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Nearcoの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2017年3月4日

オイルキャッチタンク取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブローバイってどれくらい出てるんだろう??

前から気にはなっていたんですが、以前エアフィルターを交換したときは、それほどひどく無かったので、しばらく放置していました。

10ヶ月8000km走行後の状態がこれです。
やっぱりちゃんとブローバイ管理しましょう。
2
フィルターにもべったりついて湿式になってます.....
今回はフィルターは交換しません。
近々、吸気系に手を入れる予定なので。
3
で、オイルキャッチタンクを付けますが、固定方法は悩んだ結果、100均の自転車用ドリンクホルダーを使う事にしました。
元のネジ穴とボルトはちょっと細いし長いので、オイルキャッチタンクに付属のボルト・ナットを使います。
その為に、ドリルで穴を広げます。
4
車体側はここに穴をあけます。
ちょっと間隔が狭くて、片方を2倍近く広げたのは内緒です....
5
横から見た状態はこんな感じです。
ちょっと固定が不安なので、後でタイラップでも巻いておきましょう。
6
エンジンルームはこんな感じ。
これで少しでも吸気が綺麗になって、エンジンが長持ちしてくれれば。

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この記事へのコメント

2020年4月25日 9:55
エンジン回す方なので、ブローバイガスがべったりしてました。
なので、自分も取付けました。
コメントへの返答
2020年4月26日 14:28
返信が遅れてしまい、ごめんなさい。
コメントありがとうございます。
私のはヤフオクで買った安いものなんですが、それでも効果はあるみたいです。
汚い液体が結構溜まってました。。
古いクルマなので、この辺りは気をつけたいですよね。

プロフィール

免許取ってから、セルボ(SS40)→シティ(AA)→190E2.3-16V→アルテッツァ→MR-S→トラヴィックと乗り継いできました。 2008年、9年落...
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