• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だるやーの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2016年5月25日

インテグラル神戸 L3-VE Jet'sファインチューニングエンジン  

評価:
5
インテグラル神戸 L3-VE Jet'sファインチューニングエンジン
【総評】
初代アテンザに搭載されていた2.3Lエンジンに換装するという、NCロードスターでは既に確立されたメニューであります。

エンジン本体はL3-VEなら何でも良いのかと思ってましたけど、アテンザ用(ハイオク仕様)のもので、かつ積まれていた車体の型式番号がDBA-で始まる後期のものでないと構造変更や車検が通らないとか…。NCはCBA-かDBA-なので、それより古い排気ガスの区分のエンジンだとダメなんだそうです。UA-で始まるアテンザ用のL3-VEはたくさん出てるんですけどね~。DBA-のは少ないようです。
昔と違って今はそういうところまで厳しくチェック入るんだそうで…。

LF-VEでは新車から12万キロほど乗りました。しかしオイル漏れが無視できないレベルになってきていたのも換装を決めた理由のひとつです。

2015年10月のうちに4回目の車検だったので焦りつつ待っていました。なんとかDBA-で23000km走行の中古良品が見つかってくれました。納車は9月末でした。

もともとNCに載ってるLF-VEと同系列のエンジンのため、ECUそのままでも学習後はふつうに動くのだそうですが、これまで使ってきたサブコン(E-manage ultimate)の設定をL3-VE用に書き換えて更なる性能を引き出しています。
レブリミッターは変わらず7500回転です。

また、サブコンだけでなく東名ポンカムとエキマニ(インテグラル神戸の)もLF-VEのときから継続使用しています。

さらにインテグラル神戸さんにてエンジン内部にファインチューニングを施して頂きました。
http://homepage1.nifty.com/integral_kobe/sall/super%20eg.htm
施工途中で多くの加工部分の写真を送って頂いたのですが、いかんせん私はメカに疎いので…なんとも見せ甲斐の無い客で申し訳ないやら。

【満足している点】
低回転域でのトルクの向上は相当のものがあります! 小さなヘアピンからの立ち上がりなど、どうしても回転数が落ちてしまうような状況では格段の差が出ます。

特に上り坂では、全域にわたって大きな加速力向上が体感できます。速すぎてシフトアップ地点が手前になり、慌てるほどになります。つまり…これって峠仕様!?

アクセル踏んだときのレスポンスみたいなのはLF-VEより良いですね。

エンジン音はやはりLF-VEと同じような音で、そこに低音が増えてドスが増す感じです。

重量増や重心が上がるなどのネガは私はまったく感じられません。
NOPROのサイト見ますと、2.5LとなるL5-VEでも重量約4kg、高さ約1cmのプラスだそうです。

【不満な点】
ボア変わらずのストロークUPであることからか、やはり最大パワーは同様のチューニング内容のLF-VEに比べて大きく伸びるものではないようです(実はまだ未測定)。
平坦なサーキットでのストレートスピードはあまり変わってない気がするんですよね~。ちゃんとロガーとかで確かめれば体感以外のことも分かるのでしょうけれど。
と言うわけで、もうちょっと最大パワーを伸ばす方向に行きたい気がしないでもない? そうすると排気系やECUですかねえ。


あとはうまく言葉にできないフィールの違い。LF-VEのがシャープで俊敏に感じるのは確か。やはりスポーツカー用エンジンなんですよね。
そこへ行くとL3-VEは、別に回転上昇が遅いわけでもないのに、なにか重ったるい…と感じてしまいます。たとえハイカムや軽量フラホ入れてても。力強いとそう感じるものなのか、低音が増えたせいか…

人馬一体と言いますが、これはもう馬というより牛ですねw 猛牛ロードスターです。

今のところ、水温や油温が上がったでもなく、トラブルも全く無しで快調そのものです。

※2016/06/16追記:
2リッターのときはポンカム入れると微妙に不整脈っぽいアイドリングになってましたが、2.3リッターだとそういうの皆無ですね。

ついでにエンジンマウントも純正新品に交換してます。

関連情報URL:http://homepage1.nifty.com/integral_kobe/roadster/nc-l3-ve.html
入手ルート実店舗 ※インテグラル神戸

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

日産(純正) / RB25DET

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:74件

トヨタ(純正) / 1ZZ-FE

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:17件

ダイハツ(純正) / JB-DET

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:82件

日産(純正) / SR20DET

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:82件

トヨタ(純正) / 2ZZ-GE

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:26件

マツダ(純正) / 13B-MSP

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:34件

関連レビューピックアップ

I.L. Motorsport ハンドブレーキノブ クローム

評価: ★★★★★

MAHLE 燃料フィルター

評価: ★★★★★

TEIN テーパータイプスプリング

評価: ★★★★★

青天井研究所 ND用ステンレスツィーターリング

評価: ★★★★★

マツダ(純正) アルミペダルセット

評価: ★★★★★

JASSPAERFORMANCE スピンターンノブ ブラック

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月26日 9:26
面白かったです ^^

タイミングペルトはチェーンなんですねえ。切れる心配がないんだ、へえ。
ロータリーと比べるとでかいなあとおもうが、アルミブロックだから重さはそうでもないだろうし
インテグラルさんの写真も観ましたが、部品はおおいけど、レシプロのほうが組む時に
ロータリーほど 神経使わなくて組めそうな雰囲気感じました。
丈夫そうだし気楽でガンガン使えていいなあとおもいます。
リフレッシュついでにステップアップとして捉えたら、とても良い換装だったのではとおもいます

nutecとか入れたら、もっと軽く俊敏に回るようになるかもしれないですねw
コメントへの返答
2016年5月26日 21:56
だいたいこの時期のクルマ(10年前)あたりからタイミングチェーンですよね。NBロドスタはベルトのはず。

ずいぶんお金かかってしまいましたが、結果には満足しております。

しかし出来るものならレネシスに換えたかったかも…藤田エンジニアリングがメニュー化したようですが、補機類もごそっと交換になるようですし、きっと更にお金かかるでしょうね~。

高級なオイルも一度くらい入れてみますかね!? あまり良いようだと戻れなくなって逆に困る…w

プロフィール

「明日の朝イチは久しぶりにMLS行ってみます」
何シテル?   06/17 07:03
マツダNCロードスターとスバルSHフォレスターに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(2022年リライト)おれ流 車高調セッティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 14:48:30
NCのマフラー関連考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 17:40:00
給油口純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 07:30:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ツーリングやサーキット走行に活躍中。 2006年10月、新車で購入。NC1です。色はス ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
毎日の通勤と、林道ドライブ用に。エクストレイルからフォレスターに乗り換えました。3代目( ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
毎日の通勤&林道ドライブカーとして活躍中。 初年度登録は平成16年(2004年)2月、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ホンダHR-Vの後継車として2015年10月、中古で購入。8年落ち7.3万キロがコミコミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation