• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だるやーの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2016年6月16日

NOPRO / ノガミプロジェクト 78℃開弁サーモスタット  

評価:
3
NOPRO / ノガミプロジェクト 78℃開弁サーモスタット
【総評】
ノーマル82度に対し、78度で開弁するサーモスタットです。

【満足している点】
たぶん効いているのでしょう。なかなか同一条件で比べられませんので…。
水温が上がるまでの時間をすこしだけ稼いでくれるパーツに過ぎないのか、それとも案外プラスアルファの効果を示してくれるものなのか、何とも言えません。

皆さんのパーツレビューを拝見しますと、純正のが不調をきたしてオーバークールになってる例がけっこうあるようなので、私のも10年近く使ってましたから、これで予防交換になったということで。

但し書きによると「前期の一部年式の車両で、30mmホースのショート加工が必要な場合がございます」…私のはNC1で2006年10月に納車された幌車ですが、加工は必要ありませんでした。

【不満な点】
特にありません。


関連情報URL:http://www.nopro.jp/original21.html
購入価格9,000 円
入手ルートネットショッピング ※NOPRO
レビュー履歴最新 (2017/02/05)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

NOPRO / ノガミプロジェクト 78℃開弁サーモスタット

3.91

NOPRO / ノガミプロジェクト 78℃開弁サーモスタット

パーツレビュー件数:33件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

NOPRO / ノガミプロジェクト / 低温開弁サーモスタットSet

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

MUGEN / 無限 / Low Temp Thermostat

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:399件

スズキ(純正) / サーモスタット

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:110件

マツダ(純正) / サーモスタット

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:58件

TAMA ENTERPRISES / ローテンプサーモスタット

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:32件

NISMO / ローテンプサーモスタット

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:176件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) B621-15-173

評価: ★★★★★

マツダ(純正) サーモスタット

評価: ★★★★★

NOPRO / ノガミプロジェクト 78℃開弁サーモスタット

評価: ★★★★★

Amile マツダ ロードスター ND系 ボンネットダンパー

評価: ★★★★★

WORK WORK EMOTION CR 2P

評価: ★★★★★

シバタイヤ 215/45R16 TW280

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月16日 23:02
ローテンプサーモは基本的には効きません。
全開走行時に水温が80℃くらいの車なら菊かも。基本的には上昇時にアタックゾーンが広がる鴨くらい
コメントへの返答
2016年6月17日 22:03
アタックゾーンが広がる…それがけっこう有効と言えるレベルだといいんですけど、果たしてどうでしょうか。気のせいレベルかも。

メーカーさんは開弁の始まる温度しか出してません。全開に至る温度はどうなっているのか、流量UPはあるのか…
2016年6月16日 23:10
あっ!冬は効きますよ暖まりにくくなったり!燃費が悪くなったり。
コメントへの返答
2016年6月17日 22:09
真冬に平坦な道をクルージングしていると、水温は70度くらいになってました。それよりはなかなか下がりません。

しかし純正サーモスタットの開弁温度は82度、今度のは78度。
純正のがとっくにイカれてたのか? それとも、そうではなく、このクルマ本来の冷却特性だったのか? もしそうだとしたらこのサーモスタットに換えてもオーバークールの心配は無いということになるはずですが…
2016年6月18日 21:25
70度だと壊れてたんじゃないでしょうか。
普通はラジエーター換えてからサーモスタットを交換します
コメントへの返答
2016年6月19日 12:19
エンジン換装のときにラジエーターもついでに…と相談したのですが、見たところまだ大丈夫とのことで。
他のNC乗りの知人がいると70度がおかしいのか分かるんですけどねえ。誰かに聞いてみようかな。

プロフィール

「明日の朝イチは久しぶりにMLS行ってみます」
何シテル?   06/17 07:03
マツダNCロードスターとスバルSHフォレスターに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(2022年リライト)おれ流 車高調セッティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 14:48:30
NCのマフラー関連考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 17:40:00
給油口純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 07:30:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ツーリングやサーキット走行に活躍中。 2006年10月、新車で購入。NC1です。色はス ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
毎日の通勤と、林道ドライブ用に。エクストレイルからフォレスターに乗り換えました。3代目( ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
毎日の通勤&林道ドライブカーとして活躍中。 初年度登録は平成16年(2004年)2月、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ホンダHR-Vの後継車として2015年10月、中古で購入。8年落ち7.3万キロがコミコミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation