2011年12月13日
銕です。
先日ワールドチャンピオン(2011年現在)が来店してくれました。
パイクスピークってご存知ですよね?
今年も某日本人ドライバーが総合優勝したヒルクライムレースです。
そのレースで EV-Class という電気自動車部門で優勝です。
したがって現在ワールドチャンピオンだそうです。(^_^)v
かれこれ10年位のお付き合いになるでしょうか?
オフロード関係のプロのレーサーの方で、画像に写っているタイヤメーカーの
契約プロドライバーです。
さすがにタイヤの話なんか聞くと面白いですよ~!
最初は SRエンジン のROM書き換えの作業からお付き合いさせて頂いています。
その後、Motec を導入されましてMotec のセッティング等でリセッティングや仕様変更の時に仕事をさせて頂いています。
そのセッティングの際にとても印象に残った言葉が有ります。
我々プロドライバーは、どこでアクセルを踏むかでは無くて、
どこでアクセルを緩めるかなんですよ!と...
とても深い意味の有る言葉だと思いました。
(でも、ちゃんとハーフアクセルも使えなきゃダメデスヨ!(^.^))
画像のパンフレット的な物をお土産で頂きまして、電気自動車の話を色々と聞かせて貰い、
今までの私の認識が大間違いの部分が多々有る事を実感しました...
可能性と言う部分に関してはまだまだこれからですね!
今まで電気自動車に否定的だった各自動車メーカーがここに来て力を入れて居ること等の話も興味深く聞かせて貰えましたし、
私たちが知らないだけで、水面下では可也技術開発が進んでいるそうです。
自分でパイプフレームから車体を起こして
モーターやバッテリーの手配から殆どの部分を手掛けて居る彼の話を聞かせて貰うと、とても勇気とエネルギーを与えて貰っている様に感じます。m(__)m
モーターのどこがそんなに素晴らしいんですか?
との私の問いに
現在、僕の車のパワーは約250PS位ですが、そのモーターは重量は何キロだと思います?
約30キロですよ!
新幹線があれだけのスピードで走るのに燃焼エンジンでは無理が有るでしょう!
だから電気なんですよ!
う~ん、ごもっとも...
アクセルを踏んだ瞬間に最大パワー最大トルク、まさに瞬間移動と言うのも何となく経験したくなってしまいました。(^.^)
何事も、否定するだけでは前に進めませんね?
それでは、この辺で...
Posted at 2011/12/13 03:35:42 |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月08日
銕です。
セッティングについて考え事をしていたらこんな時間に!
(と言っても、いつもですが...^^;)
先日、オーテックステージア の車検に行って来たのですが、
改造車、入りま~す!
ラインに入る直前に検査官の方が無線マイクで言った一言です...
思わず、そそそ、そんなご無体な...
と 心の中で叫びましたが後戻りは出来ません。(ーー;)
この車、今回は車検を取る際に一度抹消して、再登録の為に中古新規での検査になります。
ですから、陸自に持ち込みです。
画像を見て貰うとお分かりのように、確かにノーマルのエンジンルームとはかけ離れています...
ボンネットを開けてエンジンルームを見た途端、一瞬検査官の目つきが変わるのがはっきり判りました!(ーー;)
フロントパイプ以降は純正の触媒&マフラーなのですが、ウエストゲートも付いていますし(出口は塞いで有りますが)
オイルパンもトラストの要量アップ品が付いています。
ガソリンラインも1本追加でフィルターが後方に付いてますから怪しさ満点ですね!
カムもちょっと高めのカムがセットされていますし、何よりも音がボ~では無くて、ハイカム特有のバンバンバ~ン♪です。
一応、出向く前に先輩の所で排ガス検査はやって貰っていたのですが、
機械の調子が悪く、いまいち確信が持てていませんでした。
もし駄目だったら、アイドリング近辺だけを細か~く拡大マップを作ってやってみるつもりでしたが、取りあえず一発目はこのまま行ってみようと?
排ガスも無事に通過出来たのですが、もし私が検査官だったら、やっぱり最終チェックは厳しくするでしょうね。^^;
案の定、最終検査の下回りでは他の車よりも随分と長い時間覗き込まれていた様に感じました。
で、表に出して下さい!音量チェックをします!
え?ノーマルマフラーで?と思ったのですが、言われるままに表に出してチェックして貰いました。
無事に合格!
めでたく事前に申し込んでおいた希望ナンバーが付きました。(^_^)v
この車、現在エンジンの慣らしを進めながら eマネージアルティメイト でセッティングを取っています。
タービンが結構でかいんですが、割と低回転からブーストが掛かるようです!
(この辺の感覚は個人差が大きい部分ですね?)
先日パイプ抜けでブーストが掛からなくなってしまったのですが、
エアフロを取り払ってのDジェトロ化なので早速 恩恵にあずかりました!^^;
普通に走って帰って来れますからこう言う時便利ですね?
(抜けね~よ~に作れよ!とも言いますね...笑)
eマネで、エアフロを取っ払ってのセッティング、何となく勘所が掴めて来たところです。
それでは、この辺で...
Posted at 2011/12/08 04:33:22 |
トラックバック(0) | 日記
2011年12月06日
ちょっと、ご無沙汰してしまいました。^^;
気が付いたら今年も、もう12月になってしまいました...
良い年だったのか、悪い年だったのかと自問自答すると?
生きていられただけ良い年だったと感じています。(^.^)
健康で家族が仲良く暮らせていればそれで十分かなと思うようになって来ました。
欲を言えばきりが無いですし、その欲の為にギクシャクした生活を送るくらいなら生きていても良い人生とは言えないのではと...
先日、家のマーチが痛い事になってしまいました。
あ、私がぶつけたんじゃないんですよ!
(本人の名誉の為に伏せておきますが 笑)
相手が有る事故で、こちらが一方的に悪い事故だったのですが、
幸い双方に怪我も無く、物損だけで済みました。
相手の方も話のわかる方で、改めてお詫びに伺った際にも
大丈夫ですよ!お互い様と言う事で、気になさらないで下さい!
と、言って頂けました。m(__)m
起きてしまった事は後戻りは出来ませんからしょうがないです。
取りあえず、自力で動けたので工場の前まで乗って来て、ちょっと触っているエアコンのコンデンサーとファンを外して知り合いの板金屋さんに持ち込む準備をしているところです。
実は、しばらく前に買った トミーカイラ のフロントバンパーが有るのですが、少しクラックが入っていて、修理しないと取り付け出来ないので先輩の板金屋さんに
申し訳なさ一杯で、そちらも一緒にお願い出来ないですか?
と聞いたところ、ファイバーの修理も出来るから良いよ!と明るく言って貰えました!
ぶつかる前よりカッコ良くなって帰って来てくれると信じています。(^.^)
ぶつかった時のスピードは10キロ前後だと思うのですが、この型のマーチってフロントに鉄骨部分が無いのでダメージがでかい様に見えますね。
私が乗ってる時のスピードでぶつかったら?と考えると今更ながら...
これから年末にかけて何かと忙しないですが、皆さんも故事には十分気を付けてお過ごし下さい。
それでは、この辺で...
Posted at 2011/12/06 04:28:38 |
トラックバック(0) | 日記