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玉池のブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

【オプミ】 運営の考えていること2 

前回こんな事書きましたが、その続き。

某告知より。


保安基準適合外の車は、自走で来るなとある。
しかし、それを守らなかった場合の注意書き(罰則)は無い。
会場の外で待ち受けるサツに任せるって腹かな。

株は「ちゃんと警告したのに捕まる奴が悪い」と言いそう。
そして集金後のサツからリベートが(爆


てか、ペタペタ杉のシャコタンって積載車に載るの?w
Posted at 2012/08/29 22:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | もうそう族のタン壷 | 日記
2012年08月25日 イイね!

【オプミ】 運営の考えていること 【ハイタッチ】

以下は、みんカラ運営とK察が癒着していと仮定した場合について書いています。


オプミ
不正改造車を一箇所に集めて一網打尽計画。
早い時期から場所指定しちゃっているので、K察に取りこぼしのないような綿密な計画を練る時間も与えているという。
その辺のリスクを省みずにやってくる香具師もおめでたいけどな。

実際には、今まで何度も不正改造を煽る企画してるのに、K察がみんカラをガサ入れしたって話は一回も無いから、口止め袖の下系の癒着はあっても共同駆除作業なんてするわけねーかあっかんべー



ハイタッチ
アプリの危険性については『危険なアプリだ!!』を参照してください。
上の悪用をさらに逆手に取ると、以下の憶測も出来るよ。

いいねに上がる盗難情報を見ていると、VIPな感じにいじっている車が多い希ガス。
つまり、ダミーVIPを用意し、某SNSに登録→故意に友達を増やし、その繋がりとこのアプリを使って車上嵐・窃盗集団を釣る。
運営とK察が結託すればこのくらいは簡単です。

実際には、個人情報を垂れ流すストーカーソフトをリリースするくらいの能天気なやつらがここまで考えてるとは思えんがなあっかんべー




いずれにしても、自分の身は自分で守れやーw
事後の文句は見苦しいです。。
Posted at 2012/08/25 21:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | もうそう族のタン壷 | 日記
2011年05月30日 イイね!

WCNLB その2

変な文字並べてすんません。
ワーニングキャンセラー内蔵LEDバルブってのが長いので省略して書いたらこんな字に。。

で、その後調べたことの備忘録。

(1)バルブに通電する前に、微小電流を流して球切れを検出する。
  非検出箇所(ルームランプ等)も電流垂れ流しっぽい。ゴーストの元。
  BMWは点灯初期時にパルスを数秒流す、フラッシュ発光が起こる。

(2)21W系統は(1)で球切れ検出した場合にバルブに電圧かけない制御が働きLEDが点灯しない。
  5W系統は警告つきでそのままLED点灯する。
  試作リヤフォグLEDが右ランプassyで点灯しなかった理由はコレでした。
  CRDで(1)をスルーするようにしたら点灯しました。当然球切れ警告あり。
    *左assy(バック球)は球切れ検出が無いので普通に点きます。

(3)ランプON(12~14V印加)時も、電圧モニターしている。
  よって、点灯後しばらくして警告が点くことがある。


さて、(3)の制御が厄介だ。電圧監視なら手の出しようが無いな。
ちなみに、
リヤライセンス灯は可変抵抗で警告が出ない最小電力になるよう調整してますが、エンジンかけずにAccだけONにすると、警告が点いたり消えたりします。かなり境目で微妙な綱渡りしているっぽ。



さて、ご丁寧にも出願なさってる業者のバルブはどうなってるのか。
見ろとばかりに出願公開されているので、見てみよう。

特許電子図書館>特許・実用新案検索>2.特許・実用新案文献番号索引照会>種別:公開、文献番号:下記の番号>照会>リスト
*めんどくさくてすんません。ネタバレ希望の方だけどうぞ。

その1 特開 2005-324768
     ただの並列抵抗。電気食うし、放熱もままならんな。
     メタルクラッド抵抗並列つなぎの方が全然安全だよ。
その2 特開 2010-137675
     ちょっと考えてきたね。チップコンデンサに見えてた部品はPTCサーミスタだったか!
     でも上の(1)は回避できるけど、(3)には効かないんじゃないかな。
     サーミスタゲットできれば500円以内でバルブ1コ作れるな(笑

ちなみにこれを出してる某社の製品は、その1とその2を併用しているようです。

その1は特許にならんから自由に使っていいけど、その2は特許手続きが続いてるみたいだからネタをパクって商売するのはお勧めしません(爆
Posted at 2011/05/30 23:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | もうそう族のタン壷 | 日記
2011年05月28日 イイね!

警告キャンセラー内蔵LED

メタルクラッド抵抗を並列に繋ぐLED化は安価・お手軽なんだが、電球並みに電気を食うのでウマ味があんまり無い。

さて、何か球切れ警告を回避するいい方法ないかな。
ちなみに、標題のブツは原価の割にアホみたいに高いですが、開発して儲ける気は無いです。
個人的興味で。
 
1) 単純に並列抵抗噛ましただけじゃないのは分かるんだが・・・
2) 欧州車汎用品として売られている
3) BMW乗りの間で自作研究が盛ん

ということは、球切れ検出原理は欧州車間では似たり寄ったりなのかな。。

まずは、
仕方なくキャンセラー抵抗入れてるリヤライセンス灯系統で、ベンベログを参考に遊んでみるか。
Posted at 2011/05/28 23:52:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | もうそう族のタン壷 | 日記
2011年05月22日 イイね!

【本当に】 LEDのゴースト発光を消すテスト 【省電力?】

ルームランプとか、LEDにするとぼんやり光るよね。
タマ数(並列数)の少ないタイプほどよく光ります。

OFF時も微弱電流が流れているので仕方ないです。

で、登場するのが『ゴーストキャンセラー抵抗』。コレがクセモノ。

ON時にかなり電気食います。つーか電流ダダ漏らしでかなり無駄。
発光部自体の消費電力をLEDで省エネ化したのに、本末転倒になっちゃいます。
*50Ωタイプで、240mAの捨て電流発生(3W弱分)、LEDの消費電力足したら全然省エネじゃない

どうしようか。。。

実際に、自分の車で漏れ電流を測ったら、0.5mAくらいでした。
それで思いついたのが、バイパス抵抗じゃなく、バイパスCRDを使う方法。
CRD(=定電流ダイオード)には極性があります。Fiat500の場合、赤線がアノード→灰線がカソードです。

早速試したら、ゴーストが消えたので使えそうです。(↓)
ちなみに、動画では持ち合わせが無かったので自己点滅LED使っています。
<object width="425" height="349"></object>

使うCRDの規格はその車のルームランプ系に流れている微弱電流の大きさ次第ですが、
ウチのは0.5mAだったので、4.5mAタイプ以上でOKそうです。
(実験では15mAのを使いました)
入手先について、LEDパーツ屋ならだいたい扱っています。(一例

これで、15mAタイプならON時もバイパス側に15mAしか電流が流れないので、無駄を減らせます。
(ON時の消費電力0.18W、4.5mAタイプなら0.05W)

なお、この話は『タマ切れ警告キャンセラー』とは別の話です。


余談)
抵抗よりもコストが若干上がる(抵抗数円→CRD数十円)ので、業者は嫌がるのかな。
つーか、みんな既製品は安いというけれど、原価から見ればねぇ。。。
Posted at 2011/05/22 12:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | もうそう族のタン壷 | 日記

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