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イイね!
2011年10月01日

飄  - フェッテ -

最近ずっと、車に乗るのが楽しくて仕方なかったko.no.haです。
車高調もようやく人並みに使えるようになった気がする。
すっごく気持ちいい。TODAさんありがとう。

そんなこんなで、FN2はオーソドックスなFFの乗り方とはちょっと違うよね
と思ったところをちゃんと言葉にしようとしてみます。

私なんかの言うことだもの、
"君々、それはこういうものだよ" っていうこと
いっぱいあると思うので、その時はちゃんと教えてあげてください。

さて、まずはEP3に乗って、立ててあるパイロンをサイド引いて回ります。

エンジンがあるところと、後軸の中心と
あとなんていうんだろう ? コーナリングしてるときの中心?
で軌跡を描いてみました。

かなり恣意的な図なので
ホントにこんなか ? って自分でも思ったのは内緒。

くるーんときれいに回りますね。
重心のあるところと中心になるところの差は、あまり無いので
わかりやすい動きに見えます。

で次はFN2に乗って、立ててあるパイロンをサイド引いて回ります。

まず気になるのは、コーナリングフォースが立ち上がるまでに
大分ノーズがインに向いちゃいます。
リアが流れるのがアリで走るなら、2拍くらい前に動作に入らないと
辻褄合わなくなっちゃいますね。

あとね、加速にはいれるタイミングが早い ! と思う。

有名なレーサーが注目してて、前から気になってた
前のトレッドより後ろのトレッドのが広い、っていう設計が
どのへんに効いてるかって言うと、最初と最後。

だいたいは、トレッドに対して
ホイールベースが短く設定された車の動きだと思うんだけど、
最初に"きゅむっ"て回ろうとする力が路面との反発力が作ってるっぽい。

あとEPのほうだと、ノーズが出口向いても横Gのご都合を伺わないと
アクセル踏めないけど、トレッドの広い後ろががんばってくれると、
もっと早くからアクセルを開けられる。

メーカーもあの手この手でグリップ得ようとするんだねー、って思いました。
ぜーんぶ大間違いかも知れないけどね ! (笑)
ブログ一覧 | ドライビング | 日記
Posted at 2011/10/01 23:14:58

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この記事へのコメント

2011年10月1日 23:44
先日あの図のまま前進せず
真横に向かった私の車は
操作する私がへっぽこと言う事で(笑)

しかもVSA入れっぱだし
所々で、妙なブレーキ介入有りで
操作が余計にややこしくなったわ。
コメントへの返答
2011年10月2日 9:06
雪で飛距離探ったりしたけど
それはかなーり無理。(笑)
もちろん濡れたタイヤカスの上も
無茶でしょう。

こうやって曲がるって言うか、
こういう癖っぽいから
それを踏まえてあげないと
アンダー、アンダーっていう
話になりそうな気がしました。
2011年10月2日 10:35
インを向きやすいってリアが出やすいって
事かなっても思ったんだけど、ちょっと違う?

見ようによっては横滑りする時間が長い
(フロントとリアのすべる量が近似)っても見える。

なるほどね、なんとなく早めの動作が必要な
理由がわかった気がします。
自分の気持ちよりも早め!やってみますヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2011年10月3日 0:57
んーとね、ステアを入れるときに
意識する重心と、車が曲がってく中心に
けっこう距離がある気がしたのです。

曲がり始めのノーズが入っても、
コンソールボックスあたりが
まだ直進しようとするっていうか。

間違ってなければ、多分
ニュートラル・ステア・ポイントっていうモノ。
結構後ろに有る気がする。
2011年10月2日 14:14
NSXに乗ってる友人が似たような話をしてて
リアをトーインに振ると、基本アンダーだけど
無理に流せば、滑ってからコントロールが
安定方向でやりやすい、とか。
たぶんコーナー後半でスライドが収束して
踏みやすいってことだと思うのだけど。

たぶんFN2はキャンバー変化が少ないから
その分トーション振ってトーインを付けて
安定方向にしてて、こんな動きになるのかも。

リアのトーをいぢって、筑波の最終コーナーで
これを見ようと思ってたら、1スティント目で
オイル踏んで大スピンして(笑)
けっきょくできなかったので
まだ想像の域を出ないのですケド。
コメントへの返答
2011年10月3日 1:20
NSX !、助手席しか乗った事無い。(笑)

滑るって言うか、前のほうに飛ばしていく
音楽のような運転がなかなか出来なかったのです。下手P。

ロールしてトーインのリアはいい感じに
抵抗だから、なんかその話もわかるなぁ。
コーナーの脱出は後輪駆動みたいな
荷重の懸けかたしますよ。

車高調入れてみて
純正の数字がわかってきたけど、

純正のまま乗りこなそう、理解しようとすると
いろんなところからラバーグリップの範囲内で運転させよう、っていう匂いを感じちゃうのは考えすぎなのかな。
2011年10月5日 9:47
よし。これなら何とか多少は理解できそう・・・できるといいなぁ(^_^;)

このレベルで車の挙動を語ろう・感じようとすれば、とりあえずはタイヤの限界ってやつにチャレンジしなければならないんでしょうねぇ。
ビビリな僕は、公○上ではとてもじゃないですが不可能です。

さっさとサーキット走って、こういう話題にちょっとでもいいからついていけるようになりたい・・・。
コメントへの返答
2011年10月6日 12:13
公道はね、ダメ・絶対 !
たとえ建前だとしてもね。(笑)

自社駐車場for従業員という
強い見方がいるのです。
大型の搬入とかあるから結構広いし、
町外れで民家から離れてるしね。

動きわかりにくいなぁ、って言ってたら
アヤツに8の字やれば ? って言われたのね。
サイドは無しで。

あまり高くないスピードで
出来ることもあると思いますょ。

プロフィール

「love 焦茶 R.I.P. 焦茶」
何シテル?   01/16 11:50
全体的にだいたいフィクションです。 今更気付いたんですが、お友達づきあい、上手じゃないです。 失礼があるかもです。ゆるっと見逃してくださいね。
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