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ジオカツの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2010年11月28日

デイライトをスモール連動OFFに

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日取り付けたデイライトが、電気ノイズによるON・OFFだったのですが、MyZioは電気ノイズが小さいのか、エンジン停止してもなかなかOFFされず、5分ぐらい点きっぱなしの事ままあったので、げっそりスモール連動OFFで、ついでにスイッチを付けました。ウィンク

まずは、センサーユニットを外しデイライトからの配線にギボシを付けた二股の線を繋ぎ、室内からひきこんだ2本の線にもギボシを付けました。わーい(嬉しい顔)
2
スモール連動とスイッチを付けると言う事で、御存じのエーモンさんの5極リレーを使用しました。

前日、下段取りで自信を持って挑んだのですが、げっそり

画像をご覧になって?

そうです、最初に接続したのは、本来青線はスイッチからの電源で、黒はイルミ電源なので、逆に接続していたのです。冷や汗

ここで、テスト点灯と思いバッテリーを繋ぎ試験したのですが......

しばらく、考えあぐね初心に帰り(頭の中を0)にしまして、

正規の結線にして無事点灯しました。ほっとした顔
3
ここで、本来エンジンルームリレーを置くので、スモールから電源をいただけばよかったのですが、線の束をばらして探すのも面倒だし、スイッチからの線を1本通すので「2本も変わらない」と言う事で、ナビ裏のイルミ(橙線)から横取りしました。わーい(嬉しい顔)
4
いろいろあって、リレーの固定を考えていなかったのですが、ここで
「何処にも共締め出来る場所がない」げっそり

またまた余計な時間を使い、ない頭を酷使してここに固定しました。
道具箱に何かの製品の固定用にと添付されていたボルトナットを取っておいたものです。うれしい顔
5
スイッチは、やはりエーモンさんのロッカスイッチ1290を使用して、
純正のスイッチのつくここに付けました。

ここは、ドアミラーの格納のスイッチがついていたのですが、ほとんどロック連動で使用しているため、これを機に外しちゃいました。わーい(嬉しい顔)
6
夜間の暗闇の中で、デイライトON時のスイッチの光り方ですうれしい顔
7
無事に完了して、
夜のデイライトONとスモール点灯でデイライトOFF

さらにスイッチでいつでもON・OFF出来るようになりました。
8
最後に、

思い込みと、その裏付けのない自信での弄りは痛い目に会います。
今回は、今までになくめいった弄りになってしまいましたが、無事に思った様に出来たので満足です。うれしい顔

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この記事へのコメント

2010年11月30日 13:13
お疲れ様です!

良かったですね!
私も昔デイライト着けましたが、
そのデイライトは振動キャッチ型で
音などの振動でも点灯してました。

近所の方がよく、「電気つきっぱなしだよ」
って(^_^;)
有難い事なんですが、ね(^_^)
コメントへの返答
2010年11月30日 22:23
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

はい!
しかし、2番のあたりまで楽勝ムードで、あれもこれも次の事を考えていたのですが、滅入りました。冷や汗

そうなんですよ、近所の方からの連絡が心苦しいんですよね。
これで、遅くに帰って来ても心配することなく車から離れられます。ほっとした顔
2010年12月6日 23:13
お疲れ様です!
私は、リレーをかまして配線し、さらにポジションで消灯するか点灯のままかは、エンジンルームにスイッチをつけています。本当はこのスイッチは室内につけたっかのですが、室内に引き込むのが、難しかったので(笑)。それと、ディライト自体のON/OFFのスイッチもつけています(車検対策で万一の事を想定して)。
コメントへの返答
2010年12月6日 23:32
ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

ポジションでの点灯消灯はちょっと考えたのですが、素直に消灯だけにしました。

デイライトのON・OFFスイッチは、やはり車検対応で必要ですよね。がまん顔

ただ、デイライトの位置が車両外側から400
間隔600をクリアーしていないのが気になってます。冷や汗
2010年12月6日 23:57
ディライトは着けるとしたら、この位置しかないですよね。
コメントへの返答
2010年12月7日 22:25
そうなんですよねがまん顔

これ以上離すと、ていうか大外側から400
だと全くつく場所がなく、フォグの横ぐらいかな?600離すと外側をむいてしまいそうだし。

結構、他の車見てもこのあたりについてる車が多いので、大丈夫だろうと自己判断してます。冷や汗

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