2023年08月09日
レンタカーを借りて
ハイブリッドですらないガソリン車のセレナだったけど…
正直な感想は「だる…こんなクルマ乗ってられん」って感じ。
アイドリングストップしてエアコンも停止(送風のみ?)からの室温上昇してエアコン再開するためにエンジン始動…のたびにクルマが前に進もうとするのダルい。
ちなみにアイドリングストップは設定で止められるが、A/Cはクルマを停止すると勝手にオフになって室温が上がるとA/C再始動。
この時にまたアイドリング回転が上がって前に進もうとする。
オートエアコンをオフにするのがまた手間。
普通にオートエアコンボタン押しても、何しても全然オートのランプが消えない。
最終的にどうやってオフになったかも分からん。
アイドリングストップからブレーキペダル離してからの復帰がトロくて気持ち悪い。
とにかく自分の普通の速度のブレーキ→アクセルの移動では全然追従してなくて、アクセル踏んで少ししてからエンジンがかかるからガックンスタートになる。
エンジンかかるまで体感数秒待つイメージでイライラする。
アイドリングストップはすぐに止めた。
通常時の加速も、アクセル踏む→回転数上げようとする→上がらないからキックダウン→また回転数上昇→トルコンでワンテンポ遅れて加速。
コレがもうダルい。
ただ加速するだけに操作開始から何秒かかってんだよって感じ。
結果、オートマのガソリン車(≠ハイブリッド)ダルすぎる。
シフトセレクトレバー(ノブ)がなくてボタン式。
違和感バリバリだけど、誤操作は起きにくいのかなぁ?
知らんけど。
パーキングブレーキも、スタートボタンも見えづらく押しにくい。
なんだか、乗りにくいクルマだったな。
前にセレナに乗った時はそんな感じしなかったけど。
一番良くないのは、目の前の画面。
何か操作すると画面にいちいち表示が出る。
例えばワイパーを操作するとワイパーナビみたいなのが出てくる。
運転中に視界の下の方でチラチラ動いてるのは目障り以外の何者でもない。
コレが、操作した時だけならまだ良いんだが、何もしてない時も何か動いてる。
下からなんかSET+がどうとか出てくるけど要らない情報で、気を散らさないで欲しい。
あと、走行中に故障メッセージ出てきてプロパイロット使えなくなった。(レンタカー屋に言うの忘れてた)
あと、プロパイロット使用中両手で持ってないとダメなの鬱陶しい。
片手でもいーだろ。
まあ、リーフのZESP3で割引されてるとはいえ、なんか不満ばかりのレンタカーだった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/08/09 21:29:21
今、あなたにおすすめ