今年はNEWパーツ導入しないで、1年掛けてメンテを、と思いチョコチョコと。
去年辺りから、油圧プレスやエアーツール等買い増し。
メカ時代が有る分、現状に不満・・・。工具もちょっと買い足したり。
年式から考えても、軽整備よりも重整備が増えてきているのが原因?
工賃がもったいない、と言うよりも自分のクルマを触られたくない部分が大きく。
最近欲しいのは、溶接機。100Vの1万円位のおもちゃではなく。
マフラーも4本出し作ったけど、全然納得行く物ではないし(見た目だけ)
ちょっとしたステーなんかも作りたいし、整備でも使う場面も出てくるだろうし・・・。
溶接は15年位してないけど。
あ、最近メンテで聞かれます。いろいろ。
私は、最初に年間の平均走行距離と、スープラにいつまで乗るかを聞きます。
あと何年とか、何キロまで・・・とかね。
例えば、今8万キロ。年5000キロ走行であと10年乗りたい。
で、タイベルやいろいろの相談を受けますが
長く乗る予定なら、今すぐ定期交換部品や予防整備はした方がいいと思います。
ダンパーもそうだけど、後でやる。でも長く乗る予定なら
すぐ整備して、安心で美味しい状態で今後乗り続けた方がお得だと思います。
ヤレた状態であと2万キロ走って部品交換して6年乗るなら
今リフレッシュして、次にヤレる位で乗り換え、とかが理想かも。
タービン交換もいいけど、最低限コンプレッション測ったり、オイルメンテナンス状況にもよるので判る人に見て貰うのがいいですけどね。
ゴム製品は80の場合、とっくに耐用年数(=賞味期限)は過ぎているので。
ちなみにタイベルは切れるのではなく、歯飛びが多いです。2Jは。
目安は距離もそうだけど、エンジンの廻っている時間も重要。
タクシーなんかは距離よりもそっちでの判断が多い。
見えにくいからか、スロットルボディのヒーターホースと
エンジンリヤ側のヒーターホースなんか交換していないオーナーが多く
カチカチでヤバそう&漏れている車両何台か見ています。
そろそろヒーターラジエターも怪しいので、私は今年取り替える予定。
でもインパネ外すなら、あそこも加工して、ここも・・・ってなって
いつも進まないorz
Posted at 2013/03/18 22:07:44 | |
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80スープラ メンテナンス | 日記