2015年12月12日
14インチの続き。
スタッドレスに替えて、ハンドル回して、曲がり始める時の手ごたえがなくなっちゃったんだよなぁ…
どの位回せばいいかわからなくて戸惑います。
さすがに2インチ下げるとダメかな~、でもスタッドレスだからかもな~、
色々悩んでしまいます。
Posted at 2015/12/12 22:24:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月04日
何をかと言いますと、DEデミオスカイアクティブの14インチのホイール。
あのデザインが好きで是非一度使ってみたい、ということと、
16インチの交換が重くて辛い!ということ、
つまり夏タイヤ用の予定。
来年春に16インチのものと履き比べて、14インチで満足出来たら変更予定。
16インチだと、体調がイマイチの時、段差のショックが響いてちょっと辛いときがあるのです。
一方、直進でのどっしり安定感とカーブでの踏ん張りは好き。
今のスタッドレス14インチでは、揺れた時にポヨンポヨンはねるかな~というのが気になる。カーブでも結構傾く。
でも走り出し軽いし、街中では不満そんなになし。カーブで傾くって言っても楽しめる範囲です。
夏タイヤならもう少しポヨンポヨンしないかも、と思うのと、サイズをちょっと変えて185/60R14にしようかなと思っているのです。
それで上手くいってほしいかなと思います。
上手くいかなかったら16インチ使い続ければいいしね。
ただ、2本おくスペースは家にないから、いずれはどっちか手放さないといけないんだけどね・・・
Posted at 2015/12/04 22:47:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年11月26日
生きてますよー。
そしてデミオも元気です。
タイヤ交換して、14インチにしたら足が軽くて柔らかくてびっくり。
「なんか、これでいいんじゃない?16インチじゃなくても」
と思ってしまったりしてます。
スカイアクティブのホイールなんかあったら欲しいかも…あのデザインは好きです。
現在1万4千キロ。あまり遠出してないので、距離が伸びません。
でもその分長持ちするからいいかなぁ。
とはいえ、デミオ30周年かマツダ100周年にはまた広島に遠征したいです。
装備は特に変わらず。変える所がない車なのです。あ、でもタイヤサイズの話したばっかだ(笑)
色々忙しくて、しかも書くネタもなくて、飛び飛びになろうかと思いますが、
時々書いていけたらと思います。
Posted at 2015/11/26 18:31:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年09月20日
最近はデミオとの付き合いも落ち着いたものになってきました。
無理にスピードも出さないし、距離も伸ばそうとしないで、必要十分なだけ運転する付き合い。
大体1日12~30kmを重ねる日々です。
呼吸があってきたといいますか。決して運転はうまくないのですが、
「あのカーブは小さく回りたい」
「ここは燃費運転で行こう」
「加速しなきゃ!」
というとき、どう扱ってやればそのパフォーマンスに近づくのかが分かってきました。
あくまで近づくだけですよ(^_^;)。まだまだスムーズさには程遠い。
そして、こちらの意図にきちんと答えてくれる車なら、それはかわいく思えてくるものです。
右に左にサスペンションを揺らして、ロールを楽しんで、通勤時間を過ごしています。
Posted at 2015/09/20 21:24:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年09月10日
遂にベリーサが終了するみたいです。
思い出してみると、車に全く興味を失っていた時代、久しぶりに「おぉっ!」と思わせてくれた車が、マツダ・ベリーサとスバル・R1でした。どちらもデザインが立ってたんですよ。
どちらも個人的には今見てもイケてる車です。
ベリーサは私が購入候補にしたときは、さすがに4ATの制御が古いな…というか、外見から受けるどっしりしっとりしたイメージと違った機敏な動きに吃驚した試乗時の思い出があります。
外見が殆ど変わらなかったのと違って、内装の色は色々変わっていた覚えがあります。好きだったのはえんじ色の内装。あれでストーミーブルーとか選べたら最高だなぁなんて思ってました。
街中ではまだまだ見かけると思いますが、長年マツダ車の中で異彩を放って楽しませてくれてありがとう。
Posted at 2015/09/10 20:57:15 | |
トラックバック(0) | 日記