疾風/Mのブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

岐阜県を縦断ドライブしてきました

毎年恒例の7月連休に合わせたドライブですが、今年は岐阜県を走ってきました
例年であれば諏訪湖の花火を観るところでしたが、今年はコロナの影響で中止
そうなると泊まる理由もないので、もう一度行きたかった奥飛騨を入れつつ2泊で計画してました
7月になれば落ち着くと思っていたコロナも再び拡大傾向となり、さらに7月上旬には大雨の影響により岐阜県内のあちこちで災害が発生
目的地の新平湯温泉も一時期は孤立状態となりました

この連休までには通行止めも解除され、片側交互通行はあるものの迂回したりして問題なく辿りつくことができました
しかし世間は行っていいんだか悪いんだかな空気ではあったんですが、今回は宿の応援ということもあり行かせていただきました
GoToの話もありましたが、それは後から付いてきた話なので関係なくキャンセルはしませんでした

写真35枚と長いブログとなってしまいましたがお付き合いください

出発したのは連休3日目の25日土曜日
4連休に休みを1日プラスしての2泊3日です

所々で視界がなくなるような豪雨を受けながら、中央道に渋滞もなく2時間ちょっとで諏訪湖まで着きました
南松本で少しだけ遊んでお昼となったので、急遽検索して選んだのは塩尻の街から少し離れたところにある「本山そばの里」さん
ほんとにここ?って店構えでしたが、有名なお店だったみたいですw
そば切り発祥の地とか…
旧中山道の本山宿にあります
宿の面影はない場所ですけどね

検索したら蕎麦は二八とのことですが、味があって美味しかったです
大盛ザルにかき揚もつけていただきました
建物の裏は中央西線の線路があり、電車も楽しめるところでした

松本から158号線を岐阜方面へ
安房峠のトンネルを越え471号線へ入り、くま牧場付近で通行止め区間を迂回して新平湯温泉にたどり着きました
もちろん泊ったのは昨年も泊まらせていただいた「花ごころ万㐂」さん
他にも気になる宿はたくさんあるのですが、昨年の印象が良かったのでリピートしました
ほっとするような宿です
4時ごろに着きましたが、すでに建物前の駐車場は満車
ウチの車は裏に停めさせてもらいました
1日6組の宿ですが、車は自分を入れて7台
北陸から3台、関東から自分を入れて2台、長野から2台と皆さん旅行されてますね
気兼ねがなくなりました

とりあえず初日は300kmほど走りました

昨年も雨でしたが、今年も雨です
今回は大雨時期に当たってしまいましたが、標高が高い場所なので天気が悪いのは仕方ないですね
せっかくなので1度はこの地区の星空を見てみたいものです

というわけで楽しみは何と言っても食
メインは自家農園で取れた野菜を使ったしゃぶしゃぶなんですが、お肉は当然飛騨牛A5です
そして昨年感動した飛騨ボーノポーク
左の列のお肉です
これを目的にここへ来たと言ってもいいくらい(笑)
豚の旨味たっぷりのおいしさです

この日の魚は前回のニジマスとは違い岩魚でした
ここはワタを抜いてくれているので食べやすいです

食べてのんびりした後はもう一つの楽しみの温泉
大浴場も6組しかいないと常に貸切状態で入れますが、少し離れたところにある蔵を改築して作った貸切風呂もいいです

中にはこんな感じのお風呂が2つあります
お湯は透明ですが、少し硫黄の香りがする温泉です
硫黄は身体が温まっていいですね

温泉に入ってダラダラして、この日は疲れていたのか早めに寝てしまいました

朝食もボリュームある感じ
朴葉味噌もご飯に合いますね
右上にあるお新香ですが、お手伝いの信子さんお手製のミニキュウリと二十日大根を使ったものです
晩御飯の時にもあって非常に美味しかったのですが、信子さんと話していたらサービスで朝食にも付けてくれました
さっぱりしていてご飯に良く合いました

この日も朝からけっこうな雨が降っていましたが、岐阜県南部を目指して出発です
1度平湯温泉まで戻り158号線で高山を目指します

今回は基本的に観光をしないのと何回か高山は来ているのでスルー
高山インターから高速に乗りの飛騨清見インターへ
41号線が通行止めで東海北陸自動車道の一部が無料開放されてるとの事で向かったのですが、なんと大雨で通行止め
料金所手前で降ろされてしまいました
仕方ないので再び158号線を使って高速沿いを南下です
途中から高速乗るのもなんなので、そのまま一般道でひたすら南下
途中からは長良川鉄道と並行して走ってたんですが、寄ったコンビニの裏が線路でたまたま電車が来たのでコラボ
この旅で初の車の写真を撮りました

さらに走って郡上八幡まで到達
256号線のタラガトンネルが使えればショートカット出来たんですが、こちらも通行止めです
更に美濃市まで下り県道81号線を使い再び256号線へ
そこから北上してモネの池の前を通りつつ板取地区まで来ました
翌日も帰るときに池の前は通るので、この日は連休最終日で混んでたこともありやめておきました

3時ごろには新明温泉の「すぎ嶋」さんへ到着しました

けっきょくこの日はほぼ一般道で200kmほど走りました

雰囲気のある宿の入り口です

庭園を抜けて中に入るとこんな感じのフロントでした

今回泊まった部屋は蔵を改造したという部屋
同じ建物内に2部屋ありますが、この日は自分たちだけだったので静かに過ごせました

2階建てになっていて1階部分には囲炉裏もありました

炭と着火剤も置いてあって実際に火を入れられるものです

着いて早々でしたが、貸切露天風呂が空いているというので行ってみました
少し離れたところにあり、竹林の中を進んでいきます
夜は雰囲気良さそうですね

ここも無色のお湯でしたが、けっこう硫黄の香りが強いです
入ってると肌が少しヌルっとしますね
外は大雨でしたが屋根があるため気にせず入れました

部屋にも露天が付いています
ちょっと小さめの浴槽ですが、人を気にせずいつでも入れるのは便利です
こちらは若干硫黄が弱めでした
源泉が違うのか、薄めているのか
とはいえ、ひぐらしの鳴き声を聞きながら入る温泉は格別
山間の温泉ならではですね

囲炉裏が売りの宿なので、晩御飯も囲炉裏を囲んでのになります
すでに鮎の塩焼きがスタンバイ
ここは「魚の里 すぎ嶋」もあって養殖や横を流れる板取川で渓流釣り場もやっているようです
なので川魚は豊富にいるようですね
残念ながら板取川は水はきれいだったものの、大雨による増水で入って遊べるような状態ではありませんでした

そんな宿なのでお造りも全て川魚
右から鮎・大鱒・岩魚だそうです

そしてここも岐阜県内ですから、お肉と言えば飛騨牛
網焼きでいただきました

この日も美味しいものをたくさん食べて満腹
風呂に入ったり、囲炉裏を眺めたりとしているうちに夜も更け休みました
翌日が平日ということもあり、宿の夜は静かでよかったです
休前日だと子供が多く騒がしくなるかもしれませんね

翌朝はご飯の前に予約していた貸切風呂へ
前日の場所とは違い、景色が見えるようになっています
遠くの橋から見ると丸見えですね

さっぱりしてから朝食へ
山間の宿ですから、だいたいは昨日と同じような内容のご飯でした
それにしても朴葉味噌は美味しいですね

最後にもう一度部屋のお風呂に入って今回の温泉三昧は終了
神明温泉を後にします
次はにごり湯に行きたいな

帰りがけには昨日寄らなかったモネの池へ
昨日は満車だった駐車場も平日だとガラガラです
数台しかいませんでした

駐車場から少し歩くと目的の池に到着
そんな大したことないだろうと思ってたんですが、想像以上にキレイでびっくり
確かに切り取るとモネの池ですね
池は湧水なのでスゴくキレイで光の加減で緑色に見えるようです

ちなみにこちらは池の反対側に見える橋から撮った画像ですが、ただのキレイな池といった雰囲気
雨がパラつく空でしたが、逆光だとこうなりました
光源を背にすると前の写真のように緑色になります
水の中のミネラル分が…ってやつですかね

わざわざこれだけで行くには遠いと思いますが、近くに行った際には見る価値あるかもしれません
でも長時間持つような観光地ではありませんよ(^^;)

このまま高速で帰ってもよかったんですが、せっかく近くまで来たのでこちらにも寄ってみました
岐阜レトロミュージアムです
懐かしい昭和のパチンコ屋さんの再現やゲームや駄菓子のコーナーがあるんですが、目的は自販機でした
うどんとかそばとかラーメンが出てくる自販機が見たかったんです
しかし…

残念ながら連休中で疲れたのか、この日からコーナーを閉鎖してメンテナンスに入っているとのこと
残念ながら購入することは叶いませんでした

ゲームコーナーにはハンバーガーの自販機はありました
また近くへ行くことがあったら寄って見たいと思います
入ったら全てフリーで遊べるので、パチンココーナーでハネ物で少し遊びました
軍艦マーチが流れ、店員さんがさながらにマイクパフォーマンスをしてくれるのでなかなかリアルでした

入場料は時間制で1時間・3時間・終日で料金が分かれてましたよ

あとは帰るだけ
高速で東名の方へ出て浜名湖SAに寄りました
ここのところの雨のせいか水が濁ってましたね

浜松といえば餃子なので、昼食は浜松餃子
ずっといいものを食べる旅行をしてたのですが、やはりこういう食べ物が一番落ち着く

無事に走り切り、4時には地元に到着しました
雨の中で汚れ、砂がけっこう残っていたのでとりあえず高圧の水だけかけて流しました
洗車は次の週末にのんびりとやることにします

3日間走った後のスプラッシュガードの後ろ側
こちらは右側

そして左側

ガードから5cmくらいは何も付いてないに近いので、効果がないわけじゃないですね
ただ出幅を少なくした分だけ効果が減ってるような気がします
もう少し張り出して下に伸ばした方が良さそうです
ここのところ在宅も減り、仕事も忙しく余裕がないので、時間が出来たらバージョン2を作りたいと思います

ブレーキパッドの当たりも付いてきて、やっと効くようになってきました
ホイールの汚れがパッドカスか泥かは分かりませんが、ほとんどダストも出ずホイール汚れから解放されました

17時には自宅に到着

最終日は約400km走って、今回は945kmのドライブとなりました
まだODDは5000kmに届かず
車が来てから半年たちましたので、ほとんど乗ってないって感じですね
もちろんコロナのせいでもあるんですが、ここのところまた感染者が増えてきているので更に自粛は続きそうです

とりあえず自分は毎日新宿まで通ってますが、いまのところは健康体です
今後もかかることのないよう気をつけたいと思います

「初戦はTECH-Mの1.2フィニッシュで終わりました
2戦目は初のローリングスタートだそうです
駆け引きが難しいので何か起こりそうな予感💦

伊豆に向かいますので、次は配信で見たいと思います」
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

<< 2020/7 >>

ルームミラー位置上げ 加工
2024/04/04 12:40:28
純正ショック
2023/10/17 08:37:09
スズキ(純正) フューエルフィラーネック
2023/08/11 20:59:23

BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
MTからDCTへ乗り換えることになりました 合わせてコンペに変更です 地元ディーラー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...