• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

発表しまあ~す! マイ新生FD♪ ~その2~

前回の続きです・・・。

冷却系強化と「フン詰まり解消プラン」の他に今回、どうしても改善したかった事がありました!

それは・・・まず、車高調!!

実は、このスピRを買ってから一番にした事が純正ビルシュタインダンパーから車高調への交換でした。
理由はモチ、車高を落として走行安定性を高める為!

ところが・・・

大失敗!! (>_<)

FC・マイ1st.FDと、一応車高調を交換してきた私ではありますが、今までお金がない事を理由に全て中古品で済ませてきました。

FCにはクスコ01。
これはそこそこ良くて好みでした。(やや柔らかめ)

1st.FDには行きつけのお店で薦められたRG。
私的にはあんまり好みではなく、すぐにダメになったし・・・。(--;

って事で、今回念願叶ってゲットしたスピRだって事もあり新品を奮発~☆

が、しかし・・・
どれがいいかさっぱりわからず、結局行きつけのお店で相談。
そのお店は主にニッサン車が得意なお店で、FDに関してはごく一部のオーナーさんの情報に拠るところが多く、薦められたのが「アラゴスタ」。

レベルとしては私はトーゼン、サーキットも念頭に置いてますからタイプE(ストリートからサーキット用)を選びました。

ところがこれが大失敗で!!
グニョグニョ~~~!!(T_T)

ええ!
減衰をマックスまで締めましたとも!!
お皿を1cm上げましたとも!!

でも、ダメなんですっ!!
ゼンゼンダメッ!!(>_<)

ガタガタ突き上げるくせにグニョグニョが全く改善されない・・・!
最悪!!

困惑した私は思い余ってショップに聞きました。

 「ホントにこれでサーキットが走れるんですか?
 注文間違いじゃありませんか?!」

でも、間違いなくコレだとのこと・・・。

私は途方に暮れました。
新品を買ったんですよ!32万も出して!
そんな気軽においそれと替えれませんよぉ~!!(T_T)

それから2年・・・
 「なんだかなあ~。」
な暗~い気持ちのまま過ごしてまいりました。

だから今回のチューニングにおいて、実は一番嬉しかったのはこの車高調だったりしますっ!!(*^ ^*)

なんたって、あの『いなゆ!スペシャルダンパー』ですからっ!!(*’-^)-☆
プロドライバー達絶賛の☆ (^^)v

も~~~、走れるのなんのって!!

コーナーがこんなに気持ちイイものだったなんて!!
なに?この安心感!!
なに?この吸い付き感!!

もぉ~~~、サイコーですっっっ!!!!!

嬉しくって、嬉しくって・・・涙が出てきちゃったよぉ~~~☆ (T0T)

それにこの鋭いレスポンスとパワーが合わさって、もう言うことナシなFDになってるっ!!!

峠を走っては、嬉しくって泣いてる私がいます・・・。(*^ ^*)

ホントに嬉しいんだよぉ~~~! 私。(T0T)

それから・・・



コレ、ペダルなんですが・・・

FDって、ヒール&トゥがやりにくくありません?
ず~っと悩んでました、私。

いつか何とかしなければ・・・と思いつつ、不便な思いをしてました。

いつの間にか、ヒール&トゥを使わなくなり・・・これも「なんだかなあ~。」な2年間(あしかけ3年か)を過ごしてきました。

今回、1ヶ月もいなゆ!さんちに預けるにあたり、ふと思いついてペダル調整をお願いしたところ(クラッチの繋ぎの位置も不満だったので)・・・

 『よく気が付いたねぇ~!』

と、メチャ誉められました♪ (*^ ^*)

実はFDはスポーツカーのくせにヒール&トゥのしにくいクルマなんだそうです!

「やっぱり?!」と思いつつも「なんだそりゃ~?」な話ですよね~!(>_<)

で、対策に競技用のペダルセットがあるというので、それを付けてもらいました。

アクセルが大きいでしょ?(^^)v
クラッチは厚底になり、小柄な私でも切りやすくなりました!(^^)v

私はFCのクラッチの繋ぎ位置が好みで(プッシュ式でかなり下)あんな風にして欲しいとお願いしたんですが、FDはプルバック式なのでどうしてもFC程は下にはならないとの事。
で、クラッチの厚みを増す・・・という対策方法です。

こんな細かいところが女性としてはとっても大事なんです♪ (^^)v



それから、念願のフルバケ入れました。

これはエスケレード。
ロドスタのM2-01に標準装備されています。
小柄な私は長い間、体に合うフルバケ探しに苦労してきました。
コレはかなり具合がいいです♪(^^)
なんたって、あのロドスタに使われているんですから・・・!
(でも、もっといいのがあるそうですが・・・。 )

こんな風に今回はいなゆ!さんという、走りのプロにお任せ&マメに相談しつつ事を進められ、とても納得のいくチューンが出来たと満足してま~す♪ (*^ ^*)

さあ~て・・・

まだまだ、これからですよぉ~~~!

私のカーライフはっ!! (*’-^)-☆




***** 近々、パーツレビューup しますね~(^^) *****



ブログ一覧 | FD3S | クルマ
Posted at 2011/05/26 04:37:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発電エンジン内の燃焼室をクリーンア ...
いざいこさん

朝からずっと土砂降り(時折)
らんさまさん

キリビタ〜ん🎵でもね…😢
あしぴーさん

国道388号線、大河内越通行止め箇 ...
どらたま工房さん

ミラー番GET❗️10001
ニュー・オキモさん

問い合わせ連絡💌
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2011年5月26日 6:38
オォォォ、ついにフルバケも入れたんですね。

これで、さらにコーナーが楽しくなるんじゃないですか(^^)

個人的にはペダルが気になります。
コメントへの返答
2011年5月26日 19:24
やっと・・・です!(^^)

ノーマルの革シートではとても危なくて・・・(>_<)
息子がお世話になっているロドスタのお店の店主様から教えていただきました。

何分、M2の標準装備になる位ですから本気のフルバケより甘いです。
もっと走り込んだら次、いきま~す♪(^^)v

>ペダル!
いいですよ!!(^^)v
2011年5月26日 7:19
アラゴスタ・・・世間では評判は良いはずですね。

ただ、個人的にはあの評判はほとんどナイトスポーツVer.のものではないかと。
なので、吊るしのものを買ってしまったのが敗因かもしれません。

FDのペダルは、サーキット走行時と街乗り~スポーツ走行の時での差が微妙なんですよね。

フルバケはシートベルトガイドが良い感じですね。このタイプだと内装の干渉もないのではないですか?
コメントへの返答
2011年5月26日 19:37
そこなんですよ!実は・・・。
私はナイトVer.にするつもりでしたが、お店の人いはく
 『同じアラゴスタなら大元から買ったほうが安い。』
なんて・・・!
今から思えば私もホントに無知だったと思うんですが・・・。(>_<)
だって、店主さんがGT-Rにアラゴスタ履いてたんですよ。
でもって大して不満がなさそうだったんです。
で、いいのかなぁ?と思っちゃったんですよね~。
でも、いなゆ!さんの話だとGT-Rに乗る人って案外足には無頓着な人が多いんだそうです。
ソレ聞いてわたしも納得!
だってその店主さん、相当な走り屋なんですけどね・・・!?

>フルバケ
センター出しモバッチリ☆
もちろん干渉も一切ありませんよ~♪(^^)v

2011年5月26日 7:52
皆さん知らない様ですが、アラゴスタは仕様変更前提なんですよ〜。街乗りでは吊るしで充分なんだけど、サーキット走行用にするなら仕様変更は必須。アラゴスタをサーキットで使ってる方は購入時に仕様変更してますよ。確か1回目の仕様変更は無料だったかな。各ユーザー仕様に合わせるんで、ある意味アラゴスタはサーキット専用車高調と言えるかもしれないっすね。TEINのスーパーレーシングも同様です。
ナイトスポーツのアラゴスタは街乗りよりのスポーツ仕様といった所かな。アラゴスタを仕様変更したモノが巷で評価されてるんっすよ。因みに豆知識。アペックスN1は構造的にオーリンズと同じなんすよ〜。ま、何にしても足は走り込んで自分仕様に何度も仕様変更して作っていくモノなんで、高価な足を買ったからといって必ずしもベストだとは言えませんよ。
コメントへの返答
2011年5月26日 20:52
勿論、仕様変更も考えましたよ~。(^^)
でも、仕様変更にも限度がある様でとても私が望む足にはならない、という結論に至りました。

何がいいとか悪いとかっていうのは、結局はその本人にしか判らないものですよね。

私はこのダンパーがとっても気に入ってます♪   (^^)v
2011年5月26日 8:41
華奢なCutieさんが操る様子を間近でみたいですねぇうれしい顔
走り込み進んでますかexclamation&question

軽井沢までお披露目ドライブ待ってますね手(パー)
コメントへの返答
2011年5月26日 21:10
わあ~!!(*^ ^*)
お恥ずかしいですっ!!(>_<)

どこから見ても多分『無人車』だと思います!(T_T)

軽井沢☆
また行きたいですっ!
りょうさんのカレーが懐かしい~♪(*^ ^*)
2011年5月26日 9:37
フムフム…
お売りになったパーツってアラゴスタ
のことだったんですねww

そーいゃレガにも純正でビルが
付いてましたですねぇ…

んまぁ、今も装着しておりますが(^^;)…
コメントへの返答
2011年5月26日 21:26
売ったのは純正ビルシュタインですよ~。(^^)
アラゴスタはアルミ製なので軽いし錆びないので、今のダンパーのオーバーホール時の代替え品としてとっておきま~す。(^^)

レガシィは、私もそのまま乗ってますよ♪
レガシィは4駆だし、足替えると色々バランスが難しい事になりそうなので・・・。
でも、車高ぐらいは下げたいですねぇ・・・。(>_<)
2011年5月26日 18:36
減衰をめいっぱい締め込んでプリロードかければ・・・。
やっぱ突き上げきついですよね。

友人はナイトverのアラゴスタ使ってますが、結構良いようです。
ちょっと固めだとは言ってましたが、サーキットやジムカーナではかなりいいと。
やはり、仕様変更が前提なんでしょうねぇ・・・。

フルバケはずっと体に合うの探してましたよね。
この辺、小柄な女性ならではの悩みではないかと思います。
ようやく見つかったようで何よりです。

ペダル位置もバッチリ決まって、あとはもう走るだけですね!
コメントへの返答
2011年5月26日 21:55
アレで仕様変更しても私の望む足にはとてもならないという事が判明しました。
やはり限界というものがありますからね。(^^)v

その人が快適に上手く走れればそれでいいのではないでしょうか?
私には今の足が合っている様です♪(^^)

>フルバケ・・・
そうなんですよ!
さすがロドスタに選ばれるだけあって小ぶりです♪
しばらくはコレでいってみます。(^^)v

『宝の持ち腐れ』と言われないようにがんばりま~す!(^^)v

2011年5月26日 20:16
こんばんは~♪
よかったですね~、好みのセッティングが決まって!
(^O^)/

ちなみにアクセルペダルはワタシのFDと同じですよ!
コメントへの返答
2011年5月26日 22:01
こんばんは☆
ありがとうございま~す♪(^^)

そうでしたね!
KSeeさんのFDは競技車両でしたよね~♪

さすがですっ☆(*^ ^*)
2011年5月26日 23:00
こんばんは~

車高調にフルバケですか。
また一気に進化しましたね~

車高調入れたときの嬉しさ、
良く分かります。
無性に走りに行きたくなりますよね。
コメントへの返答
2011年5月27日 21:13
こんばんは!(^0^)/
お久し振りですっ☆

「なんだかなあ~。」の期間が明けて方向性が決まり、その為の準備をしています。

今度は納得のチューンなので気持ちもいいですっ♪(^^)v

ホントにそうですよね~♪(^^)
もう、走るしかないですね~☆
2011年5月27日 0:56
車とドライバーを繋ぐ部分は大事ですよね。
生まれ変わって、第二章みたいな感じでしょうか、

新生FDおめです!
おめでと★( ^ _ ^)∠☆PAN!
コメントへの返答
2011年5月27日 21:15
そうですね♪(^^)

確かに新しい一歩、って気がします。

ありがとうございま~す♪(*^ ^*)
2011年6月1日 20:34
一足先に足回り交換した私とは「まったくの正反対」な味付けと言われていましたが・・・
確かに走るステージが違うんですから同じなわけではないんですよね~
先日雨の中を走りましたがぜんぜんぶれません。雨でも関係なく食いついてくれるいい脚です。

ペダルは私も導入しようかと思ってます。ヒールトゥはほとんどしませんがクラッチすごく楽だったんで
たまにはこちらの体にあわせるかなと思ってます。

コメントへの返答
2011年6月3日 1:18
keikaさんのFDのナビシートに乗せてもらった感じでは、そう違和感なかったよ~。

今回の足になって「マンホールの段差」っていうのが初めて気になった!(>_<)
なるほど!避けたくなる気持ちがよ~く解ったよ!

でも、ホントに良く吸い付く素晴らしい足だよね~♪(^^)v

>ペダルは絶対オススメですっ!(*’-^)-☆

クラッチもアレはちょー扱いやすいですね~♪
時代と共に進化しますからね、パーツって☆
こらからもドンドンいいものが出てきてほしいですよね♪(^^)

プロフィール

「@Masa(・ω・) さん☆
ワオッ❣️(≧∇≦)」
何シテル?   12/31 20:24
8年前、真っ赤なRX-7(FC3S)と衝撃的な出会いをしてから走りの世界を知りました。   真面目な(多分)主婦から不良主婦へ・・・。 人生激変です!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター Rody (ロディ) (マツダ ロードスター)
憧れのロードスター☆ 遂にゲットしましたーっ❣️(≧∇≦)💕 初代NAの様な乗り味の ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガシィくん (スバル レガシィツーリングワゴン)
憧れのレガシイの新車! 買えたんです!(^^) ディーラーのtake out pit で ...
マツダ RX-7 アルマ君 (マツダ RX-7)
4代目FD3S☆ 私のFD史上初のハードチューニングカーです。 Rマジックのコンプリ ...
マツダ RX-7 じゅんじゅん (マツダ RX-7)
私のお友達が大事にしていた、大切なFD3Sです☆ 全日本ジムカーナで活躍していたバリバリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation