• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2010年10月27日 イイね!

キーレス電池消耗ネタ(スバルからの手紙)LoveLetterFromSUBARU

判らないことは素直に作ったところに聞く!
という事でSUBARUのWebサイトにあるお問い合わせページから質問を投げました。
http://www.subaru.jp/faq/inquiry/

質問内容は電波干渉とアクセスキーの電池消耗についてとその対策法についてです。
覚えてない&控えてないので詳細内容は割愛w

で、早速スバルカスタマーセンターから返事がきました。

以下、メールより抜粋

-----ここから-----
<中略>

お問い合わせをいただきましたアクセスキー電池消耗について以下に
ご回答申し上げます。

アクセスキーの電池消耗について、キーレスアクセス&プッシュスタート
システムは微弱電波を使用し認証を行なっております。この為電波が出続
ける状況となりますと電池消耗に繋がります。

電池が消耗しやすい条件を取扱説明書の抜粋版からご案内させていただき
ます。内容をご確認していただきますようお願い申し上げます。

<中略>

富士重工業 (株)
スバルカスタマーセンター
お客様相談部
   (担当個人名)

-----ここまで-----

とういう感じです。
そのうえでオーナ全員に渡されている取扱説明書内に「!警告」「!注意」として電池消耗に関する注意書きがある事を
教えてもらいました。
※メールにはご丁寧に抜粋版にマーカー付きで頂きました。(^人^)感謝♪

うそ?と思いつつ去年の納車前にSUBARUのサイトからダウンロードしていた取り説
読み返しまた。。。。
うへ、、、、ほんとや。。。。。かいとるやん。。。。
まあ、技術的な見解は書いていないですが何に注意すべきかはきちんと書いています。

2 各部の開閉
2-2 キー
の後にある2-5~2-8に詳しく注意が書いてあります。。。。

これは覚えておいた方が良い事かも知れませんね。
※私のはA型なのでB型、tS等は記載箇所・内容が若干違うかもしれません。

ザックリ書くと
・電波や電磁波を発するもの電波干渉が発生しうるものの近くはやはり電池消耗の原因となりうる
・車内閉じ込めは急激な消耗の原因となり易い<認証動作をしっぱなし。。。。
・車周辺2m以内の保管も電池が急激に消耗 <これも認証動作しっぱなし。。。。
・磁気にも弱い <電波の部分よりも電子基板部分が弱い模様

そして、「電池の寿命は使用状況によりますが、約1年~2年です。」とシッカリ明記されていました。
まあ短めに書いたとしても3年もてば御の字と思った方が良さそうですね。

推測はそれなりに当たってたかなw


いや~しかし。
返事早かったw
問い合わせてから中1日でしたよ。
モヤモヤが吹き飛んでよかったw
担当さん
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

それと思いました、
取り説もう一回読もうw

間違いなくレガネタの宝庫ですからねw

読んでたつもりで、読んでなかったんだなあ。。。と、思い知らされました(´Д`)
てか、いままでアクセスキーに興味が無かっただけだと思いますw
最初っから無くても良い装備の一つだったしw

興味ないところでもシッカリ読もうっとw
Posted at 2010/10/27 00:52:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | Tips | クルマ

プロフィール

「歴史のお勉強」
何シテル?   04/30 21:06
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation