• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇ-のブログ一覧

2023年01月01日 イイね!

スズキ DA17 エブリイ

5年ぶりのブログ。

車遊びが落ち着き、現在はスズキのエブリイ(DA17V)に乗っています。

ドライブ、車中泊、トランポ、通勤と計15万km以上使用して思うこと、今日はエブリイについて書き出してみたいと思います。


まず、結論から言うと現行車であるDA17エブリイ、個人的に究極の車だと思っています。

安く移動でき、荷物も積め、車中泊も可能。
北海道から九州、離島、日本中を駆け巡りましたが、不自由なく旅ができます。

本当に良くできた車で私自身、3台目。 この3台目はターボ&MTのグレードがカタログ落ちしたタイミングで買い直しました。


エブリイの何が良いか。

1.車両価格が安い
最近の軽自動車は多機能になり、価格も200万円に迫る勢いですがエブリイバンは最低限の装備のみ。 下位グレードは100万円から、最高グレードでも150万円です。
私の所有している 4WD、5MT、ターボのグレードは諸費用込135万円(新車)でした。

2.維持費が安い
自動車税は年/5000円。
軽自動車なので任意保険も安いです。
高速料金は普通車の8割。
エンジンオイルは2.8リッター。
ガソリン満タンで35リッター。(航続距離約500~600km)
タイヤは145/80R12が4本で12000円。
ヘッドライトはハロゲン、テールランプやウインカーは電球なので、LED一体式の物と違いバルブ単品で交換できます。
エブリイは三菱や日産にOEM車両としても販売されているので、もし部品が壊れても中古部品の多さから安価に修理できます。

3.燃費が良い
エンジンがK6AからR06Aに変わり、街乗り用途はかなり良くなりました。
ストレス無く走りたい方はパワーのあるターボ付きにしてください。 120km巡航も追い越しもでき、二次減速比が低いので巡航時のエンジン音もNAより少し静かです。
私はターボの2WD、4WD両方乗りましたが、5MTならメーター誤差を考慮しても平均してL/16kmは走ります。
80〜100km巡航でL/18km以上。アクセル全開でも10kmほど走るのでとても経済的です。

4.荷室が広い
もちろんハイエースや普通車には敵いませんが、180cmの大人が足を伸ばして横になれます。
ミニバイクを始め、中型バイク、SS系の大型バイクも積載できます。
私の実績では、GROM125、セロー250、DR-Z400SM、MT-03が積めました。 (オフロードバイクはサスペンションを縮める必要有)
天井高ではN-VAN、荷室長ではサンバーに負けますが、車中泊や機能性のトータルバランスで考えると非常に使い勝手が良いです。

縦積みできるサイズなら、バイクを積んだまま車中泊もできますよ。 ガソリン臭いですが…。



しかし、バイクのトランポをメインに考えるなら間違いなくハイエースやステップワゴン等の広い車をオススメします。やはり、もう少し天井高は欲しいし、荷物も余裕を持って積みたい。軽は荷物の量、積み方も考えさせられます。

5.取り回しの良さ、小回りが利く
軽自動車なので1.5m以上、道幅があれば物理的に通れます。
最小回転半径は4.1m 軽自動車の中でも無敵のスペックです。 まず困る事はありません。
日本は基本的に道路が狭いので、冒険好きな方ほど軽の車両サイズをオススメします。狭い路地も気にせず進めますし、100m以上のバックもそれほど気を使いません。

6.商用車の中では悪くない走破性
走破性は独立懸架の車両に当然及びません。 ストローク量は無いですし、リアの足周りはリジット(ホーシング)なのでよく空転しますが、同カテゴリーで見ればハイエースがスタックする所でも軽量なエブリイならそこそこ走り、スタッドレスとチェーンがあれば2WDでもある程度の雪道は走破できます。(写真は氷ノ山)



でも、変な道を行きたい人、冒険したい人は迷わず4WDを購入してください。
なんちゃって4WDとか言う人もいますが、4WD→2WD→4WDと乗り換え、間違いなく4WDの方が安定して走れ、面倒な作業が減ります。

エンジン搭載位置も、いわゆるフロントミッドシップでスポーツカーと同じ。コーナリングも見た目以上に安定します。


反対に、エブリイの気になる所はどこか。

1.走行音がうるさい
そもそも、100万そこらの車に求める事ではありません。
乗用車と比べると雲泥の差ですが、軽自動車と考えれば普通です。

2.シート下が熱い
エンジン上にシートがあるので仕方ありません。熱は上がってくるものなので諦めて下さい。

3.シフトフィーリングの悪さ
これはワイヤーでシフトリンクを動かしているので仕方ありません。
クラッチもワイヤー式なので、切れ具合も好みで調整してください。

4.スライドドアの異音
乗り始めた頃はスライドドアの振動音が気になっていましたが、もう気にならなくなりました。
高級車でも乗用車でもないので、少し音がするくらいが普通と思って下さい。

5.整備性の悪さ
エンジンがシート下なのでオイル交換すら面倒です。

6.電動ファンの作動音がうるさい
軽自動車全車に言える事ですが、エアコン使用時の電動ファン音はとても不快です。 これは騒音トラブルになるレベルだと思います。 住宅地でエアコン掛けて長時間アイドリングさせるのはやめましょう。

7.牽引フックの位置が悪い
雪道、悪路で引っ張る場合はバンパー破損覚悟で引っ張ってください。
フロントはメンバーに付いてますがバンパーギリギリ、リアはそもそも引っ張る用のフックではないので使える位置に付いていません。
脱出だけならホーシングで引っ張って下さい。(ブレーキ配管に気を付けて)


気になるのはこれくらいで、致命的なデメリットはありません。

個人的な感覚で言えば、この価格でこれだけの内容なら100点です。

私自身、雨、風、雪、凍結路、悪路、不自由なくドライブしてきましたが、体格によりハンドルの遠さが気になったりもします。

そんなエブリイを少し快適にする方法もあります。

そこそこスピード出して曲がる人は純正で出ているキャンバーボルトを付けましょう。 外減りするタイヤが綺麗に減り、コーナリングも楽しくなります。 トー調整はして下さい。


ちなみに、メーター誤差を修正したり、タイヤのヨレを考慮して、155/75R13、145/80R13、155/55R14とタイヤも色々変えてきましたが、経済性、入手のし易さ、ギア比、重量を考えるとやはり145/80R12のメリットが強すぎて、ドレスアップや静粛性の高いタイヤを履きたい人以外は純正サイズをオススメします。

ステアリングが遠いと思う人はステアリングボスを付けて手前に持ってきましょう。

同時にシフトノブも延長するとストロークは大きくなりますがポジションが出しやすいです。

リアシートに人を乗せるなら加工して少し下げる事も可能です。

リクライニングは出来ませんので諦めてください。


ここまでやらなくても、運転しやすい車ですが。


エブリイは魅力的な車です。


そして、このブログを書いている時に知ったのですが、2022年3月にエブリイバンのターボ&ATグレードまで生産中止になったようです。

とても、悲しい
Posted at 2023/01/01 11:01:44 | コメント(0) | | クルマ

プロフィール

「みんカラ、めちゃくちゃ見にくくなってますね。」
何シテル?   01/26 21:44
みんカラ使い難くなったので、自分の記録用として使っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トランスファー/MTバイパスキット取付(290,172km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 23:58:20

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
普通に乗れるハイエース購入 分かりきっていた事だが、めちゃくちゃ遅い イジる方向性検 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ターボ、4wd、マニュアルがカタログ落ちしたと聞き、新車を探し回って買いました。 da ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
長年、ガレージ保管で大切にされていた ZRX1100 を購入 売る気は無いのでキャブ周 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
YZF R7 270°位相クランクに魅了 ツーリングも出来るジムカーナ仕様

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation