• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だるやーの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2017年2月8日

RECARO スポーツシート SR-6 SK100S  

評価:
4
RECARO SR-6 SK100S
カラーはカムイブラック x シャイニングメッシュシルバー。
純正シートレールと工賃タダのキャンペーンで購入しました。

このクルマ(NC1)を新車で買ったばかりの頃は毎日の通勤にも使ってまして、あの純正シートのせいで腰痛に悩まされておりました。これはたまらん、すぐにでも人生初の社外品シート導入に踏み切らねば…と毎日どれにするか迷ってました。ところが人間、何にでも慣れてしまうもので、2ヶ月くらい経った頃にはほぼ腰痛にならなくなっちゃいまして…。

そのまま何年も経ち、6年近く経ってやっとコレを買いました。やっぱ早く買うべきだったと思いましたけどねw

フルバケにしなかったのは、リクライニングで微調整したかったのと、デブなのでフルバケはケツを入れるのが大変だったからです…。これだと乗降性もマシですしね。

購入前の下調べだと、レカロ純正シートレールとの組み合わせではアイポイントが上がるとの情報が多かったのですが、私の場合はわずかながら下がりました。

それでもヘルメット被ると幌骨に当たっちゃいまして、背もたれをかなり倒して対処してます。身長172cmの胴長短足野郎には厳しい点です。サーキット限定で短時間だからなんとかなるものの、背もたれ倒すと肩サポートがあまり効かなくなっちゃうんですよね…

純正シートより腰が前に押し出されるようで、クラッチやブレーキが確実に踏み切れるポジションであっても、ハンドルが前より遠くになりました(付属のランバーサポートは未使用)。

運転席と助手席のあいだの後ろにある小物入れのフタ、あれが全開にできなくなるって情報が多かったんですが、これまた問題なし。
どうやら自分のシートポジションがよほど前寄りなので干渉せずにかわせるみたいですね。いやー足が短くて良かったわー! ああ本当に足が短くて良かったわー!

ハンドルセンターよりドア側へ2cmほどシートがずれるとの事ですが鈍感な自分には感知できず。

リクライニングダイヤルはドアを開けないとほとんど回せませんが、これはまあそんなもんだろうと。ただ、締結力が弱いのか、だんだん背もたれが倒れていってしまいます。ここは残念。

背もたれを倒すか、後ろまでスライドさせれば座ったまま幌を閉めることも出来ました。肩サポートが邪魔なので純正シートよりやりにくいですが。

乗り心地はちょっとだけ悪化。フルバケじゃないし大したことなかろうと思ってたんですが、やっぱ純正シートよりは悪くなりましたね。
定価113,000 円
入手ルート実店舗 ※タイヤプロショップ アリーナ

このレビューで紹介された商品

RECARO SR-6 SK100S

4.70

RECARO SR-6 SK100S

パーツレビュー件数:379件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RECARO / SR-7F SK100 Blue

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:37件

RECARO / SR-7F LASSIC

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:224件

RECARO / Cross Sportster Limited Edition

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:50件

RECARO / SR-7 Evolution

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:68件

RECARO / SR-3 Challenger

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:365件

RECARO / SR-3 TRAIL

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:374件

関連レビューピックアップ

BRIDE ZIEG Ⅳ

評価: ★★★★★

ASM / AUTOBACS ASM RS-G ASM LIMITED Ruby

評価: ★★★★★

BRIDE XERO VS

評価: ★★★★★

RECARO RS-G ASM IS-11 GK SBR

評価: ★★★★★

RECARO RCS

評価: ★★★★★

BRIDE VIOS3 BNsport

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日の朝イチは久しぶりにMLS行ってみます」
何シテル?   06/17 07:03
マツダNCロードスターとスバルSHフォレスターに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(2022年リライト)おれ流 車高調セッティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 14:48:30
NCのマフラー関連考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 17:40:00
給油口純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 07:30:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ツーリングやサーキット走行に活躍中。 2006年10月、新車で購入。NC1です。色はス ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
毎日の通勤と、林道ドライブ用に。エクストレイルからフォレスターに乗り換えました。3代目( ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
毎日の通勤&林道ドライブカーとして活躍中。 初年度登録は平成16年(2004年)2月、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ホンダHR-Vの後継車として2015年10月、中古で購入。8年落ち7.3万キロがコミコミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation