• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月05日

ミッションブロー考察

ミッションブロー考察 自分のスターレットにはAE111レビトレのC160型6MTトランスミッションを換装していたのだが、この前の阿讃サーキットタイムアタックで見事にファイナルギヤがツルツルパイパソになりやがりましたwww

いにしえの昔、レビトレの6MTはギヤ自体か薄く作ってあるから強度的には5MTのC52、C56なんかより弱いと聞いたことがあった。
ナニを馬鹿な事をw C52、56をベースに6速ギヤを追加しただけだろ?っと思っていたのもこの前までの話。
実際ブローしたC160を分解しギヤ部分を計測、んで、手元にあったEP91のギヤと比較したところ・・・うす〜いw
もうねなんて〜の、サガミオリジナルバリにうすうすなんスけどw
知らんかった、こんなに薄いとはw

C160カウンターシャフトファイナルギヤ↓


C56カウンターシャフトファイナルギヤ↓


約、5mmくらいギヤの厚みが違いますねw


んで、C160カウンター側1速ギヤ↓


C56カウンター側1速ギヤ↓


約3mmくらいギヤの厚みが違いますw


やはりC160は物理的にC56、52辺りと比べたら弱いのかもしれませんね。
まぁでもブローした原因は他にも有りそうです、今回破壊したC160は自分の手元に来てから10年以上経ってます、だいぶ荒い使い方をしていたので金属疲労も考えられますね。
91タービンと5Eカムで異様にトルクが出たのも要因か?

それと、スターレット引き上げでお世話になったワークスおざきのせんせからのご指摘はミッションオイルの粘度不足ではないかと言われました。
今まで75wー90のギヤオイルでトラブルは出なかったのでそのまま使ってたのだが、サーキット周回などするときは85wー140辺りのギヤオイルを使わないと「ダメ絶対!」とおクスリ中毒のポスターのように言われとか言われなかったとかw




まぁ実際のとこどれが原因でブローしたのかはわからんが対策として硬いギヤオイル使ってC56に換装しようかと考えてます。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/05 23:13:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年4月6日 10:04
逆に他の箇所の負担軽減を狙って、シワ寄せ箇所としてファイナルの予備いっぱい持っておくという手も・・・・・。
コメントへの返答
2015年4月6日 12:19
ミッション降ろして分解、ファイナルギヤ交換、ミッション搭載・・・毎回こんな手間な事できんwww

2015年4月6日 12:40
多くて3年に1回やお(笑)
コメントへの返答
2015年4月6日 12:55
ギヤの交換がどんだけ面倒くさいか知らないからそんなこと言えるがよw
2015年4月6日 15:00
そりゃ〜既にバラした写メしか見てないからな(笑)
ノーマルが一番だ
コメントへの返答
2015年4月6日 15:05
ノーマルが一番と言いながらギヤ比に不満を抱えてるしょビックw
2015年4月6日 17:05
・・・・・自分に合わないだけだw
コメントへの返答
2015年4月6日 23:14
ノーマル否定w

どんなコースにも合う万能なギヤ比は無いからね、今回阿讃走って思ったのは6MTはクロスしすぎw乗ってて楽しいのはあるが速く走るには少々不向き。
馬力がわりと出てるからもう少し全体的にワイドに振った方が変速回数も減らせてタイムを稼ぎやすいかなと思って5MTへの変更を考えてるのだよ

2015年4月6日 21:48
ノギスがバージョンアップしている!
コメントへの返答
2015年4月6日 23:15
日々進化ですよ!エボリューションw

まぁ、結婚式のカタログギフトなんだけどねww
2015年4月6日 22:33
ゴムもギヤも薄い方が・・・・
3ミリ薄かったら、軽さが全然違いますねww
コメントへの返答
2015年4月6日 23:18
あんまり薄過ぎると速攻でイッちゃいますからねw適度な厚みが必要ですwww
2015年4月8日 8:25
薄くて駄目になっちゃうなんてw
正にサガミオリジナル!
コメントへの返答
2015年4月8日 12:06
ミッションがなかなか見つかりませんw

6MTのファイナル以外のギヤは生きてたので予備として提供しますw

プロフィール

「お漏らし。 http://cvw.jp/b/645730/42793601/
何シテル?   04/29 23:42
ピッコロさんと同色のkeiと競技車両のkeiワークスバンに乗ってます。 二輪はエイプ100とCBR250RRに乗ってます。 基本クルマ、バイクの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

masa49901175さんのスズキ アルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 13:54:27
キャブレター オーバーホール(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 12:11:37
レブリミット引き上げ(7200→????) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 09:19:13

愛車一覧

ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
長年欲しかったCBR250RR なるべくノーマル維持で乗ります。  2020年7 ...
スズキ Keiワークス 毛〜ワークスバン (スズキ Keiワークス)
トールワゴンからRV車に乗り換えました。 乗り出し走行距離115,800km
スズキ Kei ケロちゃん (スズキ Kei)
増車。 スズキ純正シャイニーグリーンメタリックで全塗装。 ファミリーカー&雪山突撃号 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
愛知県に居る時に購入。コツコツとカスタム中。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation