• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gunnaiのブログ一覧

2022年09月21日 イイね!

新型シエンタで人生初トヨタ

新型シエンタで人生初トヨタ9月の頭に注文しました。
HVZ 2WDの5人乗り、アーバンカーキ/内装カーキ。納車は23年1〜2月見込み。

スパイショットなどを目にした段階ではあまり好きになれなかったんですが、実車を目にしたとたん好感で溢れて溢れて。

無機質でもギラギラでもない、けれど甘ったるくもない落ち着いた可愛さと道具感とが、非常にいい感じにまとまったデザイン。奇抜に思われたヘッドライトの目尻やテールランプも実車では気にならず。初めてトヨタの現行デザインに惹かれました…!(ああいや、BRZも半分トヨタだったかな。あれは好きだった)

これまで色々乗り換える中で自分が車に求めるものが段々見えてきて、また子供が産まれた事で変わってきた事もあって、

・古い町などの狭い道によく入るのでコンパクトなサイズにしたい
・しかし荷物は沢山積む事がある
・子供(1名)のお世話を車内でしたい
・ウォークスルーやスライドドアが欲しい
・車内でゆったり食事したい
・たまに車中泊する
・美しさより道具感が欲しい、しかしゴテゴテや大迫力は嫌
・次はちょっと変わった楽しい色にしたい
・ハイブリッドへの興味
・コンセントが使えると嬉しい

おいおい新型シエンタ、条件に適合しすぎ…!見掛けだけで言えばカングーやベルランゴ、MINIクロスオーバーなんかも候補だったものの車幅等がネックになっていたところに、ド真ん中きました。これはもう、買うしかない。


トヨタは社外アクセサリやパーツも豊富に出る印象があるのでそれも楽しみです。
Posted at 2022/10/12 12:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月25日 イイね!

MAZDA3試乗

MAZDA3試乗の案内を戴いたので早速行ってきました。

めちゃかっこいい・・・
色は一番気になっていたポリメタルグレーメタリック。ぬるっとした無駄の無いボディラインを引き立たせています。
ファストバックの、メッキをほとんど使っていない点ももうたまらなく好きです。フォグを省いたのも大賛成。おしりもいい。

そして何といっても内装に驚きました。すべての線が、ボタンが、同じ意識を持ってものすごく綺麗に纏まって完成しているように感じました。現行アクセラでは感じなかった事です。パーツだけを見てデザインしたかのようなバラバラ感が無い・・・。すごい。惚れる。言い過ぎだとは思わない。

エアコンのボタン配置も整理されて良くなってます。
主立ったものは上方向から押さえるかたちになっているので、あんまり注視しなくても押せそうだし迷いにくそう。


マツダコネクトのレスポンスももう別物で、とっても携快。おまけに地図のデザインも見やすいです。

気になったのはひとつだけ。
セダンのみの限定色のようだけど、内装色をピュアホワイトにすると日光の当たり方によっては画像のように、マツコネディスプレイに白いラインが常に映り込むことになっています。これはなかなかジャマじゃないかな・・・。


ともあれ、収納も細かく改善されていてかゆいところに手が届きます。こういうの大事。
見た目もいいのに使い勝手も上がってるなんて・・・。
来年以降だろうけど、この路線のデミオにあたる車も楽しみでしょうがない・・・!
Posted at 2019/05/26 18:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2015年05月31日 イイね!

初ドライブレコーダー

初ドライブレコーダー車4台目にして、初めてドライブレコーダーを付けました。

先日、あまりに無茶苦茶な走りでケンカを仕掛けてくる老婆を目の当たりにして恐怖を覚え・・・これは身を守らねば、と思い立ったのです。
(老婆すなわちあかんという話ではなく、そのdeath老婆がヤバすぎたのです)

さて、機種を選ぶにあたって、できるだけシンプルで目立たず、かつ高性能なものを求めた結果、ユピテルのDRY-WiFiV5cにたどり着きました。
電源ケーブルがブラケットから生えている形だったら更にスッキリして良かったですが、ほぼ理想どおりです。
ていうか中央のセンサー集合部分にドラレコ用の穴でも用意しておいて欲しい。

座席や外からの見え方が判る画像をパーツレビューに載せましたので、よろしければどうぞ。
Posted at 2015/05/31 21:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2015年02月14日 イイね!

DJデミオで車中泊

DJデミオでひとり車中泊をしましたので、その方法を記録しておきます。

アイテムの構成はこんな感じ。


助手席を一番前までスライドさせて倒し、リアシートも倒します。そして以下のものを設置しました。


○1:後部座席の足下スペースに置く折畳みチェア。この手には珍しく、座面高が50cmもあります。 (DOPPELGANGER ウルトラライトハイシートチェア C1-181)


○2:ラゲッジスペースの段差解消のため、小物箱を逆さにして設置。高さ155mm。色合いはなんだか事務的ですが、普段の小物入れにも使えて無駄が少ないです。 (アバンテ 釘塩ビ継手小物箱 #234、ホームセンターで購入)



○3:厚み8cmの自動膨張式エアーマット。細かな凹凸を吸収してくれます。 (BearsRock シングルサイズ 厚さ8cmタイプ HLS_DU )

○4:自動膨張式エアー枕。1のチェアがリアシートより微妙に低いため、高さを調整するものとして。

○5:フロントウインドウ用シェード。デミオにジャストサイズ。設置も楽で収納時もコンパクト。これイイ。 (クレトム 遮光スプリングシェードM SA-105)

○6:リアウインドウ用シェード。本来は吸盤で固定するものですが、トノカバーに置いたバッグで手抜き固定。 (クレトム リア用遮光スプリングシェードM SA-160)



あとは、サイドのウインドウにもカーテンを取り付けて、エアコンを点けなくても大丈夫な性能の寝袋を置けば、完成!
身長171cmの自分がギリギリ収まる感じです(図ではマットの端を上向きに折っていますが、下向きにすればスペースがもう5cmほど拡がります。あほなので数ヶ月後気づきました)。


気になるとすれば、やはり倒したリアシートによる傾斜ですね。角度そのものは意外なほど違和感無かったのですが、リアシートの角が体に微妙に当たる感触があります。8cm厚のマットのおかげでやり過ごせました。より改善するには、マットを更に厚いものにするか、腰から下あたりに座布団などをかまして更に水平に近づける等でしょうか。まあ、やり様はありそうです。

ああそれから、デミオという時点で”そらそうやろ”とお思いでしょうが、大人二人で寝るにはさすがに無理がありそうです。寝転がるスペースはなんとか作れても、荷物の置き場がかなり厳しいですね。ラゲッジスペースでの車中泊はひとり旅限定と言えます。…いや、逆に言えば荷物を極限まで減らせば可能なのか…?


ともかくこれで、力尽きたら寝るという行き当たりばったりのドライブができるようになりました。

※2016年9月4日加筆
ラゲッジスペースの段差解消に、オプションの「ラゲッジフラットボード」を導入しました。もういちいち箱を噛まさなくていいし、安定感がうれしい。詳細はこちらのパーツレビューをどうぞ↓
Posted at 2015/02/15 01:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年01月03日 イイね!

デミオXD Touring L Packageに乗り換え

デミオXD Touring L Packageに乗り換え今後の車の使い方を色々と考えて、乗り換えました。DJデミオです。

5ドアであること、コンパクトで小回りが利くこと、作りがしっかりしていること、乗り降りしやすいこと、長旅でも疲れないこと、そして何より内外装のデザインが好みであること。オマケに燃費が良ければ尚良し。

これら自分の求めていた条件に、デミオは見事に填まってしまいました。ほんと狙い撃ち。

ちょっと悩んだのはズボラな自分にとって扱いに気を遣いそうな白革ですが、ここは一目惚れのフィーリングに素直に従っとくべきということで、Lパケに決定です。気楽に使い倒します。
Posted at 2015/01/04 12:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「MAZDA3試乗 http://cvw.jp/b/635433/42893776/
何シテル?   05/26 18:01
旅行や散策を楽しみます。旅先では特に車でうろうろしたい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

86の気になるオプションパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/08 11:22:46

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
最新機能や室内空間の広さなどを存分に享受でき、車格に対する性能も良く、その上でルックスが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
あげ忘れていた!2017年10月より乗り換え。 デミオより若干大きくなって、車中泊も捗り ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
以前の車に乗り始めて一年も経ってなかったのに、乗り換えてしまいました。 気に入りすぎてし ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
程良くチープな四角いボディ。 狭い路地にもグイグイ入っていき、探索を楽しませてくれました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation