• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青色神風RSのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

富士グリーンカップ6時間耐久

富士グリーンカップ6時間耐久2/20に富士スピードウェイで開催された富士グリーンカップ6時間耐久に参加してきました
グリーンカップへはお客さんの車両のメカニック兼ドライバーとして、4回目の参戦になります


燃費走行とは言え6時間。車両へどれだけ負担がかかるのか、とても心配でした(過去のグリーンカップは1,5~2時間の走行時間)が無事に無給油で完走できました
午前中の快晴(ただし強風)から打って変わって午後は豪雨。お遊びの域を越えたお遊びレース?でしたが、メンバーの協力もあって楽しい時間を過ごせました
写真は走行後のもの。出走前ピッカピカだったホイールがダストで真っ黒に


今回、サーキット対策としてタイヤ・ホイールを用意しました
スバル純正オプションの STI TE07(レイズTE37のOEM品。白に自家塗装)にR1Rを組み込み
これらはいずれmy86に取り付けます
インプレッサ用オプションなのでオフセットが+53とかなりのツラウチ(4ポットキャリパとは干渉なし。もともと4ポット車へ用意されたホイールなので)。車高上げ、もしくは一度ショックを純正に戻して感覚をリセット?しても面白いかなと考えています
Posted at 2017/02/27 23:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

CAEシフター導入

CAEシフター導入私の考えるひとつの理想形がこれかも…


ドイツのCAEシフトテクノロジー社製、゙CAEウルトラシフター゙を取り付けましたのでご報告
FRという特性上今までのようなシフトかさ上げやシフトレバーぶった切り、シフトごと流用という技が使えない中、このようなステキなパーツを紹介していただけました
支点の上昇によるシフトストローク大幅減はもちろん、シフトレバーリテーナーを取り払いフロアに直固定となったことでダイレクト感が増して、第一印象は「ぎりぎりストリートユースできるレベル(=限りなくレーシング!!)」といったところです

詳しいインプレッションはまた後日
パーツと私のナラシが必要ですので^^;

Special Thanks:Wernher Inc.
Posted at 2017/02/06 22:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

新章の始まり

新章の始まり何かが始まるには何かが終わらなくてはならないわけだけども…

今日付けの日刊自動車新聞でも1面記事になっています
AREA86の廃止と新販売網"GRガレージ"の立ち上げ
さぁ、今後どうなるんでしょうかね


最近の86と言えば、足周りの調整で前後7J+35のRP02が入りました
205、225のレブスペックとの組み合わせですが、ちょっと野暮ったい懐かしいデザインのホイールに適度なサイドウォールの張りがいい感じです
初めは7J+48に205/55R16のワンメイク仕様にしたかったんですが、だんだん遠ざかってきちゃいましたね;;
Posted at 2016/12/13 22:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

6速アクシオ走り出す

6速アクシオ走り出す5speedさんに半年前にお渡ししたフィールダーのC160ミッションが、ついにアクシオに載り走り出したとのこと
2ポットキャリパも使っていただいています。ありがとうございます!


この記事は、1ヶ月の入院から帰還について書いています。
Posted at 2016/09/22 16:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月31日 イイね!

4.5ファイナル入りました

4.5ファイナル入りました写真は気にせずに(あらゐけいいち先生ゴメンナサイ
4.5ファイナルを入れたら使いたかったコマです


中古のJZX100系トルセンデフキャリアにハイエース4.5ファイナルギヤを組み込み、86に載せました

ファイナル変更に最低限必要なのはファイナルギヤセット、オイルスリンガ、コンパニオンフランジ
ピニオンのシャフト径が変わるのでオイルスリンガとコンパニオンフランジが必要になります
ピニオンとベアリングの間のワッシャは再使用しました
ピニオンの前後ベアリング、デフサイドオイルシールは新品に。ペラシャのオイルシールはギヤセットに入っていました
デフサイドベアリングは再使用。デフサイドのシムも再使用
デフキャリア外形は100系マークⅡも86もほぼ変わらず、ポン付けです

詳しい流用技は同業の手練れから教わりました
ツウはマークXのデフキャリアを使うんだとか…


回転数と車速はこんな感じ↓



3.7からすると、だいぶスポーティーに
もっとクロスでも良いかなぁ。フィールダーの忙しさが懐かしい…
もうちょっと走ってみて色々試します


最近他には…
リヤスポイラーカバー(エアロパッケージ用のリヤバンパー中央のカバー)取付
ドアカーテシランプ取付
フロント純正キャンバーボルト取付
ドアスピーカ(フィールダーから移植)交換
ステアリングシェイクダンパ取り外し
RAYSホイールナット(ダイヅさんから。ありがとうございます!!)
カップホルダー(=GTグレード用センターコンソール小物入れ)取付
なんてことをしています


夏に向けて、吸気温対策検討中です
Posted at 2016/05/31 22:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@neko-masamune タイベル交換と一緒にオーディオ診断もやりますかぁ。アンプは(生きてるなら)ウーファーのみ使って各スピーカーはオーディオから駆動で」
何シテル?   08/16 19:43
トヨタ86に乗っています モットーは「金をかけずに楽しむ」 DIY、流用技が大好物です 皆さんのページも参考にさせてください

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サイドブレーキホース 保護ステー曲げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 15:21:32
タイヤ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 19:21:10
「上がりのクルマ」目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 10:58:27

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2016年3月、11000kmで納車 ZN6-A2B8。A型Gグレード、MT F:イン ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ヴィッツより乗り替え 家族の快適お買い物仕様
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
NZE121G COROLLA FIELDER 1NZ-FE(1500cc DOHC V ...
スズキ Kei スズキ Kei
12年7月、73000kmまで走りました 08年3月末に就職を機に購入 23800km ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.