• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月11日

しゃぶりつく♪

しゃぶりつく♪ 昨晩は業務用肉屋のハナマサで99円/100gの豚のあばらのブロックを買って帰ってスペアリブを作りました。

1.2kgくらいのブロックを解体したんですが、11本しか取れませんでした・・・って十分か?(笑)

こういうワイルドな料理は歯応えが有った方が楽しいと思ってますので、圧力鍋を使ったり、電子レンジを使ったりはせず、でかいフライパンで油も入れず焼く!

とりあえずは強火で表面をガンガン焼く。

一通り火が入ると、リブから油が出てきますから、火を中火に落としてフタをして、脂で蒸し焼きに。

ひっくり返しながら満遍なく、焦げ目をつけて、15分もすれば中まで火が通りますから、脂を捨てて、にんにくを入れて軽く炒める。

その後、味醂を投入して一煮立ち。
仮住まいで調味料が無いんで、とんかつソース1、ケチャップ0.5、二度仕込み醤油2、粗挽き胡椒で適当に味付け(笑)

仕上げに鰹出汁でイノシン酸とグルタミン酸を合体。

照りが出たら出来上がり♪


久しぶりに作りましたけど、こういう男っぽい食い物もたまには良いよね。


手づかみで骨に付いた肉にむしゃぶりつくのは、原始の本能を刺激するのか、なかなかに良いもので、息子もガンガン喰らっておりました(笑)






でも、たまにはトニーローマのBBQリブも食べたいなぁ~

昔は店員さんがウェスタンなミニスカートで萌えましたよね♪(昭和?)

お片づけしてるときなんて、デート中にも関わらず目が皿のようでした(爆)
この頃の画像が有ればなぁ~










あ!











違った・・・(爆)




















お口直し?

お目直し?

お詫びにワイルドなミニスカート♪






ブログ一覧 | メタボでGO~! | 日記
Posted at 2011/05/11 10:38:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みなさんこんにちわ!漏れずに休み!
K-2500さん

わかる人いたら教えて下さい。
ターボ2018さん

曇りだけど暑くなる❓
ワタヒロさん

The Blow Monkeys ...
kazoo zzさん

ちょっと冠雪姿が ぶり返して(?) ...
pikamatsuさん

2024年 6月7日より 【クリ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2011年5月11日 11:53
こんにちは^^

家で作るスペアリブは美味しいですよね♪
いろいろなジャム入れて複雑で絶妙な味になります☆彡
想像したら食べたくなってきました~~\(◎o◎)/
コメントへの返答
2011年5月11日 14:18
こんにちは~

なかなかリーズナブルかつ美味しかったです!
さすが、通ですね~
程よい酸味と甘さで美味しくなりますよね♪
でもジャムが無かった・・・次回はチャレンジします!
2011年5月11日 12:15
手づかみで骨に付いた肉にむしゃぶりつくッ♪

 スペアリブって いつ食べたかな・・・
    いいですねっ



画像は 北川景子さん 
 
 かわいい。
コメントへの返答
2011年5月11日 22:58
ガブっと行くのが男の醍醐味でしょうか?

若い頃、横須賀のドブ板で良く食べてたんですよ~
BBQリブって言ってたけど、アメリカの味なんだなぁ~って、大味なんだけどそれは美味しかったです。

北川景子って、セーラームーンが終わった後のあまりメジャーじゃなかったこの頃が可愛かったですよね~
2011年5月11日 12:22
最近歯がぼろぼろです
故にガツンとしゃぶりつけません

画像にしゃぶりつきます
ぺろぺろはまだいけます
コメントへの返答
2011年5月11日 23:00
え~!?
大丈夫ですか?
お大事になさってくださいよね~

この腰の張りとフトモモがたまりませんよね~~~(笑)
2011年5月11日 12:27
スペアリブ、良いですね~~!!
食べたいぞ~~~♪

北川景子~~~~!!
むしゃぶりつきたい!!(爆)
コメントへの返答
2011年5月11日 23:02
たまのスペアリブはなかなか美味で御座いました~
自分で作れば1本100円くらいだし(笑)

この頃の北側景子はなかなか美味しそうですよね~~~
2011年5月11日 12:43
スペアリブ、ウチではシンプルにグリルで時間をかけて焼いて余計な脂を落としシオコショウでかぶりつきます♪
ビールや赤ワインがとっても進みます(笑)

しゃぶりつくといえば・・・
北海道の吸うプリンが近所の田舎百貨店の物産市にありました。しかも一つ420円!
微妙なお味でした(爆)
コメントへの返答
2011年5月11日 23:07
それは美味しそうですね~
よ、よだれが出ます~~~
最近は兼業主夫の極みで、会社を7時半頃出て、買い物して自宅に8時半。30分で夕飯を作る日々です(涙)

手塩のプリンだったんでしょうか?
それにしても420円はお高いですね~
同じような原料のマヨネーズがいかにお得かわかりますね(笑)
2011年5月11日 12:57
スペアリブも旨そうですが~

やっぱり、シャブリつくなら もも肉 でしょうね♪
コメントへの返答
2011年5月11日 23:08
またまた~~~そのもも肉が本当の骨付き腿肉なのか?

可愛い女子のもも肉なのか・・・?
どっちのことだぁ???(笑)
2011年5月11日 20:16
タイトルで釣り・・・・写真で落とす・・・・

(・∀・)イイ!!
コメントへの返答
2011年5月11日 23:09
う~~~ん!
見事な構成力!

我ながら、なかなかやるなと・・・(笑)

コラムの仕事とか請けますよ(爆)

プロフィール

「中途半端な輸入車海苔って http://cvw.jp/b/604844/45250102/
何シテル?   07/04 15:49
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

晴れのち雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 19:50:24
使徒襲来!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 00:43:10
W222 de Go~~~!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/07 18:06:07
 

愛車一覧

アウディ A8 ハバナブラック艶消し木目の希少車二台目 (アウディ A8)
アウディジャパンの広報車両 走行6,500km 無理を承知で買っちゃいました(笑) 車検 ...
日産 エルグランド ライダーブラック♪ (日産 エルグランド)
なんかこれになりました(笑)
アウディ A6 (セダン) ハバナブラック/艶消し木目の希少車くん (アウディ A6 (セダン))
また衝動買い(笑)
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
L

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation