ボディーコーティング(G-hard)オーバーコート3回目実施
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今回も前回から2週間空けてコーティングしました。
あまり汚れていません(写真参照方)。
2
今回もシャンプーは、水3リッターに対し超濃縮シャンプーをキャップ7杯入れました(約60倍)。
今回もファイバークロスでなくスポンジで洗車しました。
ブロワーでの水切りを含め、2.5時間かかりました。
今まで計4回の使用でシャンプーがこれだけ減りました
3
前回同様、最初ファイバークロスは乾いているのでG-hardを5PUSH(少し多め)し塗り、その後は取扱説明書の通り3PUSHで塗りました。
G-hard噴射ノズルのツマリは、ありませんでした。
今回は塗る範囲を50cm四方以下に注意して、こまめに何回にも分けて塗りました。
ルーフ(屋根)を6回に分けて塗りました。
ボンネットは2回、フェンダーは前後左右各1回、ドアは前後左右各2回、リアゲートは2回、バンパーは前後各2回に分けて塗りました。
タイヤホイールも各1回。
前後のドアの窓を全開して塗り、マスキングは行いません。
コーティングには2時間かかりました。
今まで計4回の使用でG-hardがこれだけ減りました。
なかなか減りません。
疲れました。G-hardを100mLは無謀でした(多すぎました)。
4
G-hardの効果は分かりませんがオーバーコート3回目実施後のボディーの写真を載せておきます。
効果も分かりませんが、今まで4回塗っても、ボディーカラーがストームシルバーメタリックのせいか、G-hardはどこか白くなるとか目立った失敗も出にくいコーティングのようです。
黒のリアガーニッシュの部分を塗って拭き忘れたようで、2日後に見たら曇っていました。しかし、タオルで拭いたらつるつるになりました。
次回は、わざと拭かないで2日後つるつるになるか再確認してみようと思います。
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