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2022年02月19日 イイね!

タイヤ交換しました

タイヤ交換しました車検も近くなって、気になっていたタイヤを新調。
ミシュラン・スーパースポーツからパイロット・スポーツ4へチェンジです。
5が発表されたタイミングですが、サイズの在庫もあり価格も予算内で収まったので良しとしましょう。
恐らくは新車時から履いていたスーパースポーツは走行距離が少ないので溝の深さは十分残っていましたが、いかんせん経年劣化でひび割れも気になって来ていました。
厳密にはパイロット・スポーツ4だとグレードダウンになるはずですが、やっぱり新しいタイヤですからグレードダウン感はほとんど感じません。
当然ノイズも乗り心地も向上。ハンドリングも心なしか軽やかになった感じ。
逆に言えばそれだけ前のタイヤが劣化していた証でもあるわけですが。
まぁ街乗り主体の私の乗り方ではスーパースポーツなんてオーバースペック。
スポーツ4ですら恐らく性能的に不足を感じることは無いでしょう。
来月には車検の予定。
今のところ特に気になる点もないので卒なく終われると思っていますが。
Posted at 2022/02/19 21:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年01月04日 イイね!

ドラレコ

ドラレコ結局年末年始も帰省を諦めて自宅で年越しです。
時間があるので皆さんの記事を参考に自分でドラレコDIY取り付けです。
色々考えて配線が簡単な前方&室内の2カメラ式にしました。
配線は内装の隙間に押し込みながらAピラーからドア上のゴムモール内を通し後席を倒してリアシートベルト脇からトランクへ。



最終的に荷室のシガーソケットから電源取りましたが、エンジン切っても数分間通電した後に切れるので、余計な電力消費が気になるようであれば荷室下のヒューズボックスから取り直してもいいかな、と思ってます。
とりあえず1シリーズは内装もシンプルなので簡単でした。
後部カメラがある機種はもう1本後カメラ→本体への配線が必要なのでこの方法だと難しいかもしれません。
後部カメラを付ける場合は小型のものを単独で付けるのもありかな、と思っています。

Posted at 2021/01/04 18:57:38 | コメント(0) | BMW | クルマ
2020年12月17日 イイね!

シート

シートM135iで唯一気に入らないのが実はシート。
座面が固くて平板なのでお尻がしっくりこないのです。
フィアットやアルファロメオではお尻の部分が凹んでいて実にいい感じだったのですが、それに慣れてしまったせいかな?
サイドのサポートなどはBMWの方がずっと良いのですけれど。
あまりそういう事を書いてらっしゃる方がいないので単純に好みの問題なのかもしれません。
で、通販で低反発のクッションを買ってみたのですが、これがもうバッチリ。
分厚いものだと着座位置が高くなって別の意味で気になりそうでしたので、あえて薄いものを探してみたら、丁度サイズの合いそうなものを見つけることができました。
大したものではないのですが、こんなちょっとしたもので結構変わりますね。
これでもう今はシートの形状を気にすることがなくなりました。
Posted at 2020/12/17 20:41:34 | コメント(0) | BMW | クルマ
2020年05月15日 イイね!

ZF 8HP

ZF 8HP自家用車のATは実に22年ぶり。
自分でATを買ったのは20代後半に初代インプレッサのスポーツワゴン以来わずかに2台目。
もちろん仕事で使ってる営業車はずっとATでしたが。

M135iは流行りのツインクラッチDCTではなくZFが誇るトルコンATの最高峰8HP。
これがまぁ評判通りよく出来てまして。
近年のBMWの乗り味を支えていたと言っても過言じゃない。
滑らかで変速ショックも極小、8段もあるから繋がりも良く、シフトプログラムもお見事。
自分の変速したいタイミングにシンクロしてます。
街乗りではほとんどマニュアル変速してません。本当に痒い所に手が届く。

マニュアル操作の変速スピードはもちろんDCTに分がありますが、ボクはもうこのくらいで十分です。タイムを競うわけではないので。

マニュアルだったアルファロメオから乗り替えるにあたり、一番心配したのがATにして後悔しないか?ということでしたが杞憂でした。
ATでも楽しい車はやっぱり楽しいです。

安全面ではセレクトレバーを大きくガチャガチャ動かしてPやDなどレンジを合わせるより、ロック解除ボタン併用で前後に倒すだけのこの方式の方が圧倒的にシフトミスが少なく事故防止に良いと思います。P(パーキング)が独立したボタン一つというのも良いですね。慣れると凄く使いやすいし。

ちょっとだけ言えば、スポーツモードDレンジのオートではアクセルオフのエンジンブレーキが少し効きすぎるかな。もうちょっと緩やかな方が好み。走り方をクルマに合わせればいいので慣れの問題ですが。


Posted at 2020/05/15 17:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年05月14日 イイね!

直列6気筒

直列6気筒このクルマの最大のキモはこのクラス唯一の縦置き直列6気筒+FRレイアウトです。
ブレラやクーペフィアットのようにデザイン優先で選ぶクルマじゃありません(笑)
むしろデザインの評価はライバルに劣るくらいですし。

しかし、選んで後悔しないクルマです。
エンジンはやっぱり素晴らしいです。
低速では静かで滑らか。回せばパワフルでNA時代には及ばないまでも気持ちのいい音を奏でます(スピーカーから少し音を足してるという違和感もありません)。
一般道では速すぎてあまり回す機会などありませんが(笑)

高回転で本領発揮するタイプではありませんが、よく言われている通り1000回転+αも回っていれば踏んだら踏んだ分だけグイグイ加速します。
ターボ車という感覚ではありません。レスポンスも文句なしです。
4気筒ではこの燃焼感は得られません。すごく高級な感じ。内装に高級感はありませんけど(笑)
確かにエンジンオブ・ザ・イヤーを獲ったこともあるN55型エンジンの完成形でしょう。

ハンドリングはステアリングのセッティングが重めで、サイズから期待されるほどの軽快感はありませんが、もとよりGT好きな私の好みにはマッチしてます。
高速道路でもきっと座りが良いので重宝すると思います。

乗り心地は言われている通り望外の優しさ。
スポーツモードでもゴツゴツしません。ハード系がお好みの方はガッカリするかもしれません(笑)
小さな車に大きなエンジンを積んだ無理矢理感はありません。洗練度は相当なもの。
この辺はアルファロメオとは違うところかも(笑)
危うさを楽しむのも良いですが、これはこれで良い車に乗ってる感があってバランスの良さに好感が持てます。

ある意味Mモデルほど尖ってもなく、中途半端という方もいらっしゃるかもしれませんが、総じて街乗り主体というコンセプト通りの欠点がとても少ない良いクルマですね。

Posted at 2020/05/14 11:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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「新しい相棒 http://cvw.jp/b/625891/43996666/
何シテル?   05/13 22:09
いい歳して結婚もせずに好きな車を乗り回してるってことで、周囲からめでたく「ろくでなし」の称号を貰っています(#^.^#)。本人はこれでもカッコつけてるつもりなん...
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