• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろっきー@のブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

1年ぶりのご無沙汰でした。

1年ぶりのご無沙汰でした。つことで。
ろっきーです。
お久しぶりです。

私が潜っていた1年間、いろいろ(クルマに)ありましてね。


ハブボルト破断

オートランド作手を走行中に突然姿勢が不安定に。
なんだっ!と思う間もなくガガガガガガー!!!と異音が。
その後すぐに自分のタイヤに追い越されました(泣)

同枠を走っていた皆様、その節は申し訳ありませんでした…。

しかし、なぜ折れたのか。
アタック中ではなく、コースインラップだったので
それほど力はかかってないんだけど。
社外ロングハブボルト+5mmスペーサーががいけなかったのかなぁ…

現在は純正ハブボルトになって、
ホイールのオフセットも変わりました。つかホイールが変わりました。
ゆがみまくりましたので、ええ。




ENKEI RPF1 10J+38 

もともと好きなホイールだったんですよね。
ちょいと高かったけど…
でも大満足してます( ^ω^ )



タービンブロー

また走行中。
突然の白煙が…
某所で質問しまくって、一番マトモそうな中古タービンに交換しました。

しかし、28年間外されることのなかった排気系のスタッドボルト…
…お察しください。




クランクプーリー脱落

これは先週のお話です\(^o^)/
そしてまたオートランド作手走行中です。
なんだ、何かに呪われとるのかあたしゃ。

まぁ脱落と言っても丸ごと落ちたのではなく、
ウェイト部とベルトがかかる部分の間にダンパーゴムがあり、
そこが劣化で破断して、外側のベルトかかる部がすっ飛んでいったのです。

こんな感じ↓



すっ飛びながらもアンダーカバーのおかげでコース上に落ちることはありませんでした。
よかった。

そして知る、スープラの重ステ。
くっっっっっっそ重かったとです。
よくコースアウトしなかったよ自分。
そこだけ褒めたいです。

で、これを新品に交換するわけですが、

2マン8ピャク円也。


…正直7~8000円だと高をくくってましたよええ。
痛すぎる出費。

そしてもう一つ立ちはだかる壁。


ボルトの締めトルク、33Kg・m。


ホイールナットの3倍以上ですよ。
しかも28年間外されることのなかった、エンジンの回転方向がネジ締め方向のプーリーボルト。

ストレートロングメガネレンチ → まるで歯が立たない
上記+50cm鉄パイプ     →  まるで歯が立たない
66cmスピンナーハンドル   →  まるで歯が立たない
上記+50cm鉄パイプ     →  まるで歯が立たない
自称600N・mのインパクト  →  まるで歯が立たない





…詰ん
だ!!!!!!!!!!!!!1!!!



どうしよこれ。
人力では無理なのか?
プーリーボルトの前では人類は無力だというのか!!!???


…はい。

もう全力でちょう長い鉄パイプを探しましたよね。


そしたら近所にあったんですよ!
コレ↓が!




1.4mを超える鉄パイプ!



…いや、さすがにやりすぎとは思いましたよ?
でもコレしかなかったんだもん。

それに…コレ+80%程度のパワーでようやく緩みましたから、
結果的にはコレでちょうどよかったとです。

クランクプーリー変えたらちょうレスポンスのいいこと!
だいぶ前から破断しかかってたんだろうなぁ…

あ、2JZのプーリーではないです。
数百グラムよりウェイトバランスの方が大切だと思うから。
2JZのがいいことづくめなら、トヨタは1JZのをとっとと製廃にして
2JZプーリーオンリーにしてるでしょーよ。
つまり、そういうことです。


まぁそんな感じでクランクプーリーも交換し、
現在は快調に走っておりまする。

最近、その人もこの人も走るのやめちゃって
寂しいことこの上ないですが
まぁ作手方面には出没すると思いますので、
その時はよろしくです。


いじょ。
Posted at 2020/03/30 19:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

車重確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 19:29:22
ホイール輸入のすゝめ その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 16:49:58
ALTの1~2コーナーのライン取り 
カテゴリ:クルマ
2012/07/24 21:08:24

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
12代目。 程度の良さに一目惚れ。 ハンドルも変わってないぐらいフルノーマル。 長く ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
おんぼろビートです。 過走行18万キロオーバー、ステキな飼育歴と コツコツ直す楽しみの ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10代目まで来ました。 距離95437km 車高調(多分オーリンズ) マフラー(多分 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初号機。 AE86前期2型3ドアGTV 94年8月購入。 解体屋出身で重ステエアコンあり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation