• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

二輪教習

二輪教習 昨年末辺りから仲間内で二輪の話で盛り上がり、興味本意で二輪免許を取ろうと決めた次第ですが…

どうせ取るなら中型から!!と意気込んで会社近くの教習所へ入校手続きに。

しかし…低身長で足着きが不安定と言うことで、まずは小型から始めてみませんか?と勧められ(笑)

原チャリ経験ゼロ。バランスが上手く取れないし確かに危ないなと納得してMT小型から始めることに(^_^;)))

でもそれはある意味正解でした(笑)


まず、最初の技能1時間目は足着きが悪いのとリアブレーキを上手く使えず停止でコケることが数回Σ(ノд<)

自転車の癖でしょうか、フロントブレーキが強すぎてバランスを崩すと言う典型的なやつです(笑)

それと、クラッチ切るのは左手、ギアチェンジは左足と四輪と真逆のため少々パニクることも(笑)

しかも、ローとセカンドの間にニュートラルがあるので余計に焦るヾ(゚д゚;)ww

で、操作に集中するあまりいつの間にか膝が開いてニーグリップ出来ていないとか(/´△`\)

バランス崩すの当たり前ですね(;´∀`)www

2時間目はシミュレーター教習。
発進と停止の基本を習い、ここでビミョーに曖昧だったクラッチ操作が頭に入る(笑)

3時間目は多少操作に慣れてきてそれほどコケるのは減りましたが、発進の時に半クラとアクセルの回し具合がいまいち分からずフラつく状態(´・ω・`)

教習時間の最後らへんで一本橋トライをしてみたのですが、発進が上手くないのと初めてのコースで怖いのもあり、発進でもたつき橋の段差でバランスを崩して落ちる。

橋から落ちたときにとっさにフロントブレーキをかけてしまい派手にコケて左手の平と左肩を強打(/´△`\)


マジで凹みました(笑)

4時間目はひたすら一本橋の練習ww

失敗しても止まらずに走りなさいと言われて、それからはコケることも無くなりましたがまだリアブレーキがちゃんと使えず(T_T)

何かに集中すると何か1つ忘れる悪い癖が出ました(。>д<)

発進は勢いよく、橋に乗ったらリアブレーキを使って速度調整し、ハンドルを使ってバランスを保つ。

頭が付いていかない~~(;´д`)www

バイクって、全身使って乗るものなんだなと身をもって実感(笑)

結局、橋の半分しか乗れず終了~(;´д`)

5時間目は苦手な一本橋からww

どちらにせよ、これをクリアしないと次に進めません。

今一度、発進から勉強し直し(笑)
先生が3回ほど見本を見せてくれて、それからトライ。

すると、あれれ???

うまく乗れた~~~!!(ノ゚∀゚)ノ

最後まで渡りきりました!!

それからは数回失敗しましたが、今までの苦手意識がすっかり無くなっていました(о´∀`о)

一本橋が渡れるようになったので、教習時間最後にS字とクランクに1回だけトライ。

S字は一発クリア、クランクで出口付近で足を着いてしまいましたが、一本橋の時ほど恐怖心は無かったので次の教習でしっかり学べば行けそう!!

そして本日6時間目。

まずは一本橋の復習から。
こちらはちゃんと体が覚えていたようで失敗なくクリア☆
ここからは今日のメインであるS字とクランク。

2速で半クラを使い、リアブレーキで速度調整しながら通過する練習。
速度が遅すぎるとコケる、速すぎると芝生に突っ込むのでその中間の速度を保ちながら走る訳ですが・・・・・

S字はクリア。しかし速度がちょっと足りなかった気がするので、もう少し上げれたらベストかも。
クランクは1回目にコケてしまいました(笑)
目線が近すぎたのが原因((+_+))
それ以降は何とかクリア!!
S字よりクランクの方がちょっと緊張しますね(;^ω^)

最後に1本橋をもう一度渡って本日の教習は終了!!

次回は坂道発進です!!

頑張るぞ~~~!!(; ・`д・´)

もう買っちゃったし(笑)

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2017/02/05 00:23:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年2月5日 15:39
お疲れ様です。
単車未経験な方は、扱えれるサイズから試すのが、安全面を考慮しても、選択肢として間違いないですね。
自分は、高校から単車乗ってますが、原付入れたら30台を超える保有&乗り継いでいます。(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2017年2月5日 20:55
私が通っている教習所でも、女性で中型から取ってる方多いんですが話を聞くと小型から始めた方が良かったって言う方多いです(((^_^;)

一見、遠回りに思えそうですが未経験は小型から慣れるのがベストですね(о´∀`о)

30台以上とはすごい!!(*゜Q゜*)
もっと早く取りに行けば良かったな~なんて思ったりもします(笑)
2017年2月5日 21:16
自分は、中間層が殆ど無くて、原付(125も原付2種)と大型車です。(^o^;)
最近乗るのは、借り物ばかりですが、癖が強いけどドカティが楽しいです。(特殊な条件をクリアすると、好きな時に無料レンタルなんよ。)
特に本国仕様のパニガーレは、操るのが楽しいけど疲れます。んで、そのエンジンを積むムルチストラーダは、ツアラーの部類ですがヤバシな単車です。一見おとなしい外観なのに過激なエンジンなのですねー。(●´∀`●)/
最近のトレンドは、原点回帰で小排気量2サイクルです。カワサキの150(並行輸入)が新車で買えるので、現在増車で購入を検討しとります。
コメントへの返答
2017年2月5日 21:55
いきなり大型行ったんですね!すごい!!

できれば大型取りたいですが、今のところ中型が取れれば良いかなぁ(;´∀`)(笑)

無料でレンタルできるとは羨ましい限りです(*゜Q゜*)
2017年2月6日 0:40
こんばんは♪体調不良の様で大事にしてください。

新しい事に挑戦するってすごいですね♪たしかに中型は大変そう、いい判断だと思います♪。

10代の頃原付乗り回してたのは、良い思い出です(笑)爽快感がありますよね。

ライダースジャケットかっこいい♪くろぽこさん似合いそうです、免許取得まで苦労すると思いますが頑張ってください♪ではまた。
コメントへの返答
2017年2月6日 10:25
まさかのインフルA型にかかってしまいましたΣ(ノд<)
この大事なときになんてこった(笑)
年が変わったのでなにか新しいことをするには丁度良いなと思いまして(*^^*)
中型取るまで頑張るつもりです!o(`^´*)

シンプソンのジャケットは派手ですが、カッコ良さに一目惚れして先走って買ってしまいました(笑)
中型取るまでは飾っておきます(笑)
2017年2月13日 21:51
高校生の頃を思い出しますwなんだかんだ教習って楽しいですよね(^^)
俺もまた大型買おうかなぁ・・・
コメントへの返答
2017年2月13日 21:58
若い子に混じっておばちゃんは頑張っています(笑)

インフルにかかってしまって間が空いてしまったことに、前に覚えたことちゃんと出来るか心配ではありますがぁ~(;A´▽`A

せっかく大型持ってるんだからまた買いましょう!(*^^*)
そしてバイクツーリングをやりましょう(*^^*ゞ

プロフィール

「BEETのスリップオンマフラー注文❗😤💪」
何シテル?   04/30 13:27
休みの日は出来るだけ外に行きたいタイプです(笑) スカイライン大好きですが、スポーツタイプは何でも好きです(o^-^o) バイクはいつかNinja ZX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

REIMY 霧雨で見えない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 14:33:59
タイヤ&ホイールリフレッシュ🚘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 17:58:25
燃料漏れ修理(R32GT-R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 14:37:31

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R ファミチキ号 (カワサキ ニンジャ ZX-6R)
Ninja ZX-6R 40th Anniversary 2024年3月17日に納車され ...
日産 スカイライン くろぽこ号 (日産 スカイライン)
免許を取ってから初めてのマイカーにして、まだ一度も買い換えていません😅 直したりいじっ ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
2018.2 不動車だったのを格安で譲ってもらいました。 バッテリー(交換ではなく今回は ...
日産 180SX 日産 180SX
姉の車です🚘 二卵性の双子です😂 街乗りメインですが、2016年の暮れに品番違いのオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation