• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamada25tm2のブログ一覧

2012年03月18日 イイね!

Bimmer !

Bimmer !
クルマ好きには、説明不要でしょう・・・











若い人にこそ、こういうカーライフを楽しんで欲しいと思う・・・。

まだまだ日本は自動車文化の世界では後進国なんでしょうね。


Posted at 2012/03/18 23:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年01月16日 イイね!

6気筒3,5L NA の咆哮

6気筒3,5L NA の咆哮BMW の M88 ユニット

これは恐らく、M1 に搭載されたものでしょう。














E28 BMW。・・・若い頃は、あまり興味が無かったのですが・・・、

inline 6、 3,5 L の DOHC 4 VALVE を搭載した5ナンバーサイズの4ドアセダン♪~。

僕には、究極の4ドアスポーツに思えるのです。

最近、とても惹かれています・・・(w。







US仕様の80年代のBMW・・・。

一般的には評価の低いBMWなのですが、

何故か、僕には美しく輝いているように観えるのです。

こういうカーライフも良いナ~っと思う、今日この頃です♪~。



やっぱ、タイプMだな!・・・俺は(笑。
Posted at 2012/01/16 23:29:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年11月28日 イイね!

ついに出た!2LターボのFRセダン!!!。

ついに出た!2LターボのFRセダン!!!。BMW、新エンジン搭載の528iを発売


 ビー・エム・ダブリューは28日、BMW5シリーズに、新世代2リッターターボエンジン搭載の“528iセダン”と“528iツーリング”を設定し、発売した。




 同モデルは、低燃費・低排出ガスを実現する2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載する。このエンジンは、高圧の燃料を燃焼室内に直接噴射するダイレクト・インジェクション・システムをはじめ、インテークバルブのリフト量を無段階に可変制御するバルブトロニック、吸気と排気のバルブタイミングを最適に調整するダブルVANOS、ツインスクロール・ターボチャージャーといった技術の組み合わせにより、高効率化を実現。スペックは最高出力245ps/5000rpm、最大トルク35.7kg-m/1250-4800rpmを達成している。

 燃費は、528iセダンが13.8km/Lと従来モデル(10.4km/L)から約33%アップ、528iツーリングも13.4km/Lと従来モデル(10.8km/L)から約24%改善している。

 さらに従来の3リッターNAエンジン搭載の528iと比べ加速性能も向上しており、セダンの0-100km/h加速は6.3秒となっている。

 エンジンオート/スタートストップ機能や、効率の良い走行をアシストするECO PROモードも搭載。燃費の良い走行をするためのヒントや、航続距離の延長についての情報をコントロール・ディスプレイやメーターパネルから得られるようになっている。

 なお528iセダンと同ツーリングは、平成22年度燃費基準+25%と平成17年排ガス基準75%低減レベルを達成しており、エコカー減税対象モデル(50%減税)に認定されている。

 価格は、以下のとおり。

・528iセダン:715万円
・528iツーリング:745万円

これ、3シリーズにも搭載されるのじゃ無いかナ?。

Posted at 2011/11/28 23:08:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年11月03日 イイね!

ポルシェキラー! BMW 2002 turbo

ポルシェキラー! BMW 2002 turbo私が言っているのはありません。

1970年前半の西ドイツでは、こう呼ばれて恐れられた、
スーパースポーツだったのです。(実際には一般への市販が行われなかったシボレーコルベアのターボ車を除けば)事実上世界最初のターボエンジンを搭載した市販車です。

発売は1973年。ポルシェターボ( Type 930 )が1975年に世に出る2年も前に市販化されたのです。


2002ターボが世に登場したのは、発売から遡ること約4年前の1969年。ETC ( ヨーロッパツーリングカーチャンピオンシップ ) に 「 BMW 2002 TIK 」 という名称で登場したのです。公表されたスペックは、290HP/7200rpm のパワーを誇っていました。TIK という名前の由来は 2002ti にコンプレッサーの 「 K 」 を加えたものだと推測されます。
市販型は、170HP/5,800rpm、24.5kgm/4,000rpm( DIN ) を発揮。これを JIS 規格に変換すると、約10年後の1983年に登場した、日産スカイライン 2000 RS-TURBO ( 190PS、25kg )が、この数値に近いと思われます。最高速度はトップグレードの BMW 3.0CSL と同じ、211km/h を誇り、0-400m は、15.3 秒と発表されました。実はこの数値も RS-TURBO が発売当初に自動車誌で記録した数値に近いものとなっています。さらにボアストローク比は、89.0×80.0mm であり、総排気量は 1,990cc という値も RS-TURBO に搭載された FJ20型 エンジンと同値です。但し、2002 turbo は 1 カム 2 バルブの SOHC ユニットなのですが・・・。


BMW 3.0 CSL : 最高速度211km/h、0-400m 15.0 秒

最高速度が同じで加速は僅かに、0.3秒程、3.0 CSL の方が速い?

実際に両車をテストした、当時のCG誌では、3.0 CSL は 0-400m : 14.7秒。2002ターボは、14.0秒という記録が残っています。3.0 CSL がカタログデータより、さらに0.3秒程速かったのは、当時の BMW では想定の範囲なのですが、2002ターボの1.3秒差はどう考えても異常です。トップモデルの性能を超えてはならないという社内的な不文律が透けて見えるようにも思います。

ところで、ポルシェキラーの由来は・・・。

 - 1973 year PORSCHE 911 Carrera RS 2.7 -
MAXSpeed ;245km/h 0-400m : 15.0sec

確か、早瀬左近の腕をもってしても14.9秒くらいだったと・・・(w。




Posted at 2011/11/03 04:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年10月03日 イイね!

続々、懲りん

続々、懲りんE24 BMW M635CSi
BMW唯一のスーパースポーツであり打倒ポルシェ935ターボの為に企画されたBMW M1に搭載され、その起源はレース専用のホモロゲートモデルであった Gr.5カテゴリーのE9 BMW3.5CSL に搭載されていた、M88レーシングユニット。この実績ある純レーシングユニットをディチューンして搭載した、スーパーグランツーリスモこそM635CSiです。


唯一、同じような成り立ちを持つ日本車は・・・、
云わずと知れたKPGC10 スカイライン2000GT-Rであ~る。


このM635CSiは、当時のグループAレギュレーションの関係でレースに出場する事が
出来なかったのですが、もし参戦していたらば、6シリーズBMWがTWRジャガーXJSや
ボルボ240ターボなどの後塵を拝する事などは無かった筈です。



3.5CSLに搭載されていたM88ユニットは、3.5LDOHC4VALVEのNAエンジン
だったのですが、当時470HPのパワーを誇り、935ターボに対して2勝3敗という
戦績を残しています。

M635CSiはM1と同じく活躍の場所を奪われた、不運のマシンなのかも知れません。




レース出場を諦めたBMWは、M635CSiをM6と呼称を変えて、
後席エアコン!などの豪華装備を備えた高級グランツーリスモへ転身させたのです。

Posted at 2011/10/03 02:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「雨々...😣 http://cvw.jp/b/619561/43676581/
何シテル?   01/27 10:25
一男一女のお父さんですが、未だスポーツドライブの楽しさが忘れられないクルマオタクのオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴11年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/02 00:16:30
真実 ! ケンメリ・スカイライン・クゥーペの秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 02:13:45
兄弟 ケンメリスカイラインとローレル、運命を分けたデザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 02:07:28

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
エコカー補助金対象車ですが、13年19万キロに突入しても最新の自動車と遜色ないパフォーマ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
私にとっては、初めての日産車です♪。最初はノーマルで乗るつもりだったのですが、そこは日産 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
コスモが満身創痍の状態で、買換えを余儀なくされた為、一度くらいはトヨタ車を・・・、という ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1982年10月に発売と同時に注文して、3年と4万キロ程乗っていました。この時代は打倒日 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation