• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berumiya 990Sの"英国風990Sをつくる" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年3月2日

990S マツコネ搭載改造は止めたほうがいい(冗談調査レポ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
990Sにはマツコネがありません。

搭載してみたら?と何度か言われたので、この際まとめてみました。

結論としては…ちょっと見合わない。

今回はそんな冗談調査レポです。
2
マツコネの有無で違う箇所は結構あります。

まずは整備書から、マツコネで搭載されるユニットを見てみましょう。
https://www.mx5manual.com/page.html?p=service&s=SC3362&docid=SH13418

うへぇ!めっちゃある!!

追加ユニット
・センターディスプレイ
・コネクティビティマスターユニット
・チューナー&アンプユニット
・コマンダースイッチ
・SDカードスロット
・ヘッドレストスピーカー
・音声認識マイク
・ステアリングスイッチ
・GNSSアンテナ
・自車位置演算ユニット

(日米の違いはあんま真面目に調べてません 笑)

中古で買い集めてもいくらするんだろう!?
3
これ全部を搭載したら配線です。

そう、配線せにゃならんのですよ!

配線図はこちら。
https://www.mx5manual.com/page.html?p=wiring&s=WR001&docid=SM356487

実は車体側の配線がまったく違います。
インパネハーネスは完膚無きまでに別物のはず。フロントハーネスもリヤハーネスも品番違うんでないかな。
カプラはことごとく来てないし、ヒューズボックスのターミナルも多分足りません。

ところがねぇ、整備書の配線図がアテになんないんですよ。
『○○装備車にはこの回路がある』は大抵正しいんですが、その装備が無い車に未接続回路がどのくらい残ってるかは全くわからないんです。
『装備の有無でハーネス共通化やで!(未接続回路が増える)』
『コスト低減で品番分けて回路数削減やで!(未接続回路が減る)』
『補給部品は共通化や最適化するで!(新車時部品と未接続回路の数が違う)』
これが年式グレードによって百花繚乱です。カオスです、誰にもわかんないんです。
だもんで、マツダ車で無い装備を足す改造はひたすら【現車調査・現状優先】が鉄則になります。
本当マツダさん勘弁してよ~!


そんな訳で、自分でカプラーそろえてハーネス組んでいくのは非常にしんどいです。
電流許容値や周波数・ノイズ特性考えて電線種類と太さ決めて引かないといけないし…
品種特定・入手・成端処理が非常に面倒くさいカプラーもあるでしょう。シールド線とか。
CAN線の撚りピッチって幾つ以下がいいんだったっけ……?
もう大騒ぎですヨ。

じゃあハーネスアセンブリ買って載せ替えます?
インパネもリヤトリムも隅から隅まで全バラなんですよそれ。
フロントハーネスはバルクヘッド跨いでエンジンルームにも入ってるし。
ほとんど製造ラインの組立順に逆回し、室内をもう一回組み立て直しに近いことになります。
それで見落としてた回路があったら…もう一回バラせるドン!!

990Sのマツコネ化ってそういうことだと思います。

アズビルト・コンフィグ書換えは…まあ何とかなる範囲でしょう。

種車が990Sなら重量増も抑えたい。
アクティブボンネットとか内装とかBSMとか外した程度じゃ追いつかなそう。
4
そして最大の大問題が。

私、マツコネ特にいらないんですよ!

(どわっははは~~~)

スマホで困ってないんですよねぇ。

ナビ付の車を買ったことがありません。
5
どーしても欲しいなら…
マツコネ搭載のSスペシャルを種車に持ってきて990S風改造する方がだいぶ現実味あります。
『1000S SP』とかどうです?

・サス・ブレーキ・ホイール990Sに交換
・990S専用PCMセッティング移植…チューニングショップにお金出せば書換えられると思いますよ。普通のROMチューンと一緒です。
・エアコンリング、幌、その他細部合わせはお好みで…

リヤスタビ、トンネルブレース、インシュレータなんか外していけば1トンフラット位は狙えるかな?

セフティパッケージは付いてて良いです。多分重くなりません。
オートエアコンは重量一緒なので付いててラッキーですね。
BOSEもシートヒーターも選べちゃいますヨ。

工賃考えたらこっちのが安いでしょう。
6
【結論】
うちの 990S はマツコネ搭載改造はしません…。

思考実験としては面白いですけどね。

やりたい人いたら知恵は出しますよ~。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オーディオデッキ入れ替えといろいろ。

難易度:

S2000純正アンテナに交換

難易度:

スピーカー取り付けその1

難易度:

ヘッドレストスピーカー移設

難易度: ★★

ツイーター交換

難易度:

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月2日 21:04
マツコネとは?
コメントへの返答
2023年3月2日 21:12
「マツダコネクト」っていうマツダ純正ナビのことです~。
NDロードスターってオーディオレスが無くて、グレード別に純正ナビか純正オーディオなんですよ。

https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/roadster/common/pdf/roadster_catalog.pdf
2023年3月2日 23:19
いつも面白いネタをありがとうございます。
楽しく読ませていただきました(*^^)v
コメントへの返答
2023年3月2日 23:23
いつもコメありです!

みんな寄ってたかって『マツコネ載せたら?』って冗談で言ってくるもんで…笑

プロフィール

「初期型 P5C1 マフラを後年式に流用、車検NGだと思う http://cvw.jp/b/615186/47675742/
何シテル?   04/24 19:47
大学院の機械科卒、近畿某所の建設機械メーカーにて油圧ショベルの開発設計をしています。 免許は大型一種、けん引一種、中型二種 「中二で運転できる中型車はなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 02:08:27
シートヒーター取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 22:53:35
[マツダ ロードスターRF] ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 23:16:06

愛車一覧

マツダ ロードスター 英国風990Sをつくる (マツダ ロードスター)
『英国風990Sをつくる』整備手帳公開中! 私の記事は勝手リンクOK。 "マネして出来 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181452 いわゆる1型後 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車です。 モデルイヤー2012 車台番号 WVWZZZ6RZCUxxxxxx ノー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H8年式アルトワークス RS/Z FF 5MT HA21S-181840 いわゆる1型後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation