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銕のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

eマネージアルティメイトとの勝負!

eマネージアルティメイトとの勝負!銕です。

オーテックステージアのRB26に eマネージアルティメイト を取り付けてのセッティング経過です。

エンジンの慣らしを兼ねながらのセッティングも6500rpmまで回転を上げて取り始め、結構順調に進んで居ました。


ブーストはローブーストのまま(1.1k/cm2程度)で7000rpmまで上げ始めた所、エンジンがバラつき始めました。


確認の為にロガーを撮って見ると画像の様な状態です。


上から アクセル開度 水温 エアフロ電圧(Dジェトロ化している為、エアフロ出力電圧です)

赤がエンジン回転 黒がブースト圧力 で、
青のライン
が問題のインジェクターの噴射率ラインです。



5000rpm過ぎ位からノイズを拾ってしまっている様なジグザグのラインになってしまっています。


特に各ギヤの後半部分ではインジェクターの噴射ラインが少なく成る方向にラインが乱れて来ています。


色々と各マップのデータを変更してもインジェクターの噴射率のラインの凸凹が直りません...


原因が掴めずロガーデータを見ながら、あ~でもない、こ~でもない と悩んで居ました。(ーー;)



信頼されて、お任せで依頼されている訳ですから、

私としては勝負ですよ!eマネージと!^^;



色々と探って行きながら、これでど~だ~!ENTERキー1発!




突然、何事も無かったかのように綺麗に7000rpmまで吹けるようになりました。(^_^)v


エンジン回転のラインがちょっと凸凹しているのはホイルスピンがわずかにしているからだと思います。

オーナーさんが踏んでいるのですが、1速はサービスで7500rpmまで回しています。


私はそんな注文してないんですけど...笑)

(まだ慣らしが完了では無いので、今の所は7000rpmまでと言う事で...)


思わずオーナーさんと缶コーヒーで乾杯でした!^^;




まあ、まだセッティングが終わった訳では無いので私的には気を緩める訳には行きませんが、

ロガーデータを見ても、ある程度狙ったラインが出ています。
(下の方の赤いラインがA/Fのラインです)


年末になって、何故か今まで経験したことの無いメカトラブルが幾度となく出て来ました。

それも全て解決です!

メカニックとしては、こう言う瞬間がたまらなく嬉しいんですね。(^_^)v



もうすぐ今年も終わりますね。

色々な事が有りました。


良い事、辛い事、悲しい事...

勿論、嬉しい事も!

それもこれも全部含めて生きて行く事が人生なんでしょうね。

今年も1年、色々とお世話になりました。m(__)m


どうぞ、皆様、良いお年をお迎え下さい!


それでは、この辺で...
Posted at 2011/12/31 05:04:22 | トラックバック(0) | 日記
2011年12月24日 イイね!

7meeting

7meeting銕です。

今更ながらなのですが、先日18に 7meeting 行って来ました。

とりあえず、今回で終わりだそうです。

時代の流れと言ってしまえばそれまでなのでしょうが、

寂しさも含めて残念な感は否めませんね。


画像は7月7日の時の雑誌の取材を受けている時のものです。
(当日は撮り忘れていました。^^;)

今回も FC君 のお供で 7meeting の前に予定されている走行会から走ると言うので朝7時30分位に着いていました。



7月7日に大体のセッティングが取れて、

10月に走った時にも大きな ズレ は感じなかったですし、タイムも1秒台前半に入りましたらセッティングは必要無いと思っていました。

空燃費計だけ付けて様子を見ましょうと言う事で走り出したら

数ラップして、ちょっと濃すぎの様な症状だとピットイン。


時間も無いので早々に切り上げ、私のMotecに付け替えてロガーを取って見る事にしていると、


オーナーさんが作業中の私の所に1回目の結果表を持ってボソボソッと話を...


俺 さっきの走行で0秒台が出てました!


え!だって本来の吹けじゃ無かったんだよな?


ええ、そうなんですけど...


そう言って結果表を見せている彼の手が震えて居るのがはっきり判りました。(^.^)


まあ、寒さと驚きと両方ですかね?(もちのろんで、嬉しさも!(^_^)v)


その後、10時からの7MEETINGでは1秒台までで0秒台は見れませんでしたが、

去年の今頃と比べたらそれでも約2秒も速くなっている訳ですから今年の収穫は有ったと言っても良いんでしょうね?


Motecのセッティングもその後ほぼ決まりまして今年最後のサーキット走行が無事に終われました。


今の時期はタイムアタックシーズンですから皆さん色々と情報集めをしたり車の整備をしたりと忙しいと思います。

中には雑誌を見て情報を得ようとする人もいらっしゃるでしょう?


上の画像は某雑誌社から取材を受けている時のものなのですが、
その後、記事となって雑誌に載りました。


もしかしたらご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、その記事の中でちょっと引っかかる部分が有ります。


あるパーツを付けてからタイムが一気に良くなったと...?


私はずっとサーキットも一緒に行っていますがそんな話はオーナーさんから一度も聞いていません!



オーナーさんは、そんな事は一言も言っていないのですが!

と言う事です。


だから駄目なんですよ!雑誌社!(すべてとは言わないですよ)


そんな事、書いてるから信用を無くすんですよ!


自分達で自分達の首を絞めてどうすんのよ?


なんだかな~!!ですね...(ーー;)


何でも雑誌に載っている、書いてある事が信用出来る事では無くて、


貴方が、貴方自身が身を持って体験した事こそが信用出来る事で有り、財産なんです!



雑誌や人の噂に振り回されて居ては、ただの頭でっかちになっちゃいますよ。


(知らない事、判らない事、出来ない事が有るのは決して恥ずかしい事では無いと思いますよ。)


疑い深くなって下さいと言っているのでは無いので誤解しないで下さい。


素直さは非常に大切
な基本の一つですが見る目も大切だと感じて居ます。

それでは、この辺で...
Posted at 2011/12/24 04:21:12 | トラックバック(0) | 日記
2011年12月22日 イイね!

マーチが直って来ました。

マーチが直って来ました。銕です。

先日痛い事になってしまった我が家のマーチが帰って来ました。(^_^)v



フロントバンパーも割れて使えなくなってしまいましたから、

以前購入してあった、トミーカイラ製 の中古バンパー(ひび割れ有り)をファイバー修理もして頂いて綺麗になって 笑い顔 で戻って来ました。


事故の時にナンバーがスペシャルエアロナイズ化?されてしまって、


こりゃナンバーも変更しないと事故暦バレバレでかっこ悪いっすよね~?



と、板金屋さんと話していたら、


ナンバー1枚だけでも再発行して貰えるよ!

金額も安いし車検に行く時に一緒に代書屋さんに頼んで、

出来上がったら、


ゆうパックで送って貰うようにしとけば取りに行く手間も省けて楽だよ!


え!そうなんすか?(全然知りませんでした...^^;)


確か、再発行代が¥1700位だったかと?


まだ、エアコンのコンデンサー&ファンも付けていないのですが、

早めに付けないと年越ししちゃいますので、

今年中にやっつけてやろうと考えています。(^.^)


時間が無さそうなので、Motec 取り付けはまだ先になっちゃいますね。


それでは、この辺で...
Posted at 2011/12/22 05:02:09 | トラックバック(0) | 日記
2011年12月19日 イイね!

ウィンカー加工は三ツ矢サイダーで!

ウィンカー加工は三ツ矢サイダーで!銕です。

オーテックのステージアオイルクーラーの取り付けでの話です。笑)



現在トラストのEマネージアルティメイトで慣らしとセッティング中のオーテックステージアなのですが、


この車、オイルクーラーを取り付ける、程良いスペースが無いんですね。


ラジエターの前なら普通に苦労無く付くのですが、ここは水温の事を考えると、どうしても避けたいと最初から考えに入れていませんでした。




と言う事で、今回は運転席側のフロント ウィンカーの後ろです。



ステーを作ってフロントバンパーを何度も仮組みしながらパイピングやらブローオフバルブとのクリアランス

後々のメンテの事も考えて何とか取り付け出来ました。




ところが、最後にウィンカーを取り付けようと思うと、どうしても入りません!


よくよく見てみると、ちょっとオイルクーラーと当たっています。(こんなはずでは...)



オイルクーラーを移動するにも他のパーツとのクリアランスもギリギリですし、動かしようが有りません。



悩みに悩んで居る時、オーナーさんが遊びに来てくれました。


それまでの経緯や私の考えを聞いて貰って、

結局最後はウィンカーを削って奥行きを少なくしたいんだけど?


と言うと、

それで良いですよ!
との快い返事が貰えました!





ちょうど空いている 三ツ矢サイダー の空き缶が有って、



このアルミの板で成型してエポキシで固めちゃうか?


このオーナーさん、ギャグのセンスが私と合います!(^^)v


ええ、それで良いですよ!

的な話で纏まりまして、その日は仕事を上がりました。





で!出来上がったのがこのウィンカーです!





数ある材料の中から?せっかく三ツ矢サイダーの缶を使うのですから、トレードマークは見えた方が良いかと思い材料を吟味して最高の部分?を使いました!(^.^)





後日、お客さんが遊びに来てくれた時に外して見せたら?



あれ~!ほんとに使ったの~!!


と、ちょっと しびれて 居たようでした...
(多分、裏側の無地のアルミ部分を使うと思って居たのでしょう!)



でも、それじゃ嫌だとは言わなかったのでそのまま使いました。(^.^)

(嫌だと言われても、スペアーは無いです。笑)


まあ、でも取り付け後は見えませんし...?^^;


それでは、この辺で...
Posted at 2011/12/19 15:46:31 | トラックバック(0) | 日記
2011年12月16日 イイね!

とろ~りとろけたNAピストン...

とろ~りとろけたNAピストン...銕です。


画像はトヨタのV8エンジンの物です。

このエンジンはオフロード関係のレースで使用しているNAエンジンです。

ピストンは純正品ですし、見ずらいですが電極が溶けて吹っ飛んでいるプラグは
7番の純正品相当の物です。


5.6年前位にMotecの取り付けとセッティングは私がやらせて貰ってこうなるまでは快調に走っていたようです。


トップランドが画像では欠けているように見えますが、欠けでは無くて溶けています。

セカンドランドからスカートにかけても総て欠けは無く、全体的に溶解です。

オイルリング部分はセカンドランド内側をえぐる様に溶けてアルミが吹き流されていますね?(NAエンジンでは中々見れない状況だと思います)


場所は左バンクの1番だそうです。
シリンダーが排気側に傾いて組み込まれています。

排気側だけで吸気側はスカートの当たりも綺麗でした。(^_^)v


勿論、他の7本のピストンはまったく異常無しだったそうです。


インジェクターは8本全部アズニューで噴射テストしてOK!


謎解きですね?

あ!私は、はっきり判って居ますよ。
溶けたのが先か、焼きつき、カジリがどちらが先かもね。

ただ、ここでは書くのは控えさせて頂きます。



いや、実はね...

以前ミンカラを徘徊していて、ミンカラではノウハウは書かない。

とか、お友達は募集していないだとか、何だとか書いてる人が居るんですね。

それはそれで、その人の勝手でしょうが、

何もそんな事をわざわざ書く必要ね~だろ~よ!

と私は思うんですよ。(ノウハウのことじゃなくてデスよ!)
なんかガッカリしちゃいますよね...


大した事も出来ね~くせに大層な態度!


何となく文章も上から目線!

生意気な奴、威張っている奴って、どうも昔から嫌いなんですよ!


又、そう言う奴にこびる奴...


だったら、そう言う人のブログは見なければ良いだろうよ!って、なりますね。

はい!だから見ていませんし、見ない様にしています。(^.^)


あれ?何の話からこうなっちゃいましたかね?^^;


それでは、この辺で...
Posted at 2011/12/16 04:20:07 | トラックバック(0) | 日記

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「これから つくば1000&2000 に向かいます。
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何シテル?   07/18 08:44
皆様始めまして!銕(クロガネ)と申します。 つくばサーキットから車で10分の所に住んでいます。 車が好きで、エンジンが大好きでこの世界に入って、振り返れ...
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