• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

liberty07のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

ディフレクター照明取り付け準備

ディフレクター照明取り付け準備ディフレクターLED照明取り付けの準備にかかりました。

まずはロールバーに配線穴を開けるために取り外しました。


注意点覚書

○ディフレクター固定ブラケットも外さないとカバーを取ってもボルトが回せる所までずらせない。
○カバーを固定するツメが脆い(押し込む際に穴とずれて1本崩れた)
○車体側に残ったピンは平たい物で押し出すより+ドライバーの溝で押したほうが外れやすい。


 次は穴あけですが、しばらくブラケットとロールバーを付けたり外したりしながら、ココだ!というところを見つけて作業にかかります。
Posted at 2009/11/30 16:02:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年11月29日 イイね!

久居オフ初参加

久居オフ初参加行ってきました久居オフ。初参加!

朝8時出発、コメダを経由して高速で一路久居へ

みんなのコペンを見合い見せ合いながら集合を待ち、参加者7台が全員集まったところでクモイモータースへ・・・


コペンのスポイラーなどを作っているスズキのお店

TAKEOFFのマジックタンクやクモイシンボル入りディフレクター、メーターホルダー?など
コペン用アイテムもりだくさん。

つい行きそうになりましたが、ショートアンテナ(3,350円)を買って物欲をクールダウンw。
ショートアンテナってクモイ製だったんですね。
欲しいと思っていたものがあって、衝動買いが防止出来?助かりました。

昼を周ったころ青山高原に向け出発。

青山高原は初めて上ったんですが、グネングネンの峠道に苦戦
みんな、攻める攻める。
元々峠道を攻めたことなど無く、基本セダンで歩んできた車暦による技量不足に、カーブの先がどうなっているか分からないのも手伝って、付いて行くのに精一杯。

前の車の挙動をたよりに無事頂上の小屋?へ到着。そこで立ち話&時間つぶしをして風車前へ移動

ここでトラブル発生、小屋から風車前に行く際駐車場から出た時点で先頭車ははるかかなた、自分の前を走る3台に火がついたらしくぶっ飛んでいきます。

ヤバイと思ったときには既に引き離され、道が分からないので、ついていこうとするも、指標となるものが無いため恐々の運転。
直線に出たときは既に遅し、数百mは先であろう直線終点のカーブに消えていく前車・・・
追いつけん。

駐車場があるはずなので左右注意しながら走っていたのですが、ついに下りだし変だなぁと思っていたところ後ろから、そあらぁさんが来て行き過ぎだと教えてくれました。

ええ、やっちまいました。入り口見落とし。
そして、そあらぁさんにつれられ風車前到着

そこでは、「撮って撮って、蓋の無い車~♪」と6台のコペンを見てテンションMAXの子供がビデオカメラをもった母親に迫ったり、サプライズゲスト(知らないヨイヨイのおっちゃん)が登場したりと、全体に見ても、とても楽しく貴重な1日になりました。

今日の参加者

ゴメルさん
さくゾーぉさん
そあらぁさん
tacktさん(2名)
まぁ君コペンさん(クモイまで)
つちのコさん(mixiより)
liberty07

の計7台8人でした。

のちほど、フォトギャラに写真アップします。

ちなみに今回オフ会に参加して思ったのは、峠道を走ったあとは、前の車がトロイトロイとイライラしても、実は70km/hくらい出ている。
あと、libertyさんって呼ばれるのが訳も無くこっぱずかしいw
IDそのままで来たけどこれを期に変えようかな。


Posted at 2009/11/29 21:03:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年11月27日 イイね!

テレビ朝日番組内で・・・

テレビ朝日の番組内で、コメンテーターを務める、作家・吉永みち子氏が、マスコミが民主党の支持率をさげないように擁護して世論を誘導していることを示唆したととれる発言をしたようです。

http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1222460.html

以下上記サイトから引用


1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/11/27(金) 13:05:22 ID:???0

・27日、テレビ朝日の番組内で「鳩山首相が本会議中に扇子にサインしていた」というニュースが報じられた。その中で、コメンテーターの作家・吉永みち子氏が以下のように発言した。

「今までも、国会はいろんな角度から撮られているこがわかってる。こういうことをしたら映るかもしれないという、そういう予測がつかないもんかなと。手先のことしか考えなくなっちゃうのかと思うとやはりね。ささいなことなんだけども、こういう姿勢がね、この大変なときにね、一生懸命、我々支持率を下げないでね、辛抱して支えてるのに、何なんだよと。そういうことになってしまうんで。ささいなことのようだけど、重なるとボディーブローのように聞いてくる」



以下私見です

問題は、この一文
「我々も支持率を下げないで我慢して支えている」

支持率とは個人がどう思っているかの話ではないため個人が支持しているという話ではない。
ましてや、コメンテーターの発言、ニュースの解説が仕事で国民感情の解説などする立場でもない。

我々とは、この場ではテレビ側でしょう。

支持率を下げないで支えているとは
「テレビが出来るだけ民主党の悪いところを見せないようにしている」
「恣意的な世論調査を行って支持率が高く出るようにしている」
「支持率捏造して下げないようにしている」

と、報道を司るマスコミにあるまじき意味を内包しているように感じます

この方の発言を、自分なりに短くまとめると・・・

「せっかく流行に流されやすい日本人を世論誘導してるのに、そんなとこ見せたら誘導が解けちゃうじゃないの!鳩山はもっとよく考えろよ!」

こうなりました。
最低ですね。椿事件を思い出します。

しかし、わが国の総理は本会議中に何やってんだ。仕事しないなら辞めてしまえ。


※リンクについて
youtube及びニコニコ動画に番組の該当部分がアップされたようですが、早速削除されています。
なので、早速立った2チャンネルのまとめサイトをリンクしておきました。
Posted at 2009/11/27 19:50:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月25日 イイね!

ホイールどうしよう。

ホイールどうしよう。スタッドレスが必要になるかもしれない季節が近づいてきました。
年に1~2度積もるかな?という地域ではあるものの、通勤使用する車には必需品のスタッドレス。
買うしかないでしょう。

で、買うとなったらこだわります。

方向性1 できるだけ軽く。
鍛造にスタッドレスをはめる!
なんて道楽はとてもできません。夏タイヤ用は鍛造狙ってますが、鋳造でそれなりに軽いものを探しました。

で、出てきたのが写真右の A-TECH FINALSPEED Eraser
鋳造ながら重量は5.40kg
RAYS鍛造CE-28Nの 3.40kgやSSRのSSF type-C 4.35kgには遠く及ばないものの、純正7.40kgと比べれば2.0kgの軽量化です。

バネ下軽量化は実重量の4~15倍相当の効果があるらしいので、1本2.0kgの軽量化でも

2.0*4本*4(15)倍なので4倍でも32kg相当、15倍だと120kg相当の効果があることになります。
これは魅力です。

※重量はいずれも15inch5.5Jのもの

方向性2 見た目重視
以前にも書いた、写真左 R-PRIDE 和道 桜

重量は調べても出てきませんでしたが、見た目重視なら重量なんて関係なしです。
色の候補はブラックポリッシュ。ボルト穴周辺の出っ張りはこの色が一番目立たない気がします。

価格は両方似たようなものです。

来月頭には注文(保管場所や運搬の問題から通販で実家へ直送)するつもりですが、決めあぐねています。

自分ならこっちにする!とか、他にも軽いのならこんなんあるで!というのがあれば教えて貰えると嬉しいです。
Posted at 2009/11/25 20:15:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年11月24日 イイね!

PVレポート

PVレポート昨日11/23に整備手帳・パーツレビュー・燃費記録と一気に更新したんですが、意外なところでアクセスを稼いでいましたので発表。

1位の異音対策は分かるんですが、問題は2位・・・

なぜに帽子?

Posted at 2009/11/24 22:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #V40 マグネット式車載ホルダー(レッド) https://minkara.carview.co.jp/userid/617596/car/2596258/9254616/parts.aspx
何シテル?   06/09 13:50
2013.10 消費税増税決定の煽りで?弾数の増えたAUDI TT ロードスターを購入 コペンはイジリ込んだけど、今度は内装をちょいと変える程度かなー   

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 345 6 7
8910 11 1213 14
15 16 17 181920 21
2223 24 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
TTも登録8年8.5万km走行になり、電装系の故障が相次ぎ、修理をしつつ乗っていたけどそ ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
1年半くらい探した末に購入 長らく弾数の少ない状態が続いていましたが 消費税増税決定のア ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H23.10.23納車 パールからダークレッドに乗り換え UEⅡメモリアル No.023 ...
スズキ その他 スズキ その他
晴れて気持ちのいい日はコレで通勤。春秋は最高です。 最大出力なんと2ps。重量が40k ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation