• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼフィールのブログ一覧

2014年10月16日 イイね!

第3回変態スープラ走行会@走郎TC1000~初レッカーの巻~orz

第3回変態スープラ走行会@走郎TC1000~初レッカーの巻~orz











m(__)m















遅くなりましたがTC1000スープラ走行会お疲れ様でした。

ま さ か のEGストップΣ(゚Д゚)

皆さんの楽しい時間を、ちょっと下げてしまいました。
スイマセン。

前日、めったにしない洗車をし・・・
GSに行こうと思ったら






EG掛かんねー(゚Д゚;)



EGチェックが不点灯で、もしかしてのEX80くんと同じ症状がw

再度クランキングすると、何事も無かったように始動。

ここから始まっていたとは知る由も無く

水温70℃~75℃あたりでハンチングが若干あるものの・・・




4時起床で、高井戸から首都高に乗って日本橋?付近で
赤いスープラと遭遇。
『最近首都高でも80と会う事が減ったなぁ・・・』

って思っていたらヨッシーだった( *´艸`)



この調子だと長くなるな^^;

走行会の画像はみんな貼ってると思うので、後で見に行きまーす^^

1ヒート目から、何だかクルマが重く感じ
『まぁ腕のせいかな?下手だし』って思ってた。
ちょっと吹けもイマイチな感じだった。現車セッティングが上がった時とは違う感じ。
今にして思えば(多分)

4ヒート目に、パドックでEGの掛かりが悪かったけど、なんとか始動。
(前回3月の走郎でも、各ヒート間で始動不良が若干あったので、また?って感じでした)

で、コースIN。
何周かして、最終コーナーでアクセル踏む









踏む















踏む


















踏む































車速落ちてますが・・・Σ(゚Д゚)















悲しくTRDのタコメーターは2500rpm付近を指し

ストレートのコース入口付近に惰性で停車。


みんなに押して貰いながらパドックに。



その後もいろいろやってみるもののEG掛からず。

マテリアルの福島さんにも診て頂いて、EG再始動も・・・



アイドリング数分で



ストーンとEG停止。



初レッカーになりました。

パドックからTC1000入口の北ゲートまで、7~800M有るのかな?
また、スープラさん押して頂きました。
本当にありがとうございました。ご迷惑お掛けしました。








保険でレッカーを呼ぶも、事前に車幅を伝えてあるのに


乗らないし


再度保険会社に連絡し、ワイド対応のレッカー業者に来て頂きました。

その間も寒い中、参加された皆さんに待って頂いたり、いろいろ押して頂いたり。

本当にご迷惑ばかりお掛けしました。

当日は渋滞も有ったり、翌日以降の台風もあったり、で
昨日の夜、筑波からスープラさん帰宅しました。
自宅までは積載車が入れないので近くの広い道で降ろして貰い・・・






















淡い期待でクランキングすると







掛かんねー(゚Д゚;)




どーすっか、って事で、会社の後輩に来てもらい、自宅まで牽引。
とりあえず定位置に収まりました。



いろいろ反省はありますが、元メカとしては、直前の不調を見抜けなくコースインした事が情けなく思います。
ヘアピンとかでストールしたら、事故を誘発してたかもしれないし。
メンテも自分なりにやってるつもりですが、1度プロに診て頂く必要もあるな、と痛感しました。

機械(メカ)的ではなく、今回みたいな突発?的なおそらく電装系の不具合はサーキット走行中に起こると非常に危険なので、しっかり原因究明をしないとダメですね。

私は車載で
・ブースターケーブル(トラック用の太いの)
・牽引ロープ
・予備のECU
・予備のイグナイター
・予備のオルタ
・予備の燃ポン
・上記の交換作業を行える工具
・丈夫な長い紐
・布ガムテープ
を常時積んでいますが、今回かなり役にたちました。

牽引のトーロープも付いてるだけ、なんで、実際にエアロ割らないように使える様取り付けの変更もしないとダメだって事を感じました。

なんかダメダメですな^^;

で、走行会!

楽しい笑顔がやっぱり今回も良かったね。
さんちゃんも遠くから遠征お疲れ様だったし、やっぱクルマは走ってナンボだねー。

シエットさんともかなり話しました。いいお話を多く聞かせて頂きました。
こんなに話したのは2012TGRF以来かなー1番話したかも( *´艸`)

あ、通勤車無いんで35R貸して下さい( *´艸`)

何人か見学にも来て頂いて、やっぱクルマっていいな!って思った^^

suさんが居れば!ってみんな言ってたね。聞きたい事多かったのでは?

とりあえず、4月8日まで車検があるので、それまでには復活して・・・
またスープラ走行会やりたいなぁ(^^♪
あ、自動車税あるから3月中に

スープラさん、とりあえず3月いっぱいは所有しているはずなので復活したらまたお会いしましょう。

4月以降は嫁さん次第で・・・(汗)

今年はDさん、EX80くん、そして私(予定)と長期間不動なスープラさんも増え^^;
もう車齢20年なんだよねー。
いろいろ不具合出てますね。

20年乗ってて初レッカーでした。

今回、保険のロードサービスが適用されたので、負担金無しでしたが
レッカー屋さんに聞いたら1km500円以上との事
(業者や種類によっても違うでしょうが)
今回全部実費だと、数万円の出費でした。

一見安い自動車保険も多いですが、80スープラさんの場合、トラブルリスクが高いです。
ロードサービスのちゃんとした保険も大事ですね。

特に私みたいに主治医が居ない場合は超困るかも。



白まるさんに自宅まで送って頂きました。申し訳ありませんでした。
今回ご迷惑をお掛けした皆さんにお礼をしっかりしないと。
(年末の忘年会?今年はひばさん幹事で!)

直って笑い話に出来るといいけどね。


これからちょっと点検してみます。

症状
・EG始動しない
・EGチェックのウオーニングランプが点いたり点かなかったり
・クランキング時、必ず1回目はセルが回らなく2回目でセルが回る
・ちょっと見た感じ、燃ポンの音はする
・燃圧も掛かってる
・あ、ダイアグはまだ診てないや

なんとなく、この辺かなーって推測してますが。どーなる事やら^^;





昨日自宅駐車場に入れる時に、後輩と嫁と私の3人で押したけど
ウチのスープラさん超重い(゚Д゚;)
車検証見てみたら

車両重量1720Kg
車両総重量1830kg

ニージェくんから引き継いだリヤのウーハーが30kg以上なんで

車両重量1750kg以上www


トヨタのエンジニアが1gでも軽く作ろうとした80スープラを

200kg以上重くしてスイマセン( *´艸`)

前後軸重は880kgと870kg(+ウーハー分)で
ナイスな50:50のハンドリングマシンですね(嘘)




直せなくて不意にヤフオクに出品されてても質問しないでね( *´艸`)











ノークレームノーリターンでお願いします
( *´艸`)















GAZOOどーしよ^^;




2013年10月22日 イイね!

2JZGT前期 エンジン再始動不良トラブル解消

2JZGT前期 エンジン再始動不良トラブル解消












前回のブログの続きです。

2JZGT前期に散見される、EG再始動不良の不具合。
ネットで検索してもヒットしません。
なんで、初期の私とかEXさんとか(笑)困ってました^^;
その他メッセ頂いた「私もそうなんです」って方数名・・・


これから80の定番トラブルになると思うので、みんなで情報共有して行きましょう。
楽しいスープラライフをみんなで、ね!(^^)!

話しをまとめます。
温間再始動の不具合

暖気後、EG停止。10分程度して再始動・・・掛からず。
初爆なし  燃圧あり(燃圧計で確認)

再現しやすい状況としてはエンジン暖気後、エンジン切る → 10分程度置いておくとダメ

以下のトラブルシュートをしました。

・ダイアグ確認→異常コード出力なしで正常
・温間再始動だけの不具合なのでWHの問題ないはないと判断
・掛からない時に、敢えて掛けずプラグ点検→燃料付着なし
・燃圧点検→異常なしなので、燃料噴いていないと判断
・燃圧OKってことはポンプは動いている
・6気筒全部失火は考えにくい

ここで、予備のECUと交換してみる

と、全ての状況において異常が確認出来ず。

と、言う事で、リレーや各種センサーの異常の線が消える
(リレーも通電して熱を持って、再始動時の不具合になる事は有ります)
ダイアグの出力されないイグナイターの不良の線も消える



結果
ECU??

去年の8月に、ハイテックROMはアミューズで修理点検済み。
修理箇所も、アミューズから画像を頂き私も確認
この時1JZGTの不具合定番のコンデンサーも確認、目視で異常なし。
先月のアミューズでの現車セッティング時にも現象が出る。
ECUのセッティングで解消出来る不具合ではない事を確認。

コンデンサー?チップ??

で、電解コンデンサー とはなんぞや?と調べ

ダメ元で、以前JZA70時代にもコンデンサーを交換してもらった業者に依頼。







不具合内容を伝えるも
「コンデンサー大丈夫でしたよ」との返答
交換して頂いた古いコンデンサーも確認。

目視で漏れや膨張は確認できず。


一応↑なんぞや、で調べたので淡い期待を持って(笑)ECUセット。

たくさん走るから不具合の点検出来る!ってよこしまな考えを持って

新東名オフに参戦!(^^)!

何度も何度も現象が出る状況下で不具合の再現を試みるも

前より掛かりが良いんですけど^^;

PL号の進捗をSABに見に行った時、ジムカオフ時にも
再始動不良を何度も見ているひばさんからも

ひばさん「直った?」
私「直ったよー!(^^)!トラブルシュートビンゴ!!」

で、不具合完治となりました

コンデンサー交換後、不具合は1度も出ていません。


ヤマ勘チェンジニア的作業は私のプライドが許さないので(笑)
一応ECUの回路図を手に入れ(配線図じゃないよ)
コンデンサーが怪しいって判断出来たのが結果良かったかな。

2JZGT前期
JZS147アリスト
JZA80スープラ


この辺は今後似たような不具合が出るかもしれません。

電解コンデンサーの設計寿命は80スープラは後期最終14年式でも過ぎつつ有ります。
予防整備の一環として、みなさんに目を向けて頂けると幸いに思います。

後期VVT-iのECUは回路図を持って居ないので解析していませんが
前期GTとは違う不具合が出ると思います。基盤自体違うしね。
ちなみにGEでも同様のコンデンサーは使って居ますので、念のため。
コンデンサー交換は自分でも出来る人も居ると思います。
でも静電気でICチップを破壊したり、ハンダ不良で自分で不具合を作ったり(笑)
専門の人にして貰うのをお勧めします。

いろんな業者?も有りますが、ダメ・・・なトコも有ります。
タービンOHも、北と南では(汗)
メッセ頂ければ、教えますので・・・。

80スープラも、台数が少なくなってます。
故障も多いし、オイルもいろいろ漏れて維持が大変です。

オフ会でも、故障や不具合診断とか聞かれる事が本当に多いです。
でも、みんな80が好きで乗っていると思うし、私もそうなんで(*^_^*)
今後も私の経験した不具合情報はココ発信しますので
楽しいスープラライフの参考になれば、って事で・・・


参考に私が交換して貰ったコンデンサー
全部ニチコン製です。

H9321 105℃  10μF 50V  ×2
H9322 105℃ 100μF 10V  ×1
H9323 105℃ 220μF 10V  ×1
H9324 105℃  15μF 35V  ×1

容量が純正より大きいといいかって言うとそうでもないみたい。
いろいろノウハウ等も専門家に任せた方がいいと思います。
交換で済まない基盤の腐食等、対応出来ない場合も多いのでは?


変態スープラ☆エンジン掛かんねーぞ祭り!(^^)!ワッショイ!!コンビニ行けねーぞ!スタンドで掛かんねーと恥ずかしいぞ!!てか、電解コンデンサってなんぞや?修理はコレにて終了ぉ~(^^)/
2012年10月16日 イイね!

フューエルコントロールコンピューター

フューエルコントロールコンピューターエンジン始動不良&始動時エンスト。

やはりフューエルコントロールコンピューターの不具合?

先日行った石川オフでも、帰る時にダイアグのFP~+Bの配線が外れてて、エンジン掛からず。

visby氏とクラスティ氏に置いて行かれたし・・・。

手元の4年前の電カタで調べると





















14,700円!!

























ん~・・・。

ちなみに全グレード共通品番でした。

確か、すげー昔に解体車から外しておいたストック用のハーネス一式が有ったなぁ、と思いつつ・・・

あった!



まぁこれが正常品か故障しているかは不明ですがw

明日にでも交換してみますかね~。

誤診だったら、それも困るけど!
2012年10月12日 イイね!

トラブルシューティング

トラブルシューティング走行テストを繰り返しています。

ま、毎日通勤で往復17キロ程度のショートトリップの超~負荷運転ですがw

いろいろ有りますが、その都度修正&整備を。

今、最後?の不具合が。

以前から、ちょっと傾向が有ったのだけど



・温間時再始動でEG掛かりにくい
・冷間始動時、ファーストアイドルしない
・セキュリティのエンスタで始動後、数十秒でエンスト

といった現象が数カ月に1回~2回発生していた。

あまり気にしないようにwしていたけど、今回の整備以降現象の再発頻度が↑

かなり調べたけど、フューエルコントロールコンピューターが怪しいかなぁ。



JZZ30ソアラなんかは結構ある症状みたいだけど(1Jね)

前に冷やかしに行った某80専門店の人も、FCCの不具合は多いって言ってたなぁ。

今日は中央道で高速テストをし、休憩して帰ろうと思ったら・・・。

EG掛かんねぇ・・・


















工具も何にも持っていなかったので超焦る

まぁ、おおよその不具合の可能性が判っていたので、なんとか出来たけど。

ダイアグで+B~FPを短絡してEG掛けると不具合がないので、多分ココかな。

もうちょっと様子見で。古いから、仕方ないか。部品・・・高いんだよな確か・・・。

2012年10月03日 イイね!

ECU修理

ECU修理タービン交換後、ちょっと調子が悪く・・・

タービン交換のデータが入っているECUを修理。


不具合個所の画像も添付。こういうのは親切で嬉しい。



ちょっと様子を見ながら、慣らし&テストを続ける事に。






ちゃんと支払いしましたよ~

プロフィール

「[整備] #スープラ JZA80 スープラ 2JZGT ISCV https://minkara.carview.co.jp/userid/637710/car/543570/6763457/note.aspx
何シテル?   02/22 23:41
94年式RZに乗っています。25年目になりました。 納車の日は良く覚えていますが、まさかこんなに長い付き合いになるとは^^; 20代はローンに苦しみ、走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

国土交通省:道路運送車両の保安基準 一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 22:21:29
トヨタ スープラワンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 15:04:22
ディ-ランゲージ 走行会TC1000 ゼフィール号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 23:58:22

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
アブフラッグ ゼフィールボディキット。 全幅208センチも慣れてきました。 2009年 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
子供が生まれるので、70から乗り換え。中古だったけど、結構好きだった。サンルーフ仕様が探 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
独身時代、夏のボーナスが結構出て、たまたまヤフオク見ていたら7万円で出品。冷やかしで入札 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
高校卒業し、30ソアラにあこがれトヨタに入社。でもなぜか90ツアVを購入。頭金なしフルロ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation