• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月19日

■きたよ車検■

車検の季節となりました。
中古購入から初車検。どこに出そうか悩んだ結果、もう少しDと仲良くなっておこうと月末、A4代車が出る日程で入庫予約をしました。
お盆休みを下田で過ごしましたが、、、昨年ナンバー灯死亡に引き続き、今年もナンバー灯が殉職されました。
前回はショップオリジナルLED、今回はBREX。お値段はおおよそ倍なのに、寿命は変わりませんでした。
車検もあるので仕方なく、同じものを発注。
今回はさらに、フォグまでつかなくなりました。
節電の影響で都内も夜間暗い道が多くドレスアップとしてではなく実用的に使っていたのですが。
フォグは、古い蛍光灯の様にチカチカチカと点滅してから点灯し、帰路のコンビニで確認すると消灯、そこから先は全く点灯しませんでした。
バラスト逝ったな。。。と。
結局、ショップ保証期間内だったので早々に交換してもらいました。

先日投入した20インチホイール。まぁ車検不可だろうなとは覚悟していましたが、フォグのショップとDが以外と近いので立ち寄ってみました。
結論として、グレー。
車検時は二度手間防止のために前ホイール又は純正を履かせることとなりました。

今回D入庫を決定したのにはもう一つ理由がありました。
一年点検の際にブレーキパッド、ブレーキローターの交換を薦められていて、この一年で確かに交換したほうが良さそうなところまで摩耗が進みました。
制動部はDに任せたいなぁというのがあったのです。。。
ブレンボは、要否の観点からも費用の観点からもスタッドレスが17インチであることからももはや諦めていますが、どうせ変えるなら社外品がいいなと。
ずっと発注しなければと思っていたのですがすっかり忘れており、先日やっとディクセルの在庫を確認しましたが。。。
フロントローター、リアパッドが欠品。入荷予定未定。。。
Dの見積見ると、純正は極めて高いし。。。。
困っていました。
パッドはダスト軽減が目的
ローターもスリット、ドリルドはダスト軽減に反するしスポーツ走行しないし不要。
!!!!!!
シュトルツとATEがあった!!!!!

純正よりも安価だしということで、Fame!さんに在庫確認して発注しました。

あーよかった。社外ローター、社外パッドといえばディクセルしか考えていなかったので、ほんとみんから登録していてよかったと思いました。

Dから、バッテリー交換工賃無料チケットが送られてきていたので、ついでにPanasonicのバッテリーも買ってしまいました。

これで、あとはホイールを交換すれば準備万端です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/19 15:29:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★5月『前編ブログ』緑が濃い♪新緑 ...
マンネンさん

ミラー番gdt
tatuchi(タッチです)さん

えっ?!
shinD5さん

東北旅行記📖🚘 後編(福島編)
メタひか♪さん

まる天本店工場直売店 二見 new ...
伊勢さん

【ホンダ ゴリラ】 3年振りに元オ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011年8月20日 21:09
ブレーキはディスクは消耗品扱いですよね。

ATEは有名ブランドですね。
シュトルズ製のパッドは僕も装着しております。
ちょっと効きが甘いですが、ダストの少なさが、非常に良い感じです。

バッテリーも交換で、気持ちよく乗れるようになりますね。
コメントへの返答
2011年8月20日 23:15
欧州車は想定の速度帯が日本とは違うので、ブレーキに対する考え方も全く違うのでしょうね。
パッド、やはり甘めですか。
とはいえ、純正パッドでも乗り始めた時は効きすぎ感があったので、ちょうどいいかもしれないです。

バッテリーはまだ使えそうなのですが、突然死してもおかしくない時期なので交換に踏み切りました(^-^)

プロフィール

念願の06年式audi A6 avant乗りになりました。 純正のままでも十分すぎるほどいい車なのですが、色々と手を入れてみたい気もしています。 LED一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

★うみ★さんのアウディ TT RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 11:52:19

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
昨年8J3.2が不慮の事故でお亡くなりに。 しばらくC207に乗っていましたが、やっぱり ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
レジャー
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
セカンドカー(^^)
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
セルシオのエアサスが逝ってしまい、ちょうどスノーボードにはまった時期だったので中古で買い ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation