• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スシメタの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2010年5月3日

ボディーコーティング(G-hard)オーバーコート3回目実施

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今回も前回から2週間空けてコーティングしました。

あまり汚れていません(写真参照方)。
2
今回もシャンプーは、水3リッターに対し超濃縮シャンプーをキャップ7杯入れました(約60倍)。
今回もファイバークロスでなくスポンジで洗車しました。
ブロワーでの水切りを含め、2.5時間かかりました。

今まで計4回の使用でシャンプーがこれだけ減りました
3
前回同様、最初ファイバークロスは乾いているのでG-hardを5PUSH(少し多め)し塗り、その後は取扱説明書の通り3PUSHで塗りました。
G-hard噴射ノズルのツマリは、ありませんでした。
今回は塗る範囲を50cm四方以下に注意して、こまめに何回にも分けて塗りました。

ルーフ(屋根)を6回に分けて塗りました。
ボンネットは2回、フェンダーは前後左右各1回、ドアは前後左右各2回、リアゲートは2回、バンパーは前後各2回に分けて塗りました。
タイヤホイールも各1回。
前後のドアの窓を全開して塗り、マスキングは行いません。
コーティングには2時間かかりました。

今まで計4回の使用でG-hardがこれだけ減りました。
なかなか減りません。
疲れました。G-hardを100mLは無謀でした(多すぎました)。
4
G-hardの効果は分かりませんがオーバーコート3回目実施後のボディーの写真を載せておきます。

効果も分かりませんが、今まで4回塗っても、ボディーカラーがストームシルバーメタリックのせいか、G-hardはどこか白くなるとか目立った失敗も出にくいコーティングのようです。
黒のリアガーニッシュの部分を塗って拭き忘れたようで、2日後に見たら曇っていました。しかし、タオルで拭いたらつるつるになりました。
次回は、わざと拭かないで2日後つるつるになるか再確認してみようと思います。

関連情報URL :http://minkara.carview.co.jp/userid/636313/blog/18101886/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

②タイヤ交換後2回目のタイヤローテーション

難易度:

バッテリー交換 1回目

難易度:

洗車

難易度:

キーパーラボ1年メンテ

難易度:

エアコンユニットLED化

難易度:

ヘッドライト カラ割り

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MAZDA2 15スポルトを2024年3月18日発注いたしました。 2024年6月納車予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
2024年3月18日発注いたしました。 2024年6月納車予定。
ホンダ フィット ホンダ フィット
1.5X FF ストームシルバー・メタリック メーカーオプション:VSA(リアブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation