このクルマの最大のキモはこのクラス唯一の縦置き直列6気筒+FRレイアウトです。
ブレラやクーペフィアットのようにデザイン優先で選ぶクルマじゃありません(笑)
むしろデザインの評価はライバルに劣るくらいですし。
しかし、選んで後悔しないクルマです。
エンジンはやっぱり素晴らしいです。
低速では静かで滑らか。回せばパワフルでNA時代には及ばないまでも気持ちのいい音を奏でます(スピーカーから少し音を足してるという違和感もありません)。
一般道では速すぎてあまり回す機会などありませんが(笑)
高回転で本領発揮するタイプではありませんが、よく言われている通り1000回転+αも回っていれば踏んだら踏んだ分だけグイグイ加速します。
ターボ車という感覚ではありません。レスポンスも文句なしです。
4気筒ではこの燃焼感は得られません。すごく高級な感じ。内装に高級感はありませんけど(笑)
確かにエンジンオブ・ザ・イヤーを獲ったこともあるN55型エンジンの完成形でしょう。
ハンドリングはステアリングのセッティングが重めで、サイズから期待されるほどの軽快感はありませんが、もとよりGT好きな私の好みにはマッチしてます。
高速道路でもきっと座りが良いので重宝すると思います。
乗り心地は言われている通り望外の優しさ。
スポーツモードでもゴツゴツしません。ハード系がお好みの方はガッカリするかもしれません(笑)
小さな車に大きなエンジンを積んだ無理矢理感はありません。洗練度は相当なもの。
この辺はアルファロメオとは違うところかも(笑)
危うさを楽しむのも良いですが、これはこれで良い車に乗ってる感があってバランスの良さに好感が持てます。
ある意味Mモデルほど尖ってもなく、中途半端という方もいらっしゃるかもしれませんが、総じて街乗り主体というコンセプト通りの欠点がとても少ない良いクルマですね。
Posted at 2020/05/14 11:45:21 | |
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