• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(みっくん)の"スカノテ君" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2016年1月17日

【備忘録】夏タイヤからスタッドレスへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2016.1.17日曜日夕刻、それまでの天気予報が変わり翌日は降雪(しかも大雪)予報となったため、写真もそこそこに急遽スカノテ君の夏タイヤからスタッドレスタイヤへの交換作業を実施しました(^^;;
2
交換する前にスタッドレスタイヤの状態を確認します。
空気圧、サイドウォールの亀裂、溝の深さ、異物混入、トレッド面の段付き、片減り、偏摩耗などをチェック。

空気圧は、やはり2.1Kg/㎠に落ちていました。
あとでスタンドで調整します。
3
平坦な安全な場所で車のジャッキアップをします。
ちなみに前輪には車輪止めをしかけています。

ジャッキアップする前に後輪のホイールナットを全て緩めておきます。

ジャッキアップした後、夏タイヤを外してスタッドレスタイヤと交換し、穴の位置をあわせながらホイールナットを均等に締めていきます。

手で締めてこれ以上締まらなくなったらゆっくりジャッキを降ろしてタイヤを接地させて規定トルクでホイールナットを締め付けます。
4
同じように、前輪もやりましょう。

前輪も両方持ち上げられますが、今回はジャッキがジャッキポイントにかかったかどうか暗くて見えなかったので、片側ずつ交換しました。

最後にトルクレンチで規定トルクでホイールナットを締めたら作業終了です。

夕闇迫る中での急ぎの作業でしたので、写真の画質が悪いこと、暗いことなどは平にご容赦ください( ̄▽ ̄;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタットレスタイヤからの交換。

難易度:

【備忘録】タイヤローテーション。2024.4.25

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

スタッドレス → 夏タイヤ 交換

難易度:

貫通ナットへ交換!

難易度:

雪が融けたのでタイヤとワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月21日 14:04
こんにちは(^_^)

リアの両輪ジャッキアップをされていますがどこにジャッキを掛けましたか?
教えて頂けると助かりますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年1月22日 5:40
コメントありがとうございます(⌒▽⌒)

これはE11の場合ですが、後ろから下を覗くと後輪のタイヤとタイヤを結ぶへの字をした黒い部分が見えると思いますが、そこの中央にかけてください。
その際にジャッキのお皿が片方にかからないように均等にへの字の鋼材の両側にかかるお皿の大きなジャッキで作業してください。
また、前にもジャッキポイントがあります。
エンジンよりやや内側の黒い部分にジャッキをかけても大丈夫です。
間違ってもエンジン本体やラジエーターにはジャッキはかけないようにしてください。
また、本文中「大丈夫」という言葉を使いましたが「問題ない」というレベルのものですので(これを教えてくれた整備士も「問題ない・差支えない」というレベルでの回答でした)中央で上げる自信のない場合や、ジャッキが短い・ジャッキ高が高すぎて入らない(車高が低すぎて入らない)など不具合がある場合は、サイドシルのジャッキポイントにての作業をお勧めします。

また、作業の写真の工程上省いてはありますが、必ずジャッキスタンドなどを使いジャッキそのままでの作業をされませんように。
見てわかる通り、一気に両輪上げてしまうと作業はしやすいですがバランスが不安定で危険です。

くれぐれも安全に作業されますことをお祈りします(*´▽`*)

プロフィール

「【燃費記録】R6年の冬タイヤ最後の燃費記録 http://cvw.jp/b/634816/47695316/
何シテル?   05/03 17:46
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。 ※会社の重要...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

興行収入20億円突破!おめでとうございます㊗️🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:42:58
ドライブレコーダー落下からの吸盤交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 16:52:07
備忘録36…エアコンフィルター交換、コツ掴めば簡単できます🙋‍♂️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 07:55:45

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation