• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほり@茶堂六代目のブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

というわけで②

というわけで②当分バンパーの修理や交換をしないものとして、いかにも「ガムテープでなんとかしました」的な状態はいかがなものかと思いまして少し手を加えてみた。
まずガムテープを全部剥がして、割れた部分をなるべく合わせて、白の布テープで貼り合わせ。
これで遠目には目立たなくなった・・・はず・・・

結局ガムテかよwとか言わないこと!
Posted at 2009/12/30 22:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年12月30日 イイね!

というわけで

というわけでそんなこんなのバンパー破損状況。

奇跡的に原型を留めてはいるものの、全体に裂傷があり、強度的にはもう死亡済みといったところ。

年末年始で鈑金屋も休みだし、ヤ〇オクあたりで後期型純正かそこそこ程度のよさそうなバンパーを探して見てもあまり出てこないし。しばらくはこのまま乗るかな~?
Posted at 2009/12/30 16:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年12月30日 イイね!

凍結注意

凍結注意久々に事故りました。単独事故ですが。

今日、というか昨日29日に、久々に友達と食事をしたんです。甲府で。
で、そのあとすることも特になかったので、そのままドライブにでかけたんです。
コースは石和で食事をしていたので、そこをスタートし、
20号を西進、昭和からアルプス通りに入って北進、
和田峠から昇仙峡へ入って韮崎へ抜け、また20号を東進して帰る、という予定でした。

地元の方ならよくわかると思いますが、昇仙峡って所々バンピーな場所もあるんですよね。
現場はまさにそういうバンピーなカーブでした。

走りながら「路面凍結注意 気温3℃」の電光表示を見て、
3℃じゃまだ山中湖のほうが寒いなーなんて考えてたんです。
道路を横断する鹿を見ながら、
あんなのに突っ込んだらやだなーとか思ってたんです。
そういう風に意識が他所に行ってたせいでもあるんでしょうね、
急な挙動に対応できなかったんです。

昇仙峡を走ってると、アスファルト→コンクリート(若干高い)→アスファルトというふうに
路面が変化する箇所があるんです。
セブンで走ってると、そこで車体が跳ねるんですね。
そしてそこは左カーブの入り口だったんです。
車体が跳ねる→左カーブ→ステアリングを左へ
→テールスライド→スピンモード→内側のコンクリ壁にどかーん!
ですよ。

不幸中の幸いというべきか、破損箇所はバンパーのみで
ラジエターやオイルクーラーに破損は認められず、
またバンパー自体も破損こそしてるものの脱落するほどではないと判断できるレベルだったので
その場でUターンして帰路へ。
途中コンビニでガムテープを購入し、念のために可能な限り形状修正して補修。
先刻無事に帰宅しました。

いろいろ教訓にすべきことはあるんですが、いろいろ考えるのはまた後ほど。
(゚∀゚)ノシ
Posted at 2009/12/30 00:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年12月06日 イイね!

夏→冬

夏→冬マツダのディーラーへ行って、夏タイヤをスタッドレスタイヤに組み替えてきました。
もちろんDIYです。工具は借りましたが(;´Д`A ```

タイヤ組み替えにあわせて、午前10時からオイル交換の予約をしておいたので少し早めに家を出たら、予定より30分も早くディーラーに着いてしまった( ´_ゝ`)
しょうがないからコーヒーを頂いて、サービスカウンターでボーっと作業開始を待ってました。
予定の時間になり、サービスのA.Kちゃんに車を渡してオイル交換。
作業修了を待つ間もやはりボーっとしてたんですが、この時すでにタイヤ組み替え作業をやる気が↓↓↓
でもまあ、やらないといけないですよねそうですよね。
というわけでオイル交換修了後にタイヤ組み替え開始。

事前の話では、作業予約が多く入ってるからリフトは貸せないよーなんて言われてましたが、予定外の空きがあれば・・・はい、ないですね。すみません。
とりあえずフロアジャッキを借りて、まずはフロント側の2本から組み替え開始。
タイヤチェンジャーにさわるのは約9ヶ月振りだったので、最初の1本は少し手間取りましたが
2本目は問題なくクリア。
先に交換した2本をフロントに履かせて、フロントを下ろして、今度はリアをあげて後輪の組み替え。
まあ、もうやりたくねー!などと営業の方々に愚痴りつつ、リアも問題なく終了。

作業終了後はサービスのA.Kちゃんと雑談しながらお昼ご飯どうしようかなーなんて考えつつ後片付け。

無事全ての行程が完了し、帰宅。
作業の段取りをとってくれたサービスのA.Kちゃん(20代前半♀、けっこうかわいい(自己申告)、好きなものはラーメン、愛車はアクセラだっけ?)には(^人^)感謝♪ですよ。


今回オイル交換とタイヤ組み替えを行ったわけですが、
オイル交換について、ちょっとしたことがわかりました。
ぼくのセブンは3000km毎にオイル交換をして、2回に1回フィルターとプラグを替えてるんですね。
で、作業記録を見てわかったのが、ぼくのセブンてオイル交換の周期がぴったり3ヶ月毎だったんです。
6月7日、9月6日、12月6日とね。
いやだからなにってわけじゃないですが、それだけです。


※タイヤ組み替え作業の整備手帳を書こうかと思いましたが、写真を撮り忘れてしまったので書けません><
Posted at 2009/12/06 20:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「現況 http://cvw.jp/b/630789/46795286/
何シテル?   03/09 00:57
ジムニーを買ったとき、あまり金をかけないようにしようと誓ったはずなのに 気づいたらこのざまですよ・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

車高調整の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/17 09:53:37
G-Faceの顔をご紹介(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/02 20:26:49

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
質実剛健。 実用的で楽なヤツ。
その他 DOPPELGANGER d2 visceral その他 DOPPELGANGER d2 visceral
通勤用に。 行きはよいよい帰りは怖い。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
エアクリ&マフラー交換+EUCセッティングで317PS/36.2kgm出てます( ´_ゝ ...
その他 その他諸々 その他 その他諸々
徘徊中

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation