また、遅ればせながら、5月末の遠征報告をば。
5/29.30のZOC明宝定例OFF会。30日が今回も消防団の大演習な為またもや1日目しか出れないんで、
「んじゃ1日前に行って明石まで足延ばすか!」とZのスーパーデッドニングをしてもらいに行きました。
せっかくなんでこの機会にツィーターのピラー埋め込みも実施したいと画策。
家のツィーター、ドアについてるんですよね~。
MDFでボックスを作り、ツィーターを入れて、スーパーリングMDK(もどきの略ねww)で蓋をして、準備。
時間がないので、埋め込み(ピラーに穴を開けて角度を調整・固定まで)はスーパーデッドニングをしてもらってる時にやろうと、ボルト穴開けて仮付けしました。
ツィーターをドアの内張りから外す時に気付いた…。
これ、スピーカーって内張りに付いてるよ!!
スーパーデッドニングできなくね?
………作るか。バッフル。
ということで、バッフルボードを作る事に。(この状態でもaliveの原田社長はなんとかしてしまうでしょうが、欲に負けた。)
ただ、素人が下手にインナーパネルに穴を開けたり、内張り切ったりすると、スーパーデッドニングの施工に重大な問題が発生すると考えたので、大体の形を作って原田社長に取り付けて貰い、スーパーデッドニングをしてもらった後、帰ってからスーパーMDK化するという乱暴な計画を立てて製作開始。
18mmと5.5mmのMDF板を木工ボンドで張り合わせ、外形165mm内径100mmのドーナツを作り、その上に12mmのアウターもどきを12本のボルトで留めるってのを作りました。
あとは、使えるかどうかというとこですね~。
とまあ、そんな感じで、取り外してたツィーターやら内張りやらを取り付けるまで時間がかかり過ぎ、5/27の23時に出発となったのでした…。お、遅すぎる。
5/27 23時出発で、aliveに予約している時間は5/28 10時…。
11時間しかありません。距離は800km…。
とにかく走ります。
実は出発前にタイヤを夏タイヤ交換したのですが、左前の空気圧がかなり低く給油の時に確認、補充しました。ちなみに私は標準1.8に対して2.3入れてます。(ジオランダーH/T-Sが高速走行すると腰砕け気味になるため)
その後も減るんですが、次の給油で標準圧までは下回らないので補充だけしてパンクの確認は後回しw(あぶねぇwww)
途中20分だけ仮眠を取り、aliveに到着したのが9時58分。
なんとかたどり着きました。
つづく
ブログ一覧 |
Honda-Z | 日記
Posted at
2010/06/29 10:24:22