ヘッドライト4灯化(プロジェクタ、イカリング)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
以前からやりたいと思ってたヘッドライトの4灯化をやっと実行しました。
使用したのはSeedStyleさんの
「汎用ヘッドライト埋め込み用CCFLイカリングHIDバイキセノンプロジェクターカットライン国内仕様」です。
いつものごとく作業に夢中で写真がかなり少ないのですが整備手帳アップです。
なお、今回は以下サイズの物だったのですが、大きさ的には無加工でインストールできるギリギリのサイズでした。
レンズ直径:約φ52mm
外径:約φ72mm
これ以上だと、リフレクタを部分的に切らないと入らないと思います。
2
ヘッドライトのへのインストールは、
1.殻割
2.HIGH側バルブ抜き
3.プロジェクタ本体の後ろから写真の様に
-イカリング用
-HIGH/LOW切り替え遮光板動作用
の配線が出ているのでそれを通す為の穴をHIGH側リフレクタの出来るだけバルブの差し込み口に近い部分に開けます。
(そうしないと、取り付けた後に不格好なので。)
※HIDバーナーのコードは通常バルブが刺さる穴から抜けるので問題なしです。
また、プロジェクタの半分くらいからコードが出てきているので、これも目隠しの為に根元までアルミテープを貼ります。
ちなみに、私はできるだけ穴を小さくするために、イカリング用の配線はカプラをうまく外し、切り替え用コードはカプラがうまく外せなかったので、途中で切って、配線を通した後にギボシで接続し直しました。
3
続いて、プロジェクタ本体の取り付けですが、
4.HIGH側バルブの代わりにプロジェクタ本体を差し込んで裏から付属の部品で固定
※この際、購入時の状態だとH4用のアダプタが根元に付いているので、それを外して以下順番で取り付けです。
プロジェクタ本体 ⇔ シリコンの緩衝材? ⇔ 9005用アダプタ ⇔ スプリングワッシャー ⇔ 黒いナット?止め具?
5.殻閉じ
で完了です^^
※写真は購入時の状態で、H4用のアダプタが2枚間に入っている状態です。
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で、続いて車両との配線ですが、
今回はHi/Lo切り替え機能をそのまま利用できるようにしたので、ヘッドライトからHiとLoのプラス線を接続する必要がありました。
これは、ヘッドライトと車両に繋がるカプラから取ってきたのですが、私の車両だと、以下の色がそれでした。
Low:赤がプラス、黒がマイナス
HIGH:緑がプラス、白がマイナス
※車両によって違うかもしれませんが参考までに
5
最後に、いままで色々取り付けていたので配線がゴチャゴチャになっていたので、写真の様に変更しました。
これで、スイッチOFFでアンバーLED眉毛以外はOFFにできます。
(あくまでイメージです)
これが結構手間でした。。。
2010年3月6日配線を見直し。
1.デイライトは昼間のみ点灯に変更
2.HIGH側に付けたプロジェクタのLOW点灯をOFF
(イカリングとHIGHビームのみで使用)
11/03/27
HIGH側プロジェクタLOW点灯ON/OFFスイッチ追加
6
7
11/4/3
エルパラさんで小型リレーを購入し、配線見直し。
ゴチャゴチャだった配線が結構すっきりしました^^
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