車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
シャアとアムロが10年ぶりにそろって登壇!「こんなに嬉しいことはない!」おはようございます( ̄▽ ̄)/

今朝はちょっと時間が無いので、インターネットの記事でお茶を濁してます(;・∀・)

と言っても、ガンダム好きの皆さんが興味あるネタなので(笑)

あ、「前置きっ!」ファンの皆さん、すみません(;´Д`)



【シャアとアムロが10年ぶりにそろって登壇!「こんなに嬉しいことはない!」】

11月19日より2週間限定でイベント上映中の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』について、大ヒット舞台挨拶が11月27日に実施された。

舞台挨拶の壇上には、シャア・アズナブル役池田秀一、ララァ・スン役早見沙織、アムロ・レイ役古谷徹、フラウ・ボゥ役福園美里が登壇。特に池田と古谷という『ガンダム』シリーズを代表する声優2人が揃うのは珍しいことで、ファンにとって貴重な機会となった。

トークの中でもやはり池田と古谷の話題が中心となる。古谷は10年ぶりに揃ってイベントに出演することを「こんなに嬉しいことはない!」とアムロの声で喜ぶ。さらに「今回は初めて舞台に立てたので、本当に嬉しいです。しかも劇中のセリフも25言、も喋れましたよ(笑)」と舞台挨拶への登壇を喜んでいる様子だった。

早見は本作の公開に合わせて全上映館舞台挨拶キャンペーンを行ってきたが、「どの会場も本当に愛情がひしひしと伝わって来て、会場で配られるララァの色紙を7枚持っている方や、一枚を大事そうに抱えているような方がいて、それぞれの愛情を感じますね。凄く嬉しい気持ちになりました」と振り返る。
今回初めてファンの前に立った福圓は「やはりフラウ・ボゥ役の、と言われると、震えますね」と感慨深い様子だった。

そして制作が決定している「ルウム編」について池田は「ルウム編ではもっともっと赤くなっていきます」と宣言。
「作画の方も進んでいますし、これまでの作品に負けないものになると思うので、ご期待ください」とメッセージを送る。
そして古谷も「まずはこの第4話で台詞が増えましたので、どんどんセリフが増えていくことを期待しています」と話す。「もうシャアがザクに乗って軍服着ているじゃないですか、ついに来たなと思いますね」とも語り、一ファンとして期待している様子が伺えた。
「ガンダム」シャアとアムロが10年ぶりに揃って登壇、古谷徹「こんなに嬉しいことはない!」



ということですが、ファースト世代の私達にとってもこの2人の2ショットは「こんなに嬉しいことはない!」と、大声で叫びたくなりますよね(≧▽≦)

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/12/03 07:35:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 音楽/映画/テレビ
2016年12月02日 イイね!
67000kmおはようございます( ´ ▽ ` )ノ

皆さん、新潟県関川村と青森市の農場のニワトリや肉用アヒルから検出された高病原性鳥インフルエンザのウイルスについて、農林水産省は1日、「H5N6型」だったと発表した今日この頃、いかがお過ごしですか?

これは、国内各地の野鳥や韓国の農場から検出された型と同じだそうです。
茨城県つくば市にある動物衛生研究所が調べていました。

皆さん、野生の鳥の死骸にはむやみに触らないようにしましょうね。
家に帰ったら、うがい、手洗いを忘れずに!

いわゆるそれが「前置きっ!」




そしてここからが短い「本題っ!」

スカノテ君の距離がいよいよ67000kmを達成しました。



本来ならとっくに達成していたはずの距離なんですが、ご存知のように最愛のお母ちゃんが8月に具合が悪くなり緊急入院し、回復して一度は退院したもののその後の精密検査で腫瘍の数が多いので臓器ごと摘出手術が必要ということで入院したり看病したりでスカノテ君の走行距離も落ち込んでおりました。

おかげでまた11月も無事1200kmを走り、こうして67000kmを達成することができました。

改めて色々な人や物に感謝したいですねぇ。

距離の伸びは、愛車と家族の健康の状態ともリンクしているんですね(*´▽`*)

ちなみに、今の燃費は16km/L台ですね。



では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/12/02 05:06:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 距離計 | クルマ
2016年12月01日 イイね!
生そば あずま皆さん、ごむばんぱ〜( ̄▽ ̄)/

先ほどちょっと操作を誤って一度送信してしまい、失礼しました(;・∀・)
すぐ下書きに戻しましたが・・・数名の方には見られた模様ですね


さて、今日は朝から冷たい雨が降っていた南関東でしたが午前中のうちに雨がやんで青空が出てきました。
やはり陽が差すと暖かくて良いですよね(*´▽`*)

実はまた歯の治療したあとの被せ物が取れてしまって・・・今日歯医者で診てもらいたかったのですが、残念ながら予約しないとダメだそうで(;一_一)
仕方なく来週以降に持ち越しです。

歯がしっかりしていないと食べたいものも食べられませんカラねぇ(*´▽`*)

今夜は、そんな食べ物の話題です。

え?
朝も食べ物の話題だったって(^^;;

まあ、ご勘弁を・・・


ところで、私、自宅近くには、蕎麦屋さんがなかなか無くて、先日新しい蕎麦屋がオープンするとのチラシが入ってきました。
場所を確認すると、私が愛用していたモスバーガーの後に出来た様子?
これはお母ちゃんと食べに行かなきゃなるまいと、早速スカノテ君でレッツゴー!

あんな狭い店内に入りきれるだろうかと心配していたところ・・・行ってみるとやはり盛況で外にまで並んで順番待ちしていました。

このお店、生そばなのでてっきり関東のお店かと思っていましたが、なんと、某みん友さんがいらっしゃる九州を中心に展開しているお店みたいです。



メニューを見ると、それほど高いわけでもなく・・・かといって安いわけでもありませんが、こんな住宅街ですから・・・価格設定はもう少し安い方が良いかなと(^^;;
まあ、今度は3ヶ月後くらいに行ってみますが(笑)

やっと順番が来てメニューを確認。

散らしと大差ありませんが、嬉しいことに3玉まで無料で増やせるそうで、躊躇なく3玉を注文しました。



私が注文したのは、かき揚げそばですが、そば3玉って・・・こんなものなのかな?

そばは、関東によくある白い更科系ではなく、全粉を使った普通のそばのようです。
でも、黒っぽい「田舎そば」と呼ばれるものとも違います。



どちらかと言えば更科に近い全粉的な感じでしょうか?

美味しくいただきました(≧▽≦)

今年いっぱいは、この賑わいは続くと思われますが、次回来店した時にすでに店舗が無いなんてことになってなければ良いなと思います。

では、明日もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/12/01 21:42:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理
2016年12月01日 イイね!
ローソンのメロンパンと秋のリラックマフェアおはようございます( ´ ▽ ` )ノ

皆さん、理化学研究所の研究グループが合成した原子番号113番の新しい元素の名称について、化学者の国際組織「国際純正・応用化学連合(IUPAC)」は30日、グループから提案された通りのニホニウム(nihonium)に決定すると発表した今日この頃、いかがお過ごしですか?

何はともあれ、おめでとうございます(⌒▽⌒)
日本の名前をつけた元素が発見されるなんて想像し得なかったですよね。

地道な研究が実を結んだ結果だと思います。

ここまでが今日の「前置きっ!」







これからが今日の「本題っ!」
今朝の朝ごパンの話題です。

昨日久しぶりにローソンのメロンパンを購入しました。

「サックリメロンパン」


ブルゴーニュ産発酵バターを使っているそうです。

では、早速袋を開けてみましょう(*´▽`*)



バターの香りではありませんが、メロンパン特有の甘い、美味しそうな良い香りがします(*´▽`*)



表面のクッキー生地も良い感じで、表面にはお約束のグラニュー糖が光っています(´艸`*)



どこかで見たようなパンですね・・・もしや?と思って裏を見ると、案の定大御所山崎製パンさん謹製でした(^^♪

ちなみにカロリーは、372kcalでした。



では、いよいよ恒例のもぐもぐタ~イム!

モグモグ( ̄~ ̄)

もぐもぐ( ̄~ ̄)



普通のメロンパンですね(≧▽≦)
どこにでもある、安心して食べられるメロンパンです( ̄▽ ̄)

ローソンでは「秋のリラックマフェア」をやっていて、ローソンオリジナルのパンやお菓子などに応募シールがついています。

これを専用の台紙に貼るわけですね( ̄▽ ̄)



11月半ばに「ローソン・スリーエフ」が出来てから集め始めたのでまだ20枚しかたまってませんが・・・これ、12月12日までしたやってないから、集まるのかなぁ?



少し心配になってきました(;・∀・)

では、今月もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/12/01 07:03:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | メロンパン | グルメ/料理
2016年11月30日 イイね!
伊勢、出雲、諏訪、高千穂、熊野…神々つなぐ「陽のみちしるべ」のナゾ 淡路島の伊弉諾神宮ごむばんぱ~(*´▽`*)

すっかり暗くなるのが早くなった今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

まあ、冬ですから仕方ないというところか・・・(笑)

その理由は小学校の理科で習いましたが、覚えていますか?
そう、地球が楕円軌道を描いているからなんですよね。
そして厄介なことに地球の自転の地軸が傾いているから季節によって極地(南極・北極)が白夜だったりするんですよね(;・∀・)

ちなみに1年で一番昼間の時間が短いのは、冬至ですね。

それではそのことを踏まえて「日没が最も早い日」は、実は冬至の16~17日程度前の12月2日~5日頃(今日は11月30日なので、ほぼ一番日没が早い日に近いですね)逆に「日の出が最も遅い日」は、冬至を過ぎて16~17日程度後、年明けの1月6日~9日頃になるそうです。

この理由も地球が正確じゃない楕円軌道を描いているからなんですが、詳しい話はまたあとでね(^^♪

さて、前置きもそこそこに、興味深い記事を見つけたので、インターネットから引用します。

へぇ~、ふぅ~ん、そうなんだ!程度に見てください(´艸`*)



【伊勢、出雲、諏訪、高千穂、熊野…神々つなぐ「陽のみちしるべ」のナゾ 淡路島の伊弉諾神宮】

 伊弉諾神宮(兵庫県淡路市多賀)に「陽のみちしるべ」と記された石碑がある。春分、秋分の日の太陽が通過する北緯34度27分23秒の緯度線に伊勢神宮(三重県伊勢市)、伊弉諾神宮、対馬海神神社(長崎県対馬市)が一直線に並び、冬至、夏至の日の出、日没の方角にも伊弉諾神宮ゆかりの神社が並ぶと説明されている。伊勢から対馬まで約680キロ。はるか昔、緯度や太陽の運行が分かったとは信じがたい。このことを“発見”した伊弉諾神宮の本名孝至宮司に「陽のみちしるべ」のナゾを尋ねた。
夏至は諏訪から出雲、冬至は熊野から高千穂
 各地の神社には伊勢神宮の方角に向かって拝むための「遥拝所」があり、伊弉諾神宮では真東を向いている。淡路は昔から伊勢信仰が篤いこともあり、太陽神の天照大神をまつる伊勢神宮と「何か縁があるのでは」と感じていた本名宮司は、設計や測量を行っている会社に正確な位置関係の計測を依頼した。
 その結果、伊弉諾神宮を中心に東は伊勢神宮内宮、西は対馬の海神神社が同緯度に並ぶことが分かった。それだけではなく夏至には諏訪大社(長野県諏訪市など)の方角から日が昇り、伊弉諾神宮を通過して出雲大社(島根県出雲市)の方角に日が沈み、冬至には熊野那智大社(和歌山県那智勝浦町)から日が昇り、高千穂神社、天岩戸神社(いずれも宮崎県高千穂町)に日没することが分かった。
伊弉諾神宮を中心とした太陽の運行ルート
 「調べた方がビックリした」とは本名宮司。宮司によれば、春秋分の緯度線に対し、夏至は29・30度、冬至は28・30度と角度が1度違うが、それも合っているという。国内には8万以上の神社があり、地図に長い線を引けばどこかで神社にあたるだろうが、伊弉諾神宮を中心とした太陽の運行ルート上にこれだけの社格の高い神社が並んでいることを単なる偶然と片付けるのは難しい。
 古社の創建年代ははっきりしない。古事記や日本書紀ではイザナギノミコト、イザナミノミコトが国生みのあと、伊弉諾神宮に祀られ、その子である天照大神が伊勢の地に遷座したのは11代垂仁天皇の時代としている。出雲大社も大国主命が天照大神に国譲りしたあとに創建されたことから、いずれも伊弉諾神宮よりも後に建てられたことになる。
 神話を実際の年代に当てはめるのは無理があるが、本名宮司は「何もないところから書かれたわけではなく、日本書紀の最初に国生みが描かれ、淡路が登場することには意味がある」と伊弉諾神宮の古さを強調する。記紀の伝承を西暦にあてはめると、伊勢神宮創建は紀元前5年ごろ、諸説ある研究では5〜7世紀とされることが多いようだが、少なくとも1300年以上前に太陽の運行ルートを知り、遠く離れた地に宮を建設できたのはいったい誰なのか。
ピラミッドやストーンヘンジの「知恵」日本でも…
 本名宮司は今年日本遺産に認定された《『古事記』の冒頭を飾る「国生みの島・淡路」〜古代国家を支えた海人(あま)の営み〜》にも登場する「海人」に注目する。大陸と交流して航海や製塩技術にすぐれ、太陽や星の位置で航海していたであろう海人族。天文に通じていた可能性は否定できない。「古代人をバカにしてはいけない。現代人は地図を見てどうやって線を引いたかと考えるが、方角を決めて狼煙(のろし)をあげて距離を伸ばしていったのかもしれない。世界にはピラミッドやストーンヘンジなど太陽の運行に合わせたと思われる遺跡がたくさんある。日本人ができなかったと考える理由はない」と本名宮司は語る。
 果たして誰がどうやって何のために巨大な“線”を引いたのか。「淡路島のナゾ」というよりも、日本史のナゾといえるかもしれない。

産経新聞




ということですが、歴史ミステリーというか、こういう測量技術もない太古の時代に神社の位置関係をどうやって知ったのか?
(私が思うには星の観察で緯度や経度を割り出したのだと思いますが・・・)
想いを馳せるとワクワクしますね。

では、引き続きよろしくお願いします♪
Posted at 2016/11/30 17:23:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
プロフィール
「@セラフィム2501 さん、おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ
また明日〜♪」
何シテル?   12/04 00:13
初めまして、もと部長です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 ※再登録後はや数年、復活宣言はしませんが流れで続いています。 会社の重要ポストに...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
応援行く前日に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 21:23:45
スカノテ君ついに66666km達成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 06:38:23
11/23/2016 スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 19:38:18
お友達
ごめんなさいm(u u)m
お友達は、募集していません。

ご了承お願いします。
ファン
277 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
ジャスコで買った通勤用の折りたたみ自転車です。 2009年5月に新調したのに、夏にはボ ...
日産 ノート スカノテ君 (日産 ノート)
HR15DE型エンジン搭載の最終型NOTEです。 エコカー補助金につられて商談に行った ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012初売りフェアで商談するも、結局値段と装備に折り合いつかず(>◇<) 2013年初 ...
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.