• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月12日

3×2

こんな記事がありました。

挑戦するもすぐに消滅! 前席横並び3人掛けの乗用車が一般化しないワケ

https://www.webcartop.jp/2020/06/537185/

前席3人掛けについてごちゃごちゃ書いてますが、少なくともエディックスについては実際に乗ったこともなければ見たことすらのでは?って思ってしまいました。

1.安全性
助手席エアバッグは中央席もカバーする形だし、スライドすれば車体中央なのでどの席より安全かと。むしろ3列目は後ろから追突されたらひとたまりもないのでは?



2.パッケージング
1-2列目席のスルーができなくても真ん中スライドで座ったまま後席にアクセス出来て便利ですけどね。

また、密着するとか足元がとにかく狭いとか書いてますけど、真ん中スライドしなかったらそりゃそうでしょうね。スライドすれば足元広いし前後席とも肩触れあうことないのに。

積載性も同じくらいの全長で比べれば、6人フル乗車でなら3列シート車よりは荷物載るし、チャリ2台載せて4人乗れるし良いと思うんですけどねぇ。

このレイアウトが一般化しない理由って結局この記事みたいにイメージだけで決めつけて、異端児扱いされてしまったところが大きいような。

個人的には復活して欲しいけど、シートの組み付けとか製造ラインが大変なことになってたらしいので無理だろうなぁ。

あと、5ナンバーコンパクトミニバンの方が6人フル乗車で余裕でロングドライブ出来るとかほんまかいなって思うのは私だけ??
ブログ一覧
Posted at 2020/06/12 22:10:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

スズキ スイフト(DS系)用バラエ ...
AXIS PARTSさん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

断捨離!
レガッテムさん

E60(S)でドライブ(東京都福生 ...
BNR32とBMWな人さん

バーボンをコークハイで
avot-kunさん

この記事へのコメント

2020年6月13日 10:30
小さい子供を持つ親にとってはサイコーのクルマでした♪
しかし、奥様のご近所お買いものカーとしては???でもありました…
手放した今となっては、すべてが良い思い出です!
コメントへの返答
2020年6月13日 13:31
お久しぶりです!

そうそう!前席に親子ならんで座れるのも3人掛けならでは、ですよね。フル乗車でも全員会話できる距離ですし。まぁ、密と言われれば返す言葉がないですが(^^;

確かに奥様が近所をちょい乗りするには横幅広いので怖いと言われがちですね。この辺も一般受けしない部分でしょうね。

個人的には全幅より全長が長い方が(例えばオデッセイ)気を使いますけどね。
2020年6月13日 14:26
乗車定員フル乗車での荷物置き場が確保できたので少なくとも我が家では重宝していました。
裏技ですが、28インチのママチャリをそのまま積め4人乗れるのは、同僚家族にびっくりされました。
その他、峠道のドライブは安心して走ることができるファミリーカーでした(笑)
コメントへの返答
2020年6月13日 15:06
お久しぶりです!

全長短いので元々大容量ではないけど、フル乗車時でも積載量が普段とあまり変わらないのも3×2の美点ですよね。

うちもママチャリと折り畳みチャリ積んで4人乗ったことありますよ!荷物満載だと前に3人座れるかどうかって大きな違いですよね。

独特の縦横比で意外と踏ん張りが効くっていうのも嬉しい副作用ですよね。いっそマクラーレンF1みたいに運転席が真ん中だったらもっと面白いのに(笑)

プロフィール

「神戸港クルージングなう」
何シテル?   03/27 11:27
めんどくさがりなのであまり更新しませんがよろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

志摩マリンランド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 02:01:20
ヒューズ、リレーの端子のリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 01:59:58
ミラーウィンカー 加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 15:19:33

愛車一覧

ホンダ エディックス エディ2号 (ホンダ エディックス)
2017.12.21 54092kmで納車 2004年07月登録なので、 1号より5ヶ月 ...
ホンダ エディックス エディ1号 (ホンダ エディックス)
デビュー時から気になっていたこの車、大事に末永く乗りたいです。 '15.02.22 2 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation