2012年06月28日
アテンザが今年中にFMCしますね。
鼓動デザインで、今までとはガラッと印象が変わるようです。
売れてほしいなぁと切実に思っています。
が…
2代目アテンザのデザイン、好きなんだよなぁ(泣)。
あぁ、もうすぐ新車では手に入らなくなっちゃうのかぁ(涙)。
セダンで今まで良いなぁと思った車はとても少なくて、ぱっと思いつくのはユーノス800、そして2代目アテンザになります。
幅も長さも大きすぎるのとやはり高価なため、購入候補には至りませんでした。
秋田マツダの試乗車はワゴンであまりにも希望の大きさから外れていて、運転して、「どうしてもこれ!」とまでに至りませんでした。
しかし、あのときスポーツアテンザが試乗車としてあったら、ヤバかったかもしれません。
それで思い出した!
その時、RX-8も少しだけ考えたんでした。でもSpirit-Rしか売ってないと思って、
「もっと安くてタイヤが小さい普通のグレードのがまだ売ってるなら考えたんだけどな~」
なんて考えてたんですよ。
そしたら、後でカタログよく見たら標準車まだ売っていたのでずっこけたのでした。
まぁ…8はうちの大蔵省の認可が下りなかったと思いますが(汗)。ハイオクで燃費悪くて雪国ですから。
閑話休題。
2代目アテンザ、グリルとヘッドライトのバランスがすごく好きなんですよ。
職場で乗ってらっしゃる方がいて、聞いてみたらやっぱりあのデザインが気に入って買ったんですって。
少し羨ましく思いました。
Posted at 2012/06/28 16:02:04 | |
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マツダ | 日記
2012年06月26日
えー、僕は腰痛持ちです。
以前ヘルニアをやって、今も左足はつりやすく、少し力が入れにくい。
その理由はパソコンを座卓でやってたことと、独身時代、未来の妻に会うために秋田~新潟間を往復したこと。
その頃の車はニュービートル。
腰痛に悩まされていた僕は、シートの位置を何とかしてひどくしないように出来ないかと思っていました。
そこで適切なシート位置について本を調べると、シートの高さについて、
「出来る限り高い位置で見下ろす方が視界が広くて良い」
と書かれていたんです。
で、それをしてみました。
ところで、VWのシートと言うのは、お尻がかなり沈み込む作りをしています。
そしてその車はMTで、クラッチ操作がありました。
結果。
左足の太ももの裏を圧迫し続けて、どんどん痛みがひどくなりました。
そんな経験から、足の裏の圧迫感が強いシートは苦手です。
そして、腰痛が起きないシートが好きです。
マーチの純正シートは柄が大好きだったから変えたくなかったけど、腰は辛かった。
一方、デミオのシートはかなり良い出来で、腰痛悪化の引き金にはあまりならずに済んでいます。
しかし、現在も上越~新潟間はしばしば走り、
そうするとやはり腰が痛む。
そんなこんなで前からレカロに憧れてきました。
そして今回新潟で色々座り比べてきました。
一応お目当てはSR-7のはず…だったけど。
RS-Gの2分割シート、太もも裏がめっちゃ楽やんか!
そしてセミバケってめっちゃホールド良いやん!
SR-6だと肩幅がきつ過ぎ、SR-11は悪くは無いけどハンドリングマシーンと言うよりクルージングマシーン向けな印象でした。LX系は悪くないけど、あれはいつか無茶な運転をしないでもいられるようになってから考えよう…
う~ん、どっちがいいかなぁと思いつつ、家に帰ってみると、
親子4人のアパート暮らし。
押入れはぎっしり詰まっていて。
しまった、外した純正シート置く場所がないぢゃないか!!
あんなでかいもの部屋に置いたら間違いなく家庭内に不穏な空気が流れる!!
というわけで、腰痛もなんとかしたいけど、その前に置き場所作りをしなくてはならないことに気が付きました。
でもそれってかなーり無理で、途方に暮れてます。トホホホホ…。
Posted at 2012/06/26 12:56:42 | |
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デミオ | クルマ
2012年06月08日
この間ゴルフ5の良さを確認したとき思いついたことがあります。
車って「突出した個性を持つもの」と「全体的バランスが優れているもの」があるよな?
去年までのうちのガレージにはゴルフ5とK11マーチがいました。
これって、今思うとどちらもバランスの優れた車だったんですよ、個人的に。
ゴルフが高次元でバランスを突き詰めた車。
マーチが材料は普通でも車そのものの作りのバランスが非常に優れている車。
このラインナップだった2年間に、車という製品を体感する自分なりの基準をものすごく教えてもらえたんだなぁと思ったのです。
そして今は、「突出した個性」を持つデミオに乗っています。
何故去年買い替えようと思ったのか。
スカイアクティブシリーズはどちらかと言うとバランスに優れた車になっていくんだろうと思い、その前に去りゆく「突出した個性を売りにしたマツダ車」を所有したかったのですよ。
今気付きましたよ…。
Posted at 2012/06/08 17:48:33 | |
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2012年06月07日
嫁のゴルフ5の車検が7月に迫ってきて、嫁は買い替えるかどうかお悩み中です。
ゴルフ5は7年目。買い替えるとすれば良いタイミングです。
今の車について、嫁の言うところのメリットとデメリットを上げれば、
メリット
①安心感があるボディ
②力強いエンジン(2Lエンジンです)
③室内の広さ
④トランクの広さ
デメリット
①でかい。5ナンバーなら良いのに
②便利そうな造りになってない。他の家庭を見ると背高で乗り降り段差なくスライドドアで子供の乗り入れ楽そう
③外国車で目立つ
④ハイオクで値段がかさむ
⑤修理に金がかかる
⑥最近電装品やら樹脂部分やらの壊れが目立つ
等です。
そして、買い替えるならメリットを残しつつ、デメリットのない車が良いということを。つまり、頑丈で力強く、3ナンバー並みの広さを誇る5ナンバーの日本車で、子供のことも考えて造られているもの!更にハッチバック以外は不可!
色々検討し試乗もしましたが結局お望みに合うものはなく、今回VW試乗となりました。
試乗したゴルフ6は1.2LTSIエンジンを積むもの。
店の人曰く「2Lエンジン乗っていた人にも不満は無いと思います!」とのこと
まず私は後席に乗って試乗開始。
う~ん、乗り心地良いなぁ。基本的にゴルフ5と殆ど変わらない印象ですが、新しい分シャキッとした乗り心地でした。
ただ、インテリアの作りはゴルフ5の方が凝ってたかも…と、天井のライトやドアのグリップを見て思いました。自分の好みがそっちなだけかもしれませんけど。
そして帰路は僕の運転。
ハンドル軽っ!と吃驚。ゴルフ5やデミオの重さに慣れると違和感があります。そして、直進安定性がゴルフ5より鈍い印象を持ちました。スピード出すのがちょっと怖かったです。それと以前moto'91さんも指摘されてましたが、道路状況のインフォメーションが少ない印象。普段デミオのような良くも悪くも入ってくる車に乗りなれてると、「今俺どんな道路走ってるの?わからない!」と怖くなる時があります。
以前、1.4LTSIに乗ったことがあります。それに比べると、街中の走行、バイパスでの加速感はともかく、ぬわわKm/時を超えたときのエンジンの余裕度は違うよね?と思いました。勿論2Lエンジンに近いのは1.4LTSIの方。
また、ゴルフ5に比べて騒音が減ったという気はしませんでしたねぇ。
カーブではハンドルに慣れないためか、ぎくしゃくした動きになってしまいました。ゴルフ5と同じ感覚で曲がると上手くいきませんでした。買い替えるならまた慣れないとなぁ。
ブレーキは普通。内装はメッキ装飾が増えて華やかになってました。
う~ん、自分なら買い替えないかな。ゴルフ5の方が良いなぁと思いました。でも、以前1.4LTSIに乗った時は「嫁がこれに買い替えてもいいかなぁ」と思ったのですよ。これはグレードの問題か、趣味嗜好が変わったのかどっちなのやら。
店の人はしきりに1.2Lの方が同じ速度で回転数が少ないはずで、更に軽くなっていて…と言って、うちのゴルフ5より良いと強調してましたが、正直よくわかりませんでした。
で、嫁に質問「どうだった?」
嫁曰く「舐められたもんよねー。どうせ(女の客に)、または車のこと興味のない客に)2Lとか1.2Lとか言っても分かんないと思ってんじゃない?物足りなかったよ。試乗したら足りないのわかったよ」とのことでした。多分車検を通すでしょう。
そしてついでにザ・ビートルを試乗。以前ニュービートル乗っていたと言ったら乗せてくれました。待ちが2人いました。人気ですね。
黒の車で、内装はピアノブラックで統一………
……………ごめん、きらきらしすぎや(涙)。スペシャリティカーですよ!と超主張してます。ニュービートルの丸い丸い安っぽい内装(やたら壊れやすいプラだった)の方が落ち着くなぁ。
ダッシュボードは常識の範囲内になってます。ノーズがよく見えなかったけど、これは椅子を一番下にしていたからでしょう。
後ろはニュービートルより天井の高さはあります。でも圧迫感は相変わらず。座面が立っててきついのも変わらず。ここら辺は懐かしかったです。
エンジンは同じく1.2TSI。7速DSG。リアサスペンションは敢えてトーションビーム。
走らせてみると、低速では乗り心地が硬いなぁという印象。ハンドルは使い慣れたゴルフ5の重さになっていて、運転しやすかったです。カーブの感覚もこちらの車はすぐ掴めて、ぎくしゃくせずに運転できました。バイパスで速度を上げていくと、逆に柔らかい乗り味になったような気がしました。もう少し硬い方が好みだなぁと思いつつ運転。
ニュービートルに比べて軽いなぁと思いました。フロントが無理なく向きたい方に向きます。
帰路は積極的にギアを変えて運転。重苦しい感じは無くかなり気持ち良く運転できます。上品と言うよりは、バタバタしながらしっかりしている感じ。クラシックビートルで無茶して走ったらかくやという想像をしてしまうような乗り味でした。リアサスがトーションビームで、後輪に強い入力が入ると片輪だけでなく両輪に響く感じが良く伝わります。これを安っぽいと取る人もいそうですが、個人的にはその荒さが合っている印象がありました。
タコメーターがレーシーな表示になっていて、6時方向が0、そこから上へ時計回りに針が動き、レッドゾーンが10時~11時くらいだったかな?2~3000回転でギアチェンジしようと思うと針が下過ぎて見にくかったです。
TSIエンジン。確か低回転数ですぐにトルクがぐっと持ち上がり、そのまま高いところで高回転まで維持するような曲線だったはず。その通りで、3000回転より上げていってもNAエンジンのようなトルクの持ちあがり感を感じないという不思議なエンジンでした。
そして一回だけギアチェンジを失敗して超低回転のときを体験しましたが、全然それまでと違うのっそりとした加速感で、あぁ、元々1.2Lなんだねというのを体験しました。
う~ん、ニュービートルは実はオリジナルビートルと似て非なるものなんだそうです。確かに、ニュービートルに乗っていて、オリジナルビートルを思い出させられることは殆どありませんでした。今回のビートルはそんな自分にもオリジナルビートルの存在を感じさせるような乗り味で、面白い体験でした。
これ、誰向けの車なのかなぁ。ちょい悪お金あり親父が乗ると似合いそうかな?自立心の強い女性もいけそうかな。自分ならどうかな、と考えると、う~ん、運転性能として荒っぽくて良いところがあって、欲しい面もある、けど、この荒っぽい乗り味ならデミオの方が良いんだよね、デミオの方が好きなんだよね…と思いました。ここまで荒っぽいながら洗練された乗り味はいらないなぁ、今のところ。
あと、デザインはニュービートル前期の方がずっと好き。今も前期型が街を走ってると振り向いちゃいます。「あ~運転大変そう」と思いながら(笑)。
Posted at 2012/06/07 14:11:08 | |
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試乗 | 日記
2012年06月01日
この間、スカイアクティブの空力パーツその他を後付け出来ないかとディーラーに相談に行った日の出来事。
聞いたのは、
①フロントバンパーカバー
②フロントディフレクター
③リアディフレクター
④スポルト用ガセット。
そのディーラーにはスカイアクティブの展示車と試乗車があります。
こちらの希望する部品を伝えると、ディーラーの方がスカイアクティブの試乗車で部品の確認をします。
ところが…なんと試乗車に①が付いていない。
運良く展示車には①が付いていたのでややこしいことにならずに済んだのですが、もしかしてスカイアクティブ初期の車にしか付いていないのかしら?
試乗車は純正アルミホイールだったので、小変更前のものと思うから、尚更謎でした。
小変更と言えば、ボディカラー変更があって、13Cでも青が選べるようになったとか…
自分の時にあっても今の色を選んだと思いますが、選択肢としてあるのは羨ましいなぁ(涙)。
Posted at 2012/06/01 14:12:43 | |
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デミオ | 日記