変えてみたらこんなに薄々になってますたΣ(@_@)
新品の方は男前モノタロウ(^_^;;)
裏面にパッドと一緒に買ったグリスを塗り塗りして装着。
4
ブーツ類の割れもパッと見のオイル漏れもなくて安心と思ったらゴムにヒビが(((( ;゚д゚)))) よく見たら左右とも(>_<)
見積もりのときには言われなかったけど車検大丈夫かな?(((( ;゚д゚))))
でもってこれはなんてパーツでしょう(^_^;;)
車検通ったら改めて直そう…(´・ω・`)
この後ローターのサビを少し落としてパーツクリーナーで表面を磨いてから元に戻して作業完了\(^o^)/
ブレーキパッドの交換後は鳴きもなく順調に動いてます。
前よりは踏み込むまでに少しストロークが深くなって早めに効き始めるようになったような気が?(・o・?)
5
あ、この作業の前週にエアクリとワイパーブレードも替えますた。モノタロウバンザ〜イ\(^o^)/←
車の整備は初めてだったけど、やり始めたら大変だけど面白くもあり。
今更ながらちゃんと道具と解説書を揃えてメンテできるようになりたくなってきた(^_^;;)
次の日はタイヤも交換して車検前の準備は完了(^o^)/
…あ、発煙筒も期限切れだった(^_^;;)
2017.2.4 93656km
6
追記:
無事車検通過しますた\(^o^)/
せっかく休みを取ったのに前の日の仕事が朝方までになって結局オールでしたが\(´o`)/
今回は光軸調整と点検だけなので整備交換等一切なし(^_^;;)
なのでこれからやりたいことメモ。
サーモ+クーラント交換、プラグ交換、足回りのゴム関連交換、タイベル交換…。
10万キロまであと6000キロ。
タイベル切れませんように(-人-) タイベル切れませんように(-人-)
大事なこt(ry
2017.2.15
94060Km
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