(2016年6月、フォレスター契約のため、あらためて評価)
2010年5月に購入。
半年ほど前に新車の見積を取って、値引きの少なさに完全に立ち消えになっていたところ、
新グレード2.5i-Sが追加。
「試乗車上がりを安く買えるのは今しかない!」と、
改めて嫁を押し切ることに成功。
(2,000km走行車が新車より40万円安かった)
前々から希望だった2.0GTにも改めて試乗した結果、
下記理由で諦め、2.5i-Sアルカンターラセレクションに決定。
・嫁はアルカンターラ以外のシート素材が嫌い。
・嫁からの燃費ダメ出し(プレオ時代の悪印象も加わりw)
・出足の印象が、2.5の方が良かった
・2.5i-Sの純正ホイールが気に入った
65,000kmを走っての燃費は、10.6km/lでした。
おそらく半分ぐらいは帰省の高速道路でしょう。
残り半分は近所のお買い物。
1,000円高速の渋滞で17時間かけて、千葉〜兵庫を走ったこともあったな・・・
2015年からニコ生で車載配信を始めたこともあって、無駄に走行距離が増えてるかも。
パーツレビュー書いてないからここに書いてしまおう。。
【ナビ】
ECLIPSEのAVN7500をバックカメラ+ETC連動。
当時出始めだったSDナビで、地図データ3年更新付。
音質がイマイチだったことと、地図更新切れで
2015年にはcarrozzeria AVIC-RZ77に交換。
交差点案内のタイミングがどうしても相性が悪く、ナビのせいで道を間違える事案が多発する結果に。
【スピーカー】
ECLIPSE時代に音質改善のため、純正ツイータと純正オプションのclarionスピーカーを投入。
結果、そもそもナビから出ている音が悪いことが判明。
5年後のcarrozzeria導入ではじめて音質が向上。
【タワーバー】
2011年・・だったかな?
みんカラのエクシーカーミットさんから、CUSCOのタワーバーを譲り受け。
小遣い制の父は非常に助かっております。ありがとうございました。
シャープさに欠けていたフロントの反応がガッチガチになりましたw
【フロントアンダースポイラー】
STIのを2015年になってやっと購入。
最低地上高が高い分、効果はあるようで、110km/hあたりが安定。
安定した分、80km/h付近がイマイチな印象。
【マフラーカッター】
マフラーに回す小遣いが貯まらず、小さな抵抗として
星光産業の80φ EX-119を取付。
純正のマフラーカッターがあまりにもやる気がないので・・・
【ドルフィンアンテナ】
Beat-SonicのFDA4S-61K。
純正のポールアンテナのネジが締まらなくなったため仕方なく。
なお、洗車機が過剰に避けてくれるので、天井に洗い残しができるようになりました。
洗車機派の方にはお勧めしません。