えん魔のブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

エボXでサーキット走行と道の駅

先日16日、みん友ののむげんさんからお誘いがあり、サーキット走行会に参加しました。
提案していただいたのは、おなじくみん友さんのgogonobu1さん。
場所は埼玉県本庄市にある「本庄モーターパーク」。

1周1,112m、コース幅12~15mのサーキットです。

当日は各自、時間までに現地に集合ということになり、私は現地に行く前に「道の駅おにし」に立ち寄りスタンプを押印。そこでのむげんさんと合流し、現地へ向かいます。

現地に到着すると、既に他のメンバーは揃っていました。

今回の参加者は
gogonobu1さん(幹事さん)
Monkeさん
のむげんさん
gokaiさん(今回はライセンス講習のみ)
私(えん魔)の5名。gogonobu1さんとMonkeさんとは初顔合わせになります。

まず初めに受付を済ませてからライセンス講習を受講。

その後、1ヒート15分の走行枠を選ぶのですがMonkeさんは一般走行枠を選び、私を含め3名は初心者優先枠を選択。

まずは、Monkeさんから走行開始です。

(画像提供gogonobu1さん)
468psのモンスターマシン、本気モードでは無かったとはいえ圧巻の走りです。

続いて、私たちの出番です。
初めての走行会だったので、最初の数周はメチャクチャ緊張してライン取りも何もなかったのですが、慣れてきてからは楽しく走ることが出来ました(^^)

(画像提供Monkeさん)

15分の走行終了後、もう1ヒート走る予定だったのですが、皆さん1ヒートでお腹一杯になったので、片付けをして撤収することに。

5台のエボを並べてパシャリ!!

gogonobu1さんの赤エボと2台で♪

gogonobu1さんとはここでお別れして、4台で「道の駅おかべ」に移動。

道の駅でスタンプを押して、私はここで帰路につきました。

今回、初めてのサーキット走行会に参加してみて、最初は不安な気持ちもありましたが、他の皆さんが経験者だったということもあり、また、事前準備の段階から色々とアドバイスをしていただき、当日は安心して楽しく走ることが出来ました。
今回、同行していただいた皆さん、有り難うございました(^^)

Posted at 2022/12/18 17:29:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

ランエボXでツーリング

先日、みん友ののむげんさん、ぽんぽんちゃまさんと私の地元、群馬県内をツーリングしてきました。
今回は道の駅スタンプラリー、御城印、城址見学、ハイドラ緑化が主になります。

朝の8時に道の駅こもちに集合。のむげんさんは既に、近くにある白井城址を見学し合流。
ぽんぽんちゃまさんとは実際にお会いするのは今回が初めて。恐い人だったらどうしよう、と内心ドキドキしていましたが、とても気さくな方で一安心(^^)

3人で軽く雑談後、本日のルートを確認し出発します。

まずは道の駅「中山盆地」に到着。

時間が早過ぎてまだ営業前だったので、エボ談義をしたり見晴らし台に登ったりして時間をつぶします。

天気がいいので見晴らしも最高です♪

そんなことをしている内にお店が開いたので店内に。
のむげんさんお目当ての御城印を購入、次の目的地へ出発します。

次の目的地は「群馬サイクルスポーツセンター」、通称「群サイ」。
Youtubeではわりと有名ですね。

この地を訪問したのは十数年ぶりで、道を覚えていなくて気が付いたらドリ車軍団の中に迷い込んでいました(笑)。
エボ車3台は明らかに場違いなので、早々に駐車場へ移動。

高い壁の向こう側ではドリ車が走行していましたが、タイヤのスキール音や激突音(爆)が聞こえてきたので雰囲気は十分堪能出来ました(笑)。

無事に群サイのチェックポイントを獲れたので、次の目的地「道の駅霊山たけやま」へ移動。

道中は紅葉も終わり道路上に落葉が多く、先頭を走ったぽんぽんちゃま以外の2台はフロントグリルが枯葉まみれです(笑)。

霊山たけやまは初訪問になるので、スタンプを押します。のむげんさんは御城印を購入。

次の目的地は、のむげんさん希望の「岩櫃城」。

草津方面へ遊びに行く際、いつも遠目に見ながら通過していましたが、実際に訪問するのは今回が初めてです。

駐車場に車を停めて坂道を登って行きます。今回は頂上までは行かず、観光案内所でスタンプを押印・・・が、しかし、大事な御城印を購入し忘れてしまったみたいです。
ですが、新たなスタンプの冊子も頂いていたみたいなので、また次回が楽しみですね(^^♪

ぽんぽんちゃまさんは、この後所用があるのでここでお別れになります。
自車のタイヤハウスの隙間を気にしていたので、近々、何か変化があるかもしれませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

ここからは、のむげんさんと2台で移動。次の目的地「道の駅くらぶち小栗の里」へ。

ここで昼食タイムです。

昼食後、車へ戻ると私とのむげんさんの車の間に見知らぬ1台。

ガラガラの駐車場に3台が仲良く並んで停まっていますが、中央の車は全く知らない1台です(笑)。

「道の駅くらぶち小栗の里」を出発し、次の目的地「道の駅しもにた」へ。

ここでは何故か写真を撮り忘れ(>_<)

下仁田と言えばネギとコンニャクが有名です。
とりあえず、家へのお土産に下仁田ネギを購入。下仁田ネギは、鍋料理に入れるとトロトロに溶けて甘みがあり、てんでなっからうんまいです←上州弁(笑)。
また、売店でのむげんさんが購入した下仁田ネギフライをお裾分けしてもらったのですが、これが超絶品!!次回訪問した際も食べてみたいです。

スタンプを無事に押して、次の目的地は「道の駅かんら」。

かんらちゃんの壁画の前でパシャリ!!
こちらも初訪問なので、スタンプを押します。

その後、近くの小幡城へ移動。
が、しかし、到着時には既に閉館していました。

このころになると陽も落ちて辺りは真っ暗。

私のスマホでは写真を撮っても、何が写っているのか分かりません(>_<)

暗闇の中、おっさん2人がスマホのライトを頼りに周囲をぐるっと1周してきました(笑)。

散策中、ライトアップされていて唯一まともに撮れた写真。

きれいに色付いていました。

最後の目的地は前橋駅南口にある「前橋物産館」へ。

ここでは、のむげんさんが御城印を購入。

その後、近くのラーメン屋で食事をして解散となりました。

今回のツーリングは私の急なお声掛けで開催となりましたが、それにもかかわらず参加していただいたお二方、本当にありがとうございました。
また、今回参加出来なかった方々も、またご都合が合うようでしたら、その時はよろしくお願いします。

本日は、1日を通して非常に楽しいツーリングでした(^^)

Posted at 2022/12/04 13:08:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #ランサーエボリューションX 夏用タイヤに交換とちょこっとメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/630281/car/2989286/7744744/note.aspx
どうも、はじめまして。ふと気付くと四十も半ばを通り越し、五十の大台に突入したおっさんです。 あまり知識は無いですが、みなさんの整備手帳を参考に、車をいじく...

<< 2022/12 >>

18192021222324

[三菱 ランサーエボリューションX] TC-SST油温センサー設置
2023/05/11 09:14:00
改 ステアリングスイッチ増設
2022/11/25 08:11:40
ブッシュ・マウント類全交換
2022/09/23 07:29:24

ダイハツ ソニカ えん魔くん (ダイハツ ソニカ)
平成20年の3月に購入しました。車を所有するのはこれで7台目になりますが、ソニカはとても ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
念願のエボXを手にいれました。 皆さんのエボを参考にして、少しづつ自分好みにカスタマイズ ...