• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃすみん。の"スティ君" [スズキ ワゴンRスティングレー]

パーツレビュー

2011年9月12日

ECO&POWER ハイパーインテーク  

評価:
3
ECO&POWER ハイパーインテーク
この商品はインテークマニホールドのパイプ(エンジン寄り)に装着するとパワーアップするらしいです。
特に吸入空気に的を絞った各種イオン成分を配合しているらしく、期待できます。
十分な効果を得る為には1気等1セット以上の装着が推進されているので私は3気等分(3セット)購入しました。
インテークマニホールドの形状は複雑で、正直アルミケースのような固く厚みのある固体では装着に苦労します。
何とか装着できましたが、手ですぐに剥げる状態なので走行中無くさないか不安ではあります。。。
装着してから翌日、実際に走行してみました。
正直、出発してからは全然効果を体感できませんでした。
それから10~20km走行した辺りから若干ですが車に変化が。
主に不圧域でのパワーが増したのか、スムーズに車が進むような感じになりました。
いつもよりも少なめなアクセル開度(15%)で速度を維持できます。
この一定の速度で走行中、何とも不思議な感覚に陥りました。
上手く言葉に出来ませんが、エンジン内に重力が発生しているかのような・・・なにか重ったるい感じがします。
エンジンルーム辺りに大きな磁力が働いているような、そんな感じです。
様々なオカルト商品を試している私にとって、この感覚は未知の領域でしたので正直驚きました。
少なからず、愛車に何かしら変化があったのは明白です。
低速(不圧域)でのスムーズ感&安定感は若干増しましたが、加速(高速域)の際にはデメリットの方が多いような気がします。
そのデメリットとはブーストの掛かりが遅くなった点。
そして加速の際に何かもっさりとした重ったるい加速となる事です。
これは明らかに「吸気とエンジンの効率アップだけが先行している状態」です。
マフラーの排気効率がそれに追い付かず、エンジン内部で「つまり現象」が起きている事が予測されます。
エンジン内部に重力が働いているかのような重ったるい感じは恐らくそれが原因でしょう。
つまり、それほどこの商品の効果は強力だという事です。
マフラーの排気の抜けを良くするイオン商品を重点的に施す事でこの商品の効果を100%引き出すことが出来るのではないかと。
その日までインプレ&総合評価はお預けとさせて頂きます。
<2011年9月13日追記>
この商品は効果が安定するまで大体2~3日ほど掛かります。
・装着1日目にエンジンがつまったような重いフィーリングとなる。
・2日目にエンジン内の違和感は無くなるがまだ加速は重い。
・3日目に低~高回転までの吹け上がりが安定する。
・それ以降は変化なし。
効果としては街乗りでは優しいアクセルワークでもスイスイ車が進むといった感じに。
そしてパワー、トルク、レスポンス全てバランスよくレベルアップしています。
ですがすぐに感覚慣れする程のレベルであり、費用対効果としてはまずまずといった所でした。

関連情報URL:http://www.ecopowershop.info/
定価オープンプライス
購入価格6,800 円

このレビューで紹介された商品

ECO&POWER ハイパーインテーク

4.00

ECO&POWER ハイパーインテーク

パーツレビュー件数:2件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ECO&POWER / ファイナルメッシュ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

PROVA / コールドフローボックス

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:271件

AdPower / AdPower(アドパワー)

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:1542件

マツダ(純正) / インダクションサウンドエンハンサー

平均評価 :  ★★★3.64
レビュー:81件

ミノルインターナショナル / BILLION エアインテーク

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

SYMS / エア インダクションBOX

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:413件

関連レビューピックアップ

パーソナルCARパーツ CIGTIMER-01

評価: ★★★★★

不明 アクセル、ブレーキ、サイドブレーキ、各カバー

評価: ★★★★★

不明 H8 イエローLED

評価: ★★★★★

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 プレミアムRXに交換

評価: ★★★★

ALPINE SWE-1000

評価: ★★★★★

OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 ブリーザーシー ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生は、短い。」
何シテル?   04/06 06:29
仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー別 ダウンサイジング考 日産編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:42:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 261 (マツダ ロードスター)
2015年9月13日納車。 生まれて初めてのスポーツカーとなりました。 スポーツカーが次 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ保存用
その他 その他 その他 その他
名前:ゴン蔵 性別:♂ 猫種:ぶち猫 年齢:不明(恐らく50~60歳) 2010年12 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティ君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2009年6月、新古車で購入しました。 グレードはTS、カラーはパールホワイトです。 外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation