2011年12月31日
銕です。
オーテックステージアのRB26に eマネージアルティメイト を取り付けてのセッティング経過です。
エンジンの慣らしを兼ねながらのセッティングも6500rpmまで回転を上げて取り始め、結構順調に進んで居ました。
ブーストはローブーストのまま(1.1k/cm2程度)で7000rpmまで上げ始めた所、エンジンがバラつき始めました。
確認の為にロガーを撮って見ると画像の様な状態です。
上から アクセル開度 水温 エアフロ電圧(Dジェトロ化している為、エアフロ出力電圧です)
赤がエンジン回転 黒がブースト圧力 で、
青のラインが問題のインジェクターの噴射率ラインです。
5000rpm過ぎ位からノイズを拾ってしまっている様なジグザグのラインになってしまっています。
特に各ギヤの後半部分ではインジェクターの噴射ラインが少なく成る方向にラインが乱れて来ています。
色々と各マップのデータを変更してもインジェクターの噴射率のラインの凸凹が直りません...
原因が掴めずロガーデータを見ながら、あ~でもない、こ~でもない と悩んで居ました。(ーー;)
信頼されて、お任せで依頼されている訳ですから、
私としては勝負ですよ!eマネージと!^^;
色々と探って行きながら、これでど~だ~!とENTERキー1発!
突然、何事も無かったかのように綺麗に7000rpmまで吹けるようになりました。(^_^)v
エンジン回転のラインがちょっと凸凹しているのはホイルスピンがわずかにしているからだと思います。
オーナーさんが踏んでいるのですが、1速はサービスで7500rpmまで回しています。
私はそんな注文してないんですけど...笑)
(まだ慣らしが完了では無いので、今の所は7000rpmまでと言う事で...)
思わずオーナーさんと缶コーヒーで乾杯でした!^^;
まあ、まだセッティングが終わった訳では無いので私的には気を緩める訳には行きませんが、
ロガーデータを見ても、ある程度狙ったラインが出ています。
(下の方の赤いラインがA/Fのラインです)
年末になって、何故か今まで経験したことの無いメカトラブルが幾度となく出て来ました。
それも全て解決です!
メカニックとしては、こう言う瞬間がたまらなく嬉しいんですね。(^_^)v
もうすぐ今年も終わりますね。
色々な事が有りました。
良い事、辛い事、悲しい事...
勿論、嬉しい事も!
それもこれも全部含めて生きて行く事が人生なんでしょうね。
今年も1年、色々とお世話になりました。m(__)m
どうぞ、皆様、良いお年をお迎え下さい!
それでは、この辺で...
Posted at 2011/12/31 05:04:22 |
トラックバック(0) | 日記