補強マニアの人柱として・・・。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
いろいろと補強してきたが、まだまだ物足りないしゃかしゃか。
5ドアハッチバックなので開口部が大きい。
前車のR32はクーペだったが片側をジャッキアップするとドアが閉まらなくなるほどボディがゆがむ。インサイトはそんなことは無いようだが、開口部が大きい車だからこそ強化したい。
後はロールケージでも入れる?またはスポット増し?リベット?パネルボンド?しかないのかと思っていましたが、こんなのありました。
レイブロスの「カチカチ君」です。
ネットでの評価はかなり微妙。批判的な意見が多い。でもその批判のほとんどは当然、取り付けた人の意見ではなく、妄想の域でしかないものばかり。「文具か?」「電位差が」「錆が}「車にもリフォーム詐欺が」とか。
確かに、スポット増しの方が効くだろうが、手間や費用と車の寿命を考えたら厳しいものがある。当然リベットうちはもっと不安になる。パネルボンドも塗装を剥離させて流し込まなきゃほとんど意味が無いし、流し込める所も少ない。サイドシルのウレタン補強も錆と修理不能になることを考えるといまいち。
基本、車は10年以上乗ることを前提とするする人間にとってはボディの寿命を縮めるのはちょっと・・・。
これなら、塗装を傷めず装着できればとりあえず害は無いはず。
2
とりあえずがんばってみた。
これをドア4箇所プラスリヤゲート開口部に取り付けた。
これで効果が無ければ寂しいものがあるが・・・。
取り付けた後、まず感じた事は、駐車場から出る時に段差があるが、いつもよりも振動が少ない。なるほど・・。「箱」が強化された感じがはっきり分かる。半信半疑だったが効果は確認できる。
走り始めると走行ノイズも減っているような・・・。
これはボディが強化されたのか、それとも重量が増えたことによる防振効果なのか。
とりあえずいい感じではないだろうか。
3
まあ、スポット増しのほうが効果は高いだろうが、リスクが高すぎる。
とりあえず効果が確認できたので良しとしましょう。
お勧めはしません。
ノーマルに比べるとサスがよく動くようになった気がするが、やはり形式の限界なのか?
前車R32は4輪マルチリンク(変形ダブルウイッシュボーン?)だったが、インサイトに比べるとやはりサスがよく動いていた。
元々設計上でお金かけているところが違うからしょうがないと言えばしょうがない。
それでも、随分ノーマルからは自分好みになって来たと思う。
まだまだ長く乗るつもりなので、もっともっとさわっていくんだろうな・・・。
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