私が言っているのはありません。
1970年前半の西ドイツでは、こう呼ばれて恐れられた、
スーパースポーツだったのです。(実際には一般への市販が行われなかったシボレーコルベアのターボ車を除けば)事実上世界最初のターボエンジンを搭載した市販車です。
発売は1973年。ポルシェターボ( Type 930 )が1975年に世に出る2年も前に市販化されたのです。
2002ターボが世に登場したのは、発売から遡ること約4年前の1969年。ETC ( ヨーロッパツーリングカーチャンピオンシップ ) に 「 BMW 2002 TIK 」 という名称で登場したのです。公表されたスペックは、290HP/7200rpm のパワーを誇っていました。TIK という名前の由来は 2002ti にコンプレッサーの 「 K 」 を加えたものだと推測されます。
市販型は、170HP/5,800rpm、24.5kgm/4,000rpm( DIN ) を発揮。これを JIS 規格に変換すると、約10年後の1983年に登場した、日産スカイライン 2000 RS-TURBO ( 190PS、25kg )が、この数値に近いと思われます。最高速度はトップグレードの BMW 3.0CSL と同じ、211km/h を誇り、0-400m は、15.3 秒と発表されました。実はこの数値も RS-TURBO が発売当初に自動車誌で記録した数値に近いものとなっています。さらにボアストローク比は、89.0×80.0mm であり、総排気量は 1,990cc という値も RS-TURBO に搭載された FJ20型 エンジンと同値です。但し、2002 turbo は 1 カム 2 バルブの SOHC ユニットなのですが・・・。
BMW 3.0 CSL : 最高速度211km/h、0-400m 15.0 秒
最高速度が同じで加速は僅かに、0.3秒程、3.0 CSL の方が速い?
実際に両車をテストした、当時のCG誌では、3.0 CSL は 0-400m : 14.7秒。2002ターボは、14.0秒という記録が残っています。3.0 CSL がカタログデータより、さらに0.3秒程速かったのは、当時の BMW では想定の範囲なのですが、2002ターボの1.3秒差はどう考えても異常です。トップモデルの性能を超えてはならないという社内的な不文律が透けて見えるようにも思います。
ところで、ポルシェキラーの由来は・・・。
- 1973 year PORSCHE 911 Carrera RS 2.7 -
MAXSpeed ;245km/h 0-400m : 15.0sec
確か、早瀬左近の腕をもってしても14.9秒くらいだったと・・・(w。
Posted at 2011/11/03 04:02:51 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記