- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ルノー
- ルーテシア
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
日常で必要充分、そして運転が楽しめます。 - ルーテシア
-
つばさっち
-
ルノー / ルーテシア
ゼン_RHD(MT_0.9) (2017年) -
- レビュー日:2021年2月27日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
十分な性能の900ccターボエンジン。
北海道で遠出すれば、普通にリッター20km走る低燃費性能。
乗り心地とスタビリティのバランスが一品なシャシー。
違和感のないESC。
- 不満な点
-
スポーツ走行すると、油温が上昇してフェイルセーフがかかって、本来1.0以上のブーストが掛かるはずが、0.75ぐらいで頭打ちになること。
ルーテシア3よりも背が低くなった上に、後部座席の高さが前席より少し高いので、後部座席には背が高い人(170cm以上)は狭くなること。
相変わらずフロントの足回りが弱い(ロアアームのボールジョイント、アッパーマウント)こと。
シャシーが一緒でキャスター角が5度とかあるので、どうしても軸になるところに負担がかかるからでしょうねぇ。 - 総評
-
ホントに必要十分で、しかも快適で、MTでターボだから運転も楽しめて、さらに燃費も良い。
壊れなければ維持費もあまり掛からないです。
- デザイン
- 4
-
外装はすごくいいです。
内装はちょっと安っぽい上、黒いテカテカの部分は気を使っちゃうので、ここらだけいただけない。 - 走行性能
- 5
-
加速は鋭くないけど全然充分。
排気量が小さい割に下のトルクもあるので、運転も楽。
電動パワステの癖がなくなった。 - 乗り心地
- 5
-
この辺はホントに逸品。
安定感、乗り心地、静粛性ともに、国産高級車と引けを取らないと思います。 - 積載性
- 4
-
トランクが空っぽなら、純正サイズタイヤなら、トノカバー外して、タイヤを立てて積むと、ちゃんと4本入ります。
充分な広さです。
後部座席が前席より高さがあるので、後部座席に背が高い人は辛いかもしれません。 - 燃費
- 5
-
特別な燃費改善用のデバイスがないのに、遠出でリッター20km、短距離通勤の毎日でもリッター10kmを下回ったことがありません。
- 価格
- 5
-
車両価格はバーゲンプライスと行ってもいいかもしれません。
同格の国産車よりも装備を考えればお買い得でしょう。
今どきの先進安全技術は一切ありませんが、そういうのが要らない人は、この車が最適解かも? - 故障経験
- 左のアッパーマウントのベアリングと右のロアアームのボールジョイントが3年の間に1回ずつ駄目になりました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ルノー ルーテシア ルノー・スポール トロフィー(宮城県)
164.3万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 ハイブリッド L ホンダセンシング(埼玉県)
129.8万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII(岡山県)
89.0万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ スマートスタイル 4WD(岩手県)
59.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!